接客業はつらいよ! あけすけビッチさおりたん日記!

さおりたんは現代に生きる、不器用なジャンヌ・ダルクです。貞操観念はありません。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

寒さに負けるな! ランニングはマジで痩せます!

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、大阪滞在で2キロ太りました、かんどーです。

 

そりゃー太るわなっていう食生活でしたので、猛省するわけでもなく淡々とその事実を受け止めてます。しかし、後になって考えてみると、実は食生活じゃなくて、滞在中走ってなかったことが太った原因だと気づきました。

 

大阪滞在中は、気持ちが走ることに向かなくて、空き時間はギターを弾いているか本を読んでました。あと空気読んでました。(ただし、移動距離は毎日かなりあって、1日1万歩は歩いてます)

 

近くに良いランニングコースを見つけられなかったことが敗因です。川沿いの道とか、公園とか探しておくべきでした。こういうコースを知っていれば、旅先でも走りに行きたくなるものです。

 

 

さて、2キロ増えたらどうするか。

 

速攻で戻すのが最善です。

 

 

もう、早速ですが大阪から帰った翌日、翌々日と2日続けて朝10キロ走りました。結果、2日で1.5キロ戻す(減らす)ことができました! この2日間は朝食をプロテインに変えましたが、それ以外は普通の食生活です。

 

大雨や雪の日は走れないので、走れる天候の日は迷わずランニングに行くのがいいです。小雨でも「迷ったら行け!」です! 

 

 

ほんとにランニングだけで体が引き締まって、健康的に痩せられるので、雪が落ち着いたらぜひお試しください。1週間くらいかけて蓄積したと思われる2キロの脂肪を、さっさと1週間くらいで元に戻せるって、すごくラク。

 

 

わたしは元旦は必ず10キロ走ると決めています。こうすることで、一年間運動することを忘れずにいられるからです。この習慣はもう5年以上続いている。元旦に10キロ走る。これはそんなに難しいことじゃないです。(これをしていると、正月太りとは縁がありません。元旦に走るとすぐまた走りたくなって2日とあけずに走りに行くからです。結果、1月は痩せやすい月でさえあります)

 

 

ランニング中のお楽しみは、流れる風景と出会う動物たちです。犬や猫がだいたい定位置にいるので(笑)、そんな小さなことを楽しみに、朝起きたらとりあえず走っています。

 

ニャー
f:id:keisolutions:20180123094323j:image

 

わたしはダイエットが好きというわけでもないのですが、個人的に今の体型はキープしておきたいので(9号サイズのいわゆる「吊るし」の服がぴったりなのでラク)、ランニングを続けたいと思います。

 

食事制限をしないでランニングだけしていると、いい感じに健康的な体になります。おやつとか食べても何も気にしなくて大丈夫。外食のカロリー? 1人前を食べきるくらいなら大丈夫。ごはんのおかわりとか、食後すぐケーキとかは日常化しないほうがいいくらい。たまになら大丈夫。

 

 

わたしはこれからセブ島で、たこ焼き屋さんになります。毎日食べ物にふれる仕事になると、どうしても太りやすいと思う。現地で新しいお店ができたら食べに行ったり、美味しいお店のうわさを聞いたら食べに行ったりもするしね。

 

ですが、鋭敏な味覚は、あまり太り過ぎるとキープできないという説もあるのです。これは、たまに行っているお寿司屋さん(完全予約制で職人さんがかなりすごい人)で聞いた話。その方も、お寿司の味を鋭敏に判断するため、体脂肪率はかなり低い状態を保っているそうです。

 

わたしが飲食店をする話をした時にも、体脂肪率が上がり過ぎると味覚が鈍感になるから気を付けてと言われました。女性なので23%前後なら大丈夫じゃないか、との事。今そのくらいなのでこの状態はキープしたいです。(意外と体脂肪率は高いんです、わたし)

 

 

…ということで、ランニングを続けていると太らないし、食べ物に気を遣いすぎなくて良いので楽だよ、というお話でした!

 

それじゃあ、また明日!