接客業はつらいよ! あけすけビッチさおりたん日記!

さおりたんは現代に生きる、不器用なジャンヌ・ダルクです。貞操観念はありません。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【動画あり】ギター弾き始めて2か月の動画をアップします!

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、アルペジオ貫洞です。(我ながら恥ずかしいなこの名乗り)

 

 

予定より早いですが、動画撮れたのでアップします!

 


f:id:keisolutions:20180204200530j:image

 

 

わたし、12月にギターを始めました。その後毎日弾き続けて2か月が経ちました。やっと、自分の好きな曲を「耳コピ」して弾けるようになりました。(難しい曲の場合はコード譜を確認して練習しています)

 

 

今回は3曲です! 洋楽ばかりですが、有名な曲が多いので知っているんじゃないかなーと思います。

 

 

The RonettsBe My Baby

www.youtube.com

 

見どころは、さおりたんの左手の小指ですw 

 

この曲は完全に耳コピでコードをとってみました。

 

「Be My Baby」この曲はかれこれ15年くらい大好きな歌です。心の中に嵐が吹きすさぶ日も、この曲のイントロを思い描くと脳が多幸感に包まれるのです。ここまで好きになれる歌があるって素晴らしいことだなあ…としみじみ思います。

 

 

 

CCR「Have You Ever Seen the Rain」

 

www.youtube.com

 

この曲も耳コピで弾いています。なんかね、開放弦(カポを付けてない状態)でコードを鳴らしていたら「あれ、これは…」と曲が降ってきた感じ。この曲開放弦で弾けるんだ~と嬉しくなってそのまま弾いてみました。パズルのピースがピタッとはまるように曲が降ってくる感覚は楽しい!

 

昔歌っていたので歌詞は口が覚えてました()意味もわからず丸暗記した英語なのに覚えてました。不思議です。

 

CCRの曲だとほかに「Proud Mary」が好きですね。ティナ・ターナーがカバーしてるバージョンがあるんだけど、あのノリノリの感じがとても好き。(昔あの振り付けを踊ったことがある……これは黒歴史には…入らないよな、ぎりぎり)

 

 

 

Stevie Wonder「You are the Sunshine of my life」

 

www.youtube.com

 

この曲は、人生で一番お世話になったボイトレの先生から、最初に教えてもらった曲です。(英語の曲が歌いたい、と言って一番最初にこれやってもらえたわたし、超ラッキー)

 

歌から離れてしまってもう10年が経ちますが、先生は今も60歳を超えてなお現役バリバリのシンガーです。街角で、ライブハウスで、お祭りで、今も毎日歌いまくっています! ソウルシンガーの方で、その道ではちょっと有名人かも。

 

今年の夢は、その先生のライブに行くこと。今ならきっともっと先生の歌がわかる気がする。 最近民族楽器とか、足踏みオルガンとかでガンガン歌っていて、とにかくかっこいいんだ俺の先生……

 

実はどうしてもセブに行く前に先生にお礼言いたくて、今週中に一度、レッスン受けに行くことにしました。先生にお会いするのは12年ぶりくらいになります。「呪いが解けました」って言いに行こうと思って。そして、わたしも先生の年齢くらいまで歌い続けたいと思って。それを勝手に胸に刻みたいから、先生に会いに行きます。テヘ。

 

 

動画に話を戻すと、ギターが走りまくってますので、悪い例状態です。カッティングでリズム感を出したいなあと思って選んだ練習曲です。コード進行は前半部分は簡単ですが、後半転調してめちゃくちゃ難しくなります。まだそこは弾けません()

 

 

さて、スティービーワンダーの曲だと「Lately」が一番好きです。あれはピアノがとても合う曲だから、ギターで弾くことはないかもしれないなあ。いや、指引きでつまびくように弾けば、雰囲気出せるかな…?(こういうことを考えながら生きてるのが楽しいです)

 

Lately

www.youtube.com

 

この動画でやってるフェイクが一番好きですね。(3:53~)

 

むかーし、フィリップベイリーの生ライブ観たときにも、音階をきれいになぞるフェイクが入って感動したことがある。メロディがしっかりしてる曲のフェイクで、音と音の間をうめるように音階がなぞられることに快感を感じるタイプ。(いらん説明)

 

 

……というわけで、定期報告、ギター始めて2か月の動画をアップいたしました!

 

このあと移住するので、生活がどうなるかわかりませんが、なんとか外で弾いててもおかしくないレベルまで持っていって、休日や昼間の空き時間にギター弾きながら生活したいと思います。(やっぱり毎日かよ)

 

ギターを始めて本当に良かったです! 毎日楽器を弾いて歌を歌う生活って、運動してるのと同じくらい汗をかくし、すごく良いです!

 

押し入れにギターが眠ってる人はぜひ弾いてください! 人生が2割増しくらい幸せになりますよーー!(わたしは7割増しくらい幸せになってます!)

 

 

それじゃあ、また明日!