接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

感情の蛇口が開きっぱなしになる感覚

スポンサードリンク

 

 

夜更新の独り言です。

 

最近、感情の蛇口が開きっぱなしのような気がします。理由は明確です。起きている時間のうち、接客業をしている時間が減ったからです。わたしは接客業をしていると、本当にきっちり、販売員としての自分、スタッフとしての自分、社会人としての自分を作りこんで仕事に出るので(家を一歩出たら仕事モード、帰宅してお風呂に入るまで仕事モードは抜けません)、癖として間の休日も接客モードになっているんですよね。

 

敬語はきれいな言葉だから、全然それで構わないのですが、なんでしょう。感情が表にうまく出せなくなる副作用があったようです。

 

もちろん今でも現場には定期的に入っているし、今でも現役バリバリで接客いけます。だけど、一人の時間も増えたし、これからの仕事に向けて私服で雑用している時間が多いんですね。そうなると、「きゅっと力の入った表情」ではなくリラックスするし(化粧するとスイッチ入ってきゅっと締まりますw)、服装も体を締め付けないものが多くなっています。

 

 

単純に自分のペース、自分の時間軸で生きるようになったからか。

 

心がよく動くようになりました。

 

最近身の回りで起こった出来事に対して、心がいちいち揺らぎます。でもこれがちっとも嫌じゃない。小さな変化に気づくことや、広い視野を持とうと本を読むこと、そしてこれからの仕事に向けてどういうスタンスを取っていくかということ。

 

 

なんでしょう、今、わたしの感情の蛇口が開きっぱなしになっているような感覚があります。ふだんは、開くまでに時間がかかるんですよ。ものすっごいかかります。でも今は、ちょっと普通と違っているのかな。むきだしの魂で人と話をしている気がする。

 

悲しい時は無くし、嬉しい時は笑うし、思い出し笑いをすることも多い。でもちっともネガティブになることはなくて、悲しみは泣いて昇華させるし、寂しさも泣いて昇華させる。あとは目の前の人に、思ったことをわりと言えるようになりましたw

 

もうすぐセブに行くっていうのもあるんですが、今伝えなきゃ間に合わないって思うんです。感謝の気持ちも、ありがとうの気持ちも(同じだよw)、まだ過程であってもその過程のまま伝えています。若い人の会話に近いかもしれない。常にリアルタイムをシェアしあうような。

 

年を重ねると、結果論として「こうあるべき」みたいな固まった意見の交換会みたいな会合が増えてくるものですが、今のわたしは感情の蛇口がダーっと開いているもので、「今こういうふうに思ってる!」みたいな、過程のことを口に出す。

 

うまくたとえが出せないんですが、過程、今そういう状態であるということも、自分の中にしまっておいたらセブまで持って行って一人で処理しなきゃならなくなるので、全部伝えています。

 

 

社内でも、「次に会ったら言おう」よりも、言えるときにメールでも電話でもいいから、その場ですぐに伝えるようにしています。一日一日がとても大事。

 

会社の状況が芳しくなくなったら、セブから帰ってこなきゃならないですから。そこは仕事が大事なわけです。(もちろん、今ならそんな状況にはならないと判断しての渡航です)

 

 

ネガティブな理由もあって決めたセブへの渡航だけど、いざ決めてみると、自分がとってもポジティブに変わったと思います。実際、行くと決めてからいくつかのミッションをこなしていますが、どれもめちゃくちゃ大事なことで、慣れない仕事に挑戦したことだったり、仕事で高い目標に向き合うことだったり、音楽だったりするわけですが、どれもポジティブに向き合って、少なくともわたしは「やって良かった!」と大満足している状態です。

 

心の中に持っていく宝物もできました。心の中に置いておける宝物は、荷物にならないし、見えないけれど、それがあることでがんばれる素敵なものです。たぶんこの宝物は、渡航を決めていなかったら手に入っていなかったと思います。

 

 

本を読んでも、映画を観ても、人と出会っても、心は動きます。タイミングとして、今はいちばん何もかもを吸収しやすい時期なのだと思います。

 

この時期に関わることができたすべての出来事、人に感謝します。

 

 

明日も一生懸命ブログを更新しますので、これからもよろしくお願いします!(ブログもがんばって更新することに決めた! 何のためでもない、自分のために!)

 

ポジティブすぎてキモイですねw でも今のわたしと会うと運気上がりますよー。

 

厄年もようやく終わったしwww ちょっと今自分最強かもしれないです。まあすぐ落ち込んだりするんですけどね。そんな自分も好きなのです。

 

ではまた明日お会いしましょう!

 

それじゃあ、また明日!