接客業はつらいよ! あけすけビッチさおりたん日記!

さおりたんは現代に生きる、不器用なジャンヌ・ダルクです。貞操観念はありません。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

ギャラクシーノート8を使い始めて健康になった話

スポンサードリンク

 

今週のお題「体調管理」

 

 

こんにちは、かんどーです。今日は「体調管理」について書きます。

 

わたしは去年の秋から今年にかけて、一度も高熱を出していません。もちろん、微熱はあります。喉がちょっと痛いとか、頭が痛いとかもあります。あとは鼻炎がひどくって、接客中もたまに鼻をかみにバックヤードにいかなければならないほどです。

 

ただ、何日も治らない、いわゆる「ひどい風邪状態」にはなっていません。去年まではどうしたって1~2度はきつい風邪をひいていたのに。今年は熱あるなーと思っても、歩けないほどにはならないし、一晩寝たら治る感じ。どうしてかなーと考えたのですが、理由はたった一つ。

 

「一日一万歩」

 

これを意識するようになったのです。

 

 

わたし、昨年末にスマホをギャラクシーノート8に変えました。大きなボディにスタイラスペンがついてきて、画面を閉じた状態でもメモがとれるんですよ。

 

 

それに、地図にメモを書き込んで、そのままキャプチャしてメールで送ったりとか。とにかくいろんなことができます。

 

 
f:id:keisolutions:20180112130828j:image

 

 

絵のうまい人なら イラストを描くのも楽しいかも!? 参考までに、軽く書いてみたイラストを公開します。


f:id:keisolutions:20180112130837j:image

 

 

……話を健康に戻しますw

 

ギャラクシーノートに機種変更してから、ある機能が勝手に動いていることに気づいたんですよ。それは「一日の運動量」を計測してくれるもの。これ、「S Health」というアプリです。

 

歩数。それに「ランニング」と「ウォーキング」を分けて計測してくれます。身長体重を入力しておくと、消費カロリーも計算してくれる。


f:id:keisolutions:20180112130426j:image

 

何日か使うと、勝手にこういう「運動レベル」もはかってくれます。ランニングに必ずスマホ持っていかなきゃならないのはちょっと面倒ですが、スマホさえ持っていれば健康管理してくれると思うと、持ち歩こうかなという気持ちになります。


f:id:keisolutions:20180112130450j:image

 

この日が一番歩いた日です。確かこの日は16キロのランニングをした日w そのくらい動くと、歩数はもちろんのこと、消費カロリーも結構なものになります。


f:id:keisolutions:20180112130439j:image

 

 

やっぱり、目に見えて数字が表れるっていいです。

 

健康のためには食生活や運動を、無理なく生活に組み込むのが一番です。そして、楽しんでやれること。そのためには、こういうアプリを使うのも楽しいかもしれません。

 

過去にほかのアプリを使って計測していたこともあったのですが、エラーになったり、起動し忘れたりとかで計測されないことがありました。そうすると「ガッカリ」しちゃうんですよね。そういう気持ちにならないためにも、「持ってるだけでいろいろ計っておいてくれる」このアプリは良いと思います。

 

 

このアプリはサムスンが作っているので、ギャラクシーを買うと最初からインストールされています。他社スマホ(iPhone含む)の場合はアプリをインストールする必要があります。

 

 

わたしは、ギャラクシーノート8に機種変更した際、この機能が勝手に起動して動き始めてくれたので、使う良いきっかけになりました。

 

健康管理にもダイエットにも、今お使いのスマホに「S Health」を入れてみることを強くオススメします。

 

携帯ショップで働いているわたしがおすすめする、健康管理アプリのお話でした!

 

それじゃあ、また明日!