接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

ガスの火がついたのが、クララが立ったくらい嬉しかった話

スポンサードリンク

 

 

こんにちは!   セブ生活8日目の、かんどーです!!

 

なんでか画質悪いwww 携帯屋なのでちゃんと設定しとけって話w


f:id:keisolutions:20180322001223j:image

 

 

今日も昼食は、いつもの食堂で子どもたちとたわむれながら食べました! この食堂は、立地的にも便利な場所にあるし、安全かつ安い宿も近くにいくつもあるので、セブに来られる際は一声いただければおすすめのホテルとこの食堂へご案内しますw 海とかは一緒に行ったりできないですが(お店が落ち着くまでは基本セブシティにいます)、こういうローカルな食堂とかはご案内できます←謎のアピール

 

 

忙しいけど、わたし結構元気です。なんか、つらいなと感じた時もあったんですけど、昨日あたりに山場を超えたのか、一日終わって充実感があります。もうつらくないかも。(順応が早いww)

 

 

 

屋台はいよいよ明日オープン!

いろいろありましたが、屋台は明日オープンです!

 

今日は昼前から、前日設営をしていました。めちゃくちゃ暑い中での作業でしたので、途中で頭おかしくなるかと思いました。

 

 

が。

 


もうね、今日いいことばっかり続いたんですよ。

 

時間通りには来なくて当たり前の配達が、なんと1時間早く到着してくれてね!   ユニトップさん、ありがとう!!(ユニトップは、電化製品中心のホームセンターという感じです。生活用品、家具、衣類なんでもあります)


f:id:keisolutions:20180322001211j:image

 

屋台で使う照明や雑貨類をまとめてここで買ったのですが、きちんとお願いした日の、1時間前に来てくれて大感謝ですよ。おかげで全ての予定が前倒しに!

 

 

実は、オープン前日だというのに、ガスボンベが準備出来てなくて、プロパンガスのボンベから鉄板へのホースつなぐのも経験ないし、どうしようと思っていたのですが。

 

近所のガソリンスタンドでゴリ押しお願いして、ボンベを一緒に運んでもらい、屋台の場所で取り付けまでお願いしました。(こういうイレギュラー対応には、特にきちんとチップを渡しています)

 

まあ、この件もダラダラ書けばそれだけでひと記事書けるくらいいろいろあったのですが……

 

紆余曲折を経てガスの火がついた瞬間、クララが立った!!   っていうくらい嬉しかったですね! いや、クララが立つ立たないの問題以前に嬉しかったです。(補足すると、クララというのは「アルプスの少女ハイジ」に出てくる登場人物で、足が悪い設定なのですが、実は歩けないのは自身のメンタルブロックによるもので、物語後半で立って歩きます。そのシーンを冷静に見ると「へえ……」なのですが放映当時は「クララが立った!」でみんな沸いたらしいんですよね、知らんけど)

 

 

そんなこんなで、バタバタと買い物に出てゴリゴリ押したり電球買ったりしていました!

 

お店が7割くらいできたところを公開!


f:id:keisolutions:20180322002322j:image

 

 

奇跡起こる

この日は奇跡が起こりました。

 

なんと、お店の設営をしているわたしたちのもとに、「働きたいんですけど……」という女子三人組が!! もちろん即面接。一人一人の名前と声を聞いて、その後は軽い雑談というか、互いのコミュニケーションが取れるかどうかを確認しつつ、給与、支払い日、シフトなどについて説明したり、お話しました。(わたし英語不十分なんですが、一生懸命話すとそれなりに話が通じたりするんですよね。あとは気持ちに余裕がある状態というのがすごくいい)

 

去年の今頃は、まさかフィリピンで面接する日がくるなんて思わなかったです。人生で一番嬉しい経験これかもしれないです。(わたしは地味なところで一番嬉しくなるタイプ)

 

なぜこの経験が嬉しかったかというと、日本で人材派遣会社をやっていた頃と微妙にリンクするからです。面接して、仕事に一緒に入って、研修期間を経て一人前に……という一連の流れを、2か国で経験できるというのはなかなかないです。これからも面接することはあると思うけど、今日のことはたぶん忘れないと思う。

 

初日は様子見でわたしが営業しますが、二日目からはフィリピン人スタッフさんにも入ってもらえることになりそうです! もしオッケーだったら一緒に写真撮って載せますね。期待しないで待っててください。

 

 

11時半頃から始めた設営ですが、気づけば夜8時を回っていて……

 

冷蔵保管のものを持ち帰ったり、いろいろしていたら遅くなってしまったので、ごはん。先日も行った鉄板焼きのお店です。ここ安いのにおしゃれで美味しいんですよ。お酒飲みたい人は目の前のセブンイレブンで買って持ち込みOKなので、飲みにも食事にも使えます! セブに来られた際はお声がけいただければ、こちらもご案内可能ですw


f:id:keisolutions:20180322002355j:image

 

 


f:id:keisolutions:20180322002406j:image

 

 

この食堂、鉄板焼きのお肉とライスという禁断の組み合わせなのですが、安くて美味しい。。この日のこれ(ポークチョップとライス)は、65ペソ。(約130円)このお店は昼間行った食堂とは違って、鉄板焼きで食べるからか、デートとか若い人たちがおしゃれに使うイメージ。

 

カウンター席もテーブル席も、カップルや若い人たちでいっぱいになります。夜になると笑い声に包まれます。店内はフィリピンの人気番組をyoutubeでエンドレス再生していて、みんな結構真剣に見てるんですよね。そんな雰囲気も楽しい。

 

デートしてるカップルって幸せそうでいいよなあ。

 

わたしは猫とデートだぜいw 

 

f:id:keisolutions:20180322002342j:image

 

クララは立たなかったけど、猫は立った……というお話でした。

 

……って違うかw 明日はついに屋台オープンです。

セブにいる人は食べに来てください! いない人は応援電波送ってください。それだけで力になります。オラに元気玉を!! 状態です。最近微妙に応援電波増えた気がする。いつもと違う人たちが読んでくれてる気がする。

 

なんかね、そういうのは感じるんですよ。ふふ。

 

それじゃあ、また明日!

(明日のブログ書いてるころには初日の営業が終わっとる!)