接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。販売、経営、その他あけすけな話を更新します。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

「修行じみたこと」を習慣化するには「ご褒美」を大きくすること

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、やると決めたことは絶対に続ける、かんどーです。

 

今もギターの練習は毎日欠かさずしているのですが、どうも最近この練習が「修行じみて」きました。毎日おなじことをやっているとどうしても、飽きてくるというか、ダレてくるものです。

 

どんなに楽しいことであってもこれは仕方ありません。そしてここで「趣味なんだから好きなときだけやればいいや」としてしまうと、技術がガクッと落ちます。毎日やらないってそういうことです。

 

わたしは今ギターを弾き始めて3か月目ですが、やっと「耳で聴いた曲をその場で歌いながら弾く」ということができるようになりました。難しいコードを使っている曲の場合は練習が必要ですが、シンプルに曲の骨格を弾くだけならばその場でできます。

 

今はこれが嬉しくて仕方ありません。一つ壁を越えた感じというのでしょうか。「あの曲歌いたいな」と思った曲を、その場でギター弾き語りができるって、こんな楽しいことはありません。

 

毎日弾いていなかったら、たぶんできなかったと思います。

 

あ、近日中にまた動画をアップしますね! インフルエンザで声がおかしくなっていたのですが、無事回復しましたので…

 

 

 

さて、「修行じみたこと」を習慣化させるにはどうしたらいいかという話。

 

ものすごく簡単な原理なんですけど、わたしはギターの練習を毎日の習慣にするために、以下のことを準備しています。

 

・練習する部屋を事前にエアコンであたためておく(寒い部屋が嫌いだから)
・その間においしい紅茶を入れてマグカップに用意する
・練習を始める

 

これだけです。

 

わたし紅茶が大好きなんですよ。トワイニングのアールグレイが本当に好きで毎日飲みたいくらい好き。そこで、「ギターの練習をするときはトワイニングのアールグレイを飲んで良い」という習慣にしました。こうすると、「紅茶飲みたいしギター弾きに行くか」というふうに、すんなりと部屋を移動してギターの練習を始められます。

 


f:id:keisolutions:20180204025604j:image

 

 

ランニングも同じで、「走り終わったら納豆卵かけごはん食べてダラダラしよう」とか、自分の好きな食べ物(地味でスイマセン)を用意していました。

 

この「ご褒美」はお酒とかたばこみたいな嗜好品ではないほうが良いです。嗜好品だと、そっちに気を取られ過ぎて、結果として「ダラダラ飲んでばっかり」になったりします。あくまで目的はギターの練習を楽しむことで、そのきっかけに「ご褒美」を用意するだけです。

 

 

「そんなもん用意しなくても好きなことなら楽しめるだろ!」と言われるかもしれませんが、毎日続けるのって実は大変です。毎日指が痛いし(今も痛い)、毎日同じ曲をやっていると飽きるから練習メニューも自分で考えて工夫が必要だし、適度に難易度を上げないとレベルアップしない。

 

結果として、毎日3時間くらい練習しています。

 

修行じみて来ない方がおかしいw   曲弾いてる時は楽しいだけだけど、運指練習とか完全に修行です。

 

 

あとは、ご褒美以外に、その修行を続けた先にある目標を明確にイメージすると良いです。

 

わたしの場合は、誰かが歌うステージでギターを弾いている自分をイメージしています。わたし実は「歌と楽器演奏、どちらが好きか?」と問われたら実は「楽器演奏」の方が好きなんですよw 

 

いや、歌も大好きですよ。弾き語りも大好き。だけどカッコイイなーって思うのはギターソロとか、誰かのバックで弾く人ですw 動画もギターだけ弾いてる人の動画ばっかり観てるしね。

 

今はこれ。トミー・エマニュエルのソロギターばっかり観てるw

こんなふうに弾けたらいいな…って神技目指すのかよっていうね。

m.youtube.com

 

 

……何年後かに、どこかの国のクラブみたいなお店で、誰かが歌う後ろでギターを弾いていられたら幸せだなあって、いつもイメージしています。たまにバックコーラスをつけたり、歌もちょっとだけ歌ったりしながら、楽器演奏がしていたいです。(さおりたんは、実生活では本当に前に出たがらない人です)

 

そういう感じなので、わたしの場合ギターの練習も「弾き語りができたらオッケー」だったのが、かなり目標値が上がってしまいました。。そりゃあ練習も修行じみるわなって話です。いくつになっても新しいことに挑戦するのは楽しいけどね。

 

 

それじゃあ、また明日!

 

 

追記

トワイニングのアールグレイはどのスーパーでも大抵手に入りますが、もし大型スーパーや高級スーパーで「オレンジフレーバーのアールグレイ」を見かけたら、めちゃくちゃ美味しいので、ぜひおためしあれ!

 

なかなか手に入らなくて困ってます。成城石井行くか!