接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。販売、経営、その他あけすけな話を更新します。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【動画あり】ギター弾き始めて6週間目の弾き語りをアップします!

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、アルペジオ貫洞です。

 

ギターを始めてもうすぐ二か月です。正確に言うと、一か月半くらいです。今回も弾き語りに挑戦して、動画をアップしますので、お時間のあるかただけ、どうぞお付き合いくださいませ。

 

なぜか歌う時は半袖がすきなさおりたんw


f:id:keisolutions:20180113003545j:image

 

それでは、3曲一気に行きます!

 

 

アン・ルイス Goodbye my love カバー

www.youtube.com

 

アルペジオの練習は絶対に欠かしたくないので、少しずつレベルを上げて、じわじわと難しい曲に挑戦していこうと目論んでいます。

 

今はこれを弾くので精一杯です。でもとても良い曲です。ギターの音に歌をのせやすかったです。

 

 

Kiroro 「冬のうた」 カバー

www.youtube.com

 

これはギターが難しすぎて、ちょっと歌に影響が出てしまっています。もっと簡単なアレンジで弾ききることも可能だったのですが、「冬のうた」のAメロはベースとなる音が全部違う音で4回鳴るこの感じがいいんですよねぇ。。

 

タブ譜は見ましたが、アルペジオをどう鳴らすかは、全部自分で考えてつくりました。いろんな人の動画を見て、わたしはこう弾きたい! という弾き方を導き出し、弾いてみる。

 

ギターは「この曲はどうやって弾こうかな」と考える過程も楽しいですね!

 

これは来年の冬には、きれいに弾きこなしていたいです! 春になっても夏になっても練習する課題曲です。

 

 

Carpenters 「Top of the world」カバー

www.youtube.com

 

お前めちゃくちゃだなw って言われるかもしれませんが、どうしても英語の歌を歌いたくて、もう無理やりです。わたしのレベルでは明らかに難しいっ!

 

でも歌の歌詞は全部頭に入っているし、いっちょやってみるかと弾き語ってみた次第です。歌で引っ張れる曲は、ギターが多少難しくても最後まで押し切れますw

 

しかし、前奏、間奏にギターでメロディ少しだけでも弾けたらいいのになあとつくづく思います。この曲、リズム刻みながら前奏しっかり弾けたらもっと全然雰囲気出ますし。

 

 

 

さて、今回は6週間目ということで、少し難易度高めで頑張ってみました。

 

次はまた2週間~1か月後にアップします! 定期的なアウトプットが上達の近道だと思っているので! 弾き語ラーのみなさま! どんどんアップしていきましょー!

 

 

参考

ギター始めて1週間の動画

www.kandosaori.com

 

 

ギター始めて3週間の動画

www.kandosaori.com

 

 

今回は自分でも納得のいく仕上がりまで持っていけなかったけど、続けていれば絶対うまくなると思うので、懲りずに毎日頑張りまーす!

 

練習時間は、仕事のある週5日は1日1~2時間。週に2回の休日は3~6時間です。

 

 

このペースで続けていきます!

 

 

それじゃあ、また明日!