接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

パトラッシュ、もう疲れたよ……

スポンサードリンク

 

 

今日はネタがありません。よって、パトラッシュ更新となります。

 

 

f:id:keisolutions:20180123002926p:plain

 

パトラッシュ更新とは? 以下の記事を参照。簡単に言うと「毎日更新しててどうしてもネタが無かったら、月一くらいは、毎日更新に疲れたことをネタにしてもいいよね」ってことです。

www.kandosaori.com

 

 

いや、わたしはそれなりに毎日いろいろやってますけどね。そんなに毎日ネタないですよ。そもそも最近ハイクの方に「おはよう」とか「〇〇食べたっちゃ★」とか書いてて、それで気が済んでしまっている。(やっと使い方がわかってきた)

 

ミニメモみたいな感じで、毎日ちょこちょことハイクを更新しているのである。とりあえず「おはよう」から始めて、猫がいたりしたらそれを載せる。ランニングしているときの風景などもその場で投稿してしまう。

 

そうなると、大ネタしかブログに書くことはない。しかしそんなに毎日変わったことなど起きない。



 

…というわけで、今日の更新は「パトラッシュ、もう疲れたよ……」というタイトルを免罪符に、ぐだぐだと手の動くままにただ書いてます。

 

 

手の動くままといえば。最近ギターの練習で停滞期が訪れていたんです。毎日やってるのに、全然うまくなってない。下手になっている気さえしたんです。それで、練習方法を見直しました。

 

・難しい曲ばかりやろうとしない!←これが一番の原因だったw
・弾ける曲をていねいに、ゆっくりと弾き語りをする
・メイクをして、少しいい服を着て練習する

 

あれですね、ほとんど気持ちの問題です。あとは難しい曲ばかり練習していて鬱になりかけたので、それはお休みすることにしました。

 

わたし、一度聴いて「カッコイイ!」と思った曲に惚れこんでしまう癖があるんですね。今はトミー・エマニュエルの「Blue Moon」という曲がかっこよすぎて、どうしてもこれを弾きたい! と思ってしまったんですw もう、ワンフレーズだけでいいからこれ弾けないものかなと! ベース音だけでも模倣して弾いてみることができないかなあ? と!

 

この曲ですね。40秒くらいから曲が始まります。

www.youtube.com

 

 

…で、この曲どうなってるんだ? と調べてみると、こんな動画が! お! これがあれば一応どの弦を押さえるかわかるじゃん! と二時間くらいエンドレスリピートしてベース音だけを練習。

www.youtube.com

 

 

練習のかいあって、無事弾けるように……ならねえよ!!

 

もう、やればやるだけ自信喪失だよw ってか完全に選曲ミスってるwww こんなの初心者が弾けるわけがないwww(チャレンジしたこと自体は良かったと思ってる。ゴーストノートとか、知らない用語も知れたし、こういう奏法があることを知ったこと自体がものすごく良かった!)

 

 

もう、教えてエロい人になっちゃうんですが、初心者でも比較的弾きやすくて、ギターソロ(一人で弾いてもさびしい感じにならない曲やフレーズ)ってないですかね?

 

弾き語りのコード弾きはなんとか弾けるようになったんですが、どうしてもこれだけだと寂しいし、せっかく運指練習をしているので、簡単なフレーズとか弾けたらいいなあと。

 

でもまあ、弾き語りすることが目的だったので、あんまりギターソロにこだわらなくてもいいのかな。。音の鳴るものを手に持っていると、いっぱい鳴らしたくなりますよね。。なんか病気みたいにギターをもっと鳴らしたい気持ちになってしまって……

 

 

初心に帰って、今は「カントリーロード」と「イエスタデイワンスモア」を弾き語ってます。地道にいきます。(つってもカントリーロードはアルペジオで弾くと結構難しいし、イエスタデイワンスモアは難しいコードの並びが一か所あってそこが難所!)

 

 

今日はパトラッシュ更新なので、テーマ無しでつらつら書いてみました。

 

たまにはこういうのもいいよね。

それじゃあ、また明日!