接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。販売、経営、その他あけすけな話を更新します。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【寄稿・さめ様】2018年の抱負『離婚して幸せになる!!』

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、かんどーです。本日の記事は、さめ(id:nemurenai-same)様より寄稿頂いた記事です。

 

 

以下、本文

 

 

★★★

 

 

2018年の抱負『離婚して幸せになる!!』

 

 

今週のお題「2018年の抱負」

 

 

あけおめっ。

トラブルメーカーさめです。

 

f:id:nemurenai-same:20180101154039p:plain

 

 

さおたんのブログは書いたことが現実になる魔法のブログ。

 

 

わたしもあやかろうとおもいます。

さおりたんのポジティブパワーすごいもんね説得力!!

 

 

ということで

 

わたしが絶対絶対絶対叶えたい2018年の抱負を、書かせてもらいます!!

 

 

離婚して幸せになる

 

春に離婚します。

理由はまぁいろいろです。

わたしには小学生の子どもが2人いるので、子どもと3人で家を出ます。

 

いまの家は、2年前に建てた4LDKの一戸建てです。

 

将来子どもが大きくなったら2部屋にできるようにと、壁をつくる下地を入れた12畳の子ども部屋もあるし、フローリングはオフホワイトの木目ですっごくかわいいのにしたし、壁紙もカーテンも、わたしが選んだぜんぶお気に入り。

 

20畳のリビングは旦那の、リビングインの階段はわたしの、譲れない条件だった。

 

都内にしては少し広めのお庭と、広いルーフバルコニーもあって、何回かバーベキューもした。

 

そして去年、ピアノを習う長女のために、ヤマハのハイブリッドピアノ『アバングランドN3X』を買った。

 

でもそれぜんぶ捨てます。

 

わたしには広すぎるこの家にはそんなに未練はないけれど、正直、長女のピアノは最後の最後までネックだった。

子どもの学校だけは絶対に変えたくないので、引っ越し先は、絶対に学区内。

だけどその条件とわたしの予算内では、グランドピアノのようなN3Xを置ける物件がどうしても見つけられなくて、諦めた。


N3Xどころか、楽器可の物件が無理なので、電子ピアノも弾かせてあげられない。

 

だけど。

ぜんぶ捨てても、ピアノを捨てても、離婚をした方が幸せになれる確信がある。

もちろん葛藤もたくさんした。

 

 

仕事してても電車乗ってても何してても泣けてくるときもあった。

でも、もうその時期は乗り越えた。

わたしは離婚して幸せになるし

子どもたちを幸せにする。

 

先日、長女が、学校の視覚障害の授業で点字を打ってきた。

好きな文字を打っていいらしい。

そこに、点字で書かれていた文章。

 

〇〇 〇〇(わたしの名前)

〇〇 〇〇(長男の名前)

〇〇 〇〇(長女の名前)

〇〇 〇〇(旦那の名前)

 

みんな家族

みんな大好き

みんな大事

 

さすがに泣いた。

これ書いてる今もまた泣いちゃう。

でも、それでも気持ちは変わらなかった。

離婚しないっていう選択肢は、わたしにはもうなかった。

 

子どもを連れて離婚するって、そういうことなんだと思う。

迷いのあるうちは離婚なんかできないし、しない方がいい。

子どもに反対されて考え直すぐらいの生半可な決意じゃ

離婚はできない。

 

 

子どもがそこまで書いてるのに離婚するなんて親の身勝手?

 

どう思われてもいい。

わたしは、わたしと子どもの幸せのために離婚する。

広い家もピアノもなくても

幸せになれる。

 

 

そのために具体的に叶えたいことが3つ。

 

 

条件に合う新居をぜったいに見つけて、入居審査に通る

 

ぶっちゃけ、今住んでる家はけっこう大きなおうちです。

12畳の子ども部屋は、児童館の遊戯室のようで、子どもたちは毎日、好きな音楽を流しながらどたばたきゃーきゃーと、とても楽しそう。

だけど春から3人で住む部屋はどうしたって賃貸の集合住宅になるし、今の学区とわたしの予算では2LDKが限界。ピアノも弾けなくなるし、今みたいにどたばたすることもできなくなる。

お風呂だってせまくなる。

素直な子どもたちは、きっと、前の家の方がよかったって、どうしても絶対に思うに違いない。

でも子どもたちにはなるべくできるだけ、みじめな思いをさせたくない。

 

そんな中、今、申し込みをしている物件がある。

今まで見た他のどの物件よりも条件がいい。

家賃は少し足が出ちゃうけど、それを押してでもその物件に決めたい。

入居審査の結果が出るのは4日以降。

 

どうか、どうかどうか、審査通ってますように!!

 

だけど万が一だめでも、春までに、それ以上にいい物件を絶対に見つける!

 

 

 

春からの仕事を希望通りとる

 

わたしの仕事は年度ごとの1年契約です。

去年、今年と仕事をセーブしたので、今の年収では3人では到底暮らせません。

来年度の仕事が決まるのは3月。

なんとか希望通りの収入にとどくように仕事をとりたい。決めたい。

仕事柄、カケの部分もある。

 

でも絶対に、条件のいい仕事を、希望通りにとって、とりあえず来年度1年間の生活を安定させる!!

 

万が一だめでも、そのときは副業を増やして、ぜったいに3人で生きていける収入を確保する!!

 

 

家計管理ができるようになる

 

ADHD脳のわたし。

  

金銭管理が絶望的に壊滅的にできません。

いま、わたしが自己破産していないのは、10000%、旦那さんのおかげです。

旦那さん、わたしとは真逆で、鬼の金銭管理能力の持ち主なんです。

わたしのお金の出納は今、ジュース1本まで、旦那さんに管理されています。

でも息苦しいよりも、感謝の方が上です。

だって1人だったら、今ごろ間違いなく自己破産、よくてブラックリスト。

わたしが今まで金銭トラブルをおこさず生きてこられたのは、旦那さんのおかげです。

今回も、もし希望物件の入居審査に通ったとしたら、それだって10000%旦那さんのおかげです。ありがとうありがとう。

 

だけどこれからは管理してもらえない。

自分1人でがんばらなきゃなんない。

ADHDなんですできませんは通用しない。

子どもたちを守れない。

だから

絶対に克服する。

とりあえず家計簿をつけることから!

 

ということで今年は、わたしにとっては最大の弱点の克服。

 

自力で家計をまもる!!

 

 

まとめ

 

 

ぐだぐだ書いたけど

2018年の抱負は

 

 

いい家をみつけて

いい仕事をみつけて

家計管理できるようになって

家族3人でしあわせになる!!

 

 

無事、離婚成立して生活が軌道にのったら

本家ブログでご報告します。

 

以上!!

 

さめの超リアル抱負でした!!

 

ぜったいに実現します!!

 

 

 

★★★

 

 

 

以上です。

 

わたしはさめさんと親友レベルで仲が良いけれど、正直、家庭の問題ばかりは本人にしかわからないと思います。今回のことも、ああ、さめさんが決めたことなんだな、という感想を持っています。

 

ただ、「子どもと3人で幸せになる」という願いはきっととても強いものだから、それが叶ってくれたらうれしい。それだけです。

 

わたしのブログは、書いたことが実現します。「海外で生活したい」までかなえてくれたので、結構本当です。寄稿していただいたさめさんの願いも叶うと思います。無責任ですが、ここに書いたことは9割以上実現しているので、あえて言い切ります。

 

今回のさめさんの願いが叶うことを、心から願っています。さめさんの私生活については、本家ブログで続きが書かれると思いますので、気になる方は以下のブログをチェックしてください。

 

 

nemurenai-same.hatenadiary.jp

 

 

それじゃあ、また明日!(今回出番のないさおりたんでしたw)