接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

バレンタイン、日本に「義理チョコ」は必要か?

スポンサードリンク

 

 

ゴディバが「義理チョコをやめよう」な広告を出した。これは結構インパクトがあったように思う。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

わたしは義理チョコ文化が大嫌いだ。

 

 

毎年12月23、24日と2月14日、そして自分の誕生日は「なかったこと」にすべく、誰とも会わなくていいようにしている。(12月23,24は仕事のシフトを入れて仕事して直帰、自分の誕生日は公開してないのでしれっと働いて直帰)

 

そんな中、2月14日だけはどうしてもウザかった。

 

出勤すると「チョコを持っていくか問題」がつきまとってくる。自慢じゃないがわたしは職場の人気者とかそういうキャラではまったくないので、チョコを持って行っても食べてもらえないのではないかという恐怖が先に来てしまい、チョコ売り場では毎年泣いていた。

 

 同じようなことを以前記事にしている。興味のある方はどうぞ。自分が買っていったお土産が食べてもらえないことへの恐怖を書いた。

www.kandosaori.com

 

 

とにかく、そういうわけでわたしは義理チョコというものを必死で無視して生きてきた。なるべくこのイベントに触れたくないとさえ思っていた。デパートのチョコ売り場が嫌いだった。

 

 

……のですがw

 

もうすぐセブに行くし、日本のデパート見納めしとくかってことで、先日、新宿伊勢丹に行って来たんです。そしたらちょうど開催してました。「バレンタイン特設会場」ってやつ。新宿伊勢丹ってすごいね。。あの日雨だったのに1階化粧品売り場から洋服、靴、カバン売り場まですごい活気で、バレンタイン特設会場に至っては、キラキラした「うれしい気持ち」があふれるような売り場だった。

 

特設会場というだけあって簡易的なつくりだし、イベントっぽさはもう少し全体にあっても良いと思うものだったんだけど、それでも伊勢丹の「強さ」みたいなものが感じられた。バレンタインチョコの特設会場なのに、おばあちゃんが一生懸命チョコを試食して選んでて、ああここ日本だなあw って思った。そして抹茶味のチョコ多くて笑った。外国人観光客めちゃくちゃ多いから、抹茶があった方がそりゃあ売れるよね。

 

 

わたしのお目当ては「ムーミンの限定チョコ」。これだけは買ってもいいと思って売り場を探した。欲しかったやつが売り切れてたので、また後日買いに行くはめになった。あとは車メーカーとのコラボ品がいくつかあったので、イタリア車とのコラボチョコを見たりした。こっちはクオリティが高くなかったので買わない。

 

あとは超イケメンからチョコの試食をもらってニヤニヤしながら食べたりした。ハーフのイケメンさんで、

 

「シオ、のアジのチョコです」

 

f:id:keisolutions:20180202011333j:plain

(ほんとにこのくらいかっこよかった)

 

とか言われてさ、「いやーん♡甘じょっぱーい♡」とか言っちゃったりな。いや、仕方ないだろ。イケメンにじっと見つめられて感想言わないわけにいかないだろ。サービス精神満点になるだろ。ほかのひとも試食したくなるように大きな声で言うだろフツー。

 

とにかく楽しかった。伊勢丹楽しかった。バレンタインチョコ売り場楽しかった。1階の化粧品売り場は中国人が文字通り爆買いしてて、感謝しか無かった。売り場がキラキラしてるのは、お客さんがキラキラしてるから。そういう状態の売り場で働くのは、実は結構楽しい。

 

 

何の話だったかな。そうだ義理チョコだ。わたしは義理チョコなんつーものにお金を払うつもりは毛頭ない。それより本当に喜んでくれる人のところに、喜んでくれるものを届けたいという「意地っ張り的な正しさ」を今追い求めている。

 

人によって嬉しいものって違うと思うんだ。

 

それにさ、たぶん青二才さんが書くと思うからいちいち書かないけど、男の人だってアホじゃないって。義理チョコもらってカウントするほど暇でもないって。お返しめんどくせーくらいにしか思わないって。

 

 

っていうか、義理チョコで一番めんどくさいのって「お返し」だよね。。

 

わたし、恨みがましいからこれまでの人生で「義理チョコを配らねばならぬ状況」になったとき、いくつ配っていくつ返ってきたかカウントしたもん。全然足りなかったよね。「投資効率悪いなこれ」って思ったもん。みんな可愛い子とか目立つ子しか覚えてないんだよ。悪かったな目立たなくて←さおりたんは実生活で会うとあんま目立たないww

 

 

そういうことで、雑にまとめると、

「楽しいと思う人だけが、バレンタインに参加しなさい」

だよね。

 

 

とりあえずわたし的にはこの傾向は非常に良いことだと思います。会社とかでも義理チョコ禁止になってるとこ多いって言うしね。もういいよ。ジェンダー的にもおかしいし、いいよ。

 

まあ風物詩的な、「こいのぼり」的なマスコット的な立ち位置でデパートでチョコレートの試食会を繰り広げるのは別にいいと思う。チョコレートって脳内に幸せ物質が出るからハマる人多いしね。

 

 

そういうわけで、わたしはバレンタインデー周辺で会ってもチョコとか持ち歩いてないんで、そのへんよろしくお願いします。そう言えばわたし、ホワイトデーに本格的に移住するんだよ。(2月に一回行って、1週間帰国してそのあと3月14日から3か月単位でセブ)

 

3月14日にした理由は、その日がチケット安かったからwww その前の週だとチケットが高かったの。

 

義理チョコの話とか書いてる場合じゃなかった! 準備しなきゃです。いろいろ。

 

それじゃあ、楽しめる人はバレンタインを楽しんでねー! あと、こういうイベントなので利用できるものはしちゃいましょう。超告白しやすい日だよ! 

 

ふだんから感情をあけすけに書いてるわたしからすると、バレンタインデーに告白とか超絶ボーナスステージにしか思えない。何もないときに告白って超難易度高いんだけど、バレンタインデーとか、もう街歩いてる人に「好きなんですけど」って言って歩けるレベルで愛がデフレしてるよね。

 

いや、愛はデフレしないか。。ごめん言い過ぎた。

 

 

それじゃあ、また明日!

 

 

 

今日のおすすめ記事(手動)

www.kandosaori.com