接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。販売、経営、その他あけすけな話を更新します。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【発表!】セブ島の屋台の名前が決まりました!

スポンサードリンク

 

 

こんにちは! かんどー(とゆり)です。今二人で大阪にいます。「道具屋筋」というところで、セブの屋台で使うのれんや提灯などを購入しました!

 

 

今のところ敵なしのゆりさま。


f:id:keisolutions:20180308180514j:image

 

 

ゆりさまは、はてなブログを書いています。しばらく書いていなかったのですが、最近やっとブログを再開しました。わたしがしつこく「ブログ書いて」と言ったからでしょうか……楽しく続けてくれたら何よりです。ブログって、上手に使えば書く人を導く力があるから、ぜひその力にあやかってほしいと思います。

 

ゆりさまの壮絶ブログ。

yvlisv.hatenablog.com

 

 

……さて、そろそろ、わたしとゆりさまの仕事の分担が明確になってきました。

 

・ゆりさま→レシピ作り、メニュー開発、店舗づくり、帳簿付け、スタッフ教育
・わたし→英文書類の提出、オフィスとのやり取り、求人、面接、手続き諸々

簡単に言うと、ゆりさまが飲食店の責任者で、わたしが裏方業務の責任者…みたいな感じです。ゆりさまは飲食店で責任者の経験もあるので、店を作ることに専念。デザインもできるので、お店のイメージもゆりさまに決定権があります。

 

その裏で、求人その他、雑多な業務や市場調査、現地での銀行口座の開設など、そういった手続きをわたしが担当します。日本で会社をしていた経験がここで生きるかなと。

 

……ということで。

 

 

昨日はこちらの募集記事に、たくさんの反応をありがとうございました!

 

www.kandosaori.com

 

これ、ブクマとコメント欄にたくさんの応募があったのですが、実はメールでも応募がありました。

 

そのアイデアがこちらです。

 

(いつもブログ楽しく拝見しております……という一文もありました。ありがとうございます!)

 

❝Yummy Balls❞

❝Yum-Yum Balls❞
❝Fantastic Balls❞
❝Beautiful Balls❞
❝Japanese Fantastic Balls❞
❝Japanese Beautiful Balls❞
❝Japanese Fantastic Balls TAKO-YAKI❞
❝TAKO-YAKI Japanese Fantastic Balls❞
 
たくさんのアイデアが書いてありました。
 
 

 

ゆりさまに、コメント欄とブコメ、メールをすべて見てもらったところ……

 

 

「ファンタスティック、やな」

 

f:id:keisolutions:20180308220239j:image

 

 

一瞬でした。

 

ということで、店名は「ファンタスティック」に決まりました!

 

正確に書きますと、英語でFantastic!」です。(そういえばゆりさまのブログ、私のファンタスティッククレイジーな……とかそういうフレーズ多用してたよな。。ファンタスティックって言葉にピンと来たのであろう、しかしその感覚大事!!)

 

「クレイジー、は入れなくていいの?」と聞いたところ、「いらん」と言われました()

 

 

 

さて、メール応募をくださった「にゃん吉」様、ありがとうございました!
にゃん吉様ははてなIDを持っていないとのことで、ここで紹介できないのが残念ですが、いつもブログを読んでくださっているとのこと、ありがとうございます。

 

セブ島に来られた際は滞在中、当屋台メニューを無料で振る舞います。
セブ島に来られない場合は……ちょっと相談して、お礼をさせていただきます。 

 

 

昨日は屋台の名前が全然決まらなくて、アイデアさえ出せなくて悩んでいたわたしでしたが、たくさんのアイデアが集まってくるにつれて、どんどん元気が出てきました!

 

 

そして、真剣に考えてくださったり、最後の方は「ここでボケて!」の合図を絶妙にキャッチしてボケをかましてくださったり、これもありがたかったです。

 

おかげで、ファンタスティックな屋台になりそうです!(どんな屋台や…)

 

 

このファンタスティックな奇跡は、アイデアを出してくださった皆様から頂いたと思っていますので、セブに来られる際はぜひ、みなさまお立ち寄りください。メニューは1つではなく、主役となる「ファンタスティックボール」のほかにさわやかなドリンク、オリジナルのお菓子などを出していこうと思っています。

 

食べるだけじゃなく、楽しめるお店にする! というゆりさまの発案により、ただ買うだけではない、立ち寄って楽しいお店にしていくつもりです。

 

彼女の味覚って独特なものを絶妙にキャッチしてくるんですよねぇ。ちょっとありそうでなかった味をドンと出してくる。わたしは試食して味の調整くらいしかしてないんですが、材料選びなんかは一緒にしているので、まあ一緒に作っていると思っていただければ……()

 

実際に焼いたりするのはわたしも主役でがんばります!   

 

くわしいメニューなどは、3月22日のオープン時に載せますね!

 

 

もうすぐだ~。

 

それでは、みなさま本当に本当にありがとうございます!

 

 

それじゃあ、また明日!