接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

「読者登録してよ!」と言う人に伝えたいこと

スポンサードリンク

 

 

こんにちは。現在携帯ショップで働いていて、昔はパソコン販売をしていた、さおりたんです。

 

はてなブログをしていると、読者登録をして、そこから読みに行くという行動様式が一般的なようです。たしかに、はてなのアプリが使いやすい時期にはそれが一番スムーズな行動でした。

 

しかし、はてなのトップページは業者まみれ。
ページ開けばアフィリエイト。
スマニューの「はてな」タブも業者まみれ。

 

なので、わたしははてなのアプリ以外のところからみなさんのブログを読みに行っているのですよ。

 

すっごい簡単です。スマホなら、ショートカット作ってフォルダにまとめておくだけ。フォルダ開くとお気に入りのブログがあるから、そこをタップするとブログのトップページに飛ぶ。そうすると記事一覧があるから、未読のものを読んでいく。

 

タイミングが良ければ更新されたばかりの記事を読めることもあるし、ちょっと話題に乗り遅れちゃうこともある。(揉め事があるときにはブラウザのタブにそのブログを残してあるからリアルタイムで読むことも…できないこともない)

 

 

もちろん、はてなアプリはわたしのスマホに入っているし(思いついたときに記事を書きたいから)、そこから読者登録しているブログの更新を見て読むこともあるけれど、もう、はてなどうこうじゃなく、読みたいものだけ読みたいんですよねえ。

 

あえて今登録しているブログの読者を解除するつもりはありませんが、それらのブログも、フォルダからトップページに飛んで読んでることが多いです。

 

理由は「更新されたから読む」という読み方より、「自分が時間のあるときにまとめて読む」という読み方が、今のわたしに合っているからです。

 

少し前までは、まだ海外に行くことも決めていなくて、仕事の移動時間も長いし、結構時間がありました。(今思うと、時間、ありました…)だからアプリで更新情報、通知を見て反応するのが良かったんです。

 

でも今は、みんなそうだと思うけど、12月だし忙しいでしょ?(この時期にもめごとをぶつけてくる人達、なかなかシンドイことしてくれるなw といろんな意味で笑った)

 

だから、ブラウザのお気に入り、ブックマーク、スマホならフォルダにまとめてあるところから自分で読みに行くスタイルがお気に入りです。

 

わたしのブログも、読者登録してくださっている方以外(はてなをやっていない人)の方はそんな感じで読んでくれているみたいです。中には一回ごと「あけすけビッチ」とか検索してる人も……

 

ちなみに、「さおりたん」で検索すると4番目くらいに出るようになりました。

 

日本を代表するさおりたんになるまであと少しです。
がんばります。

無駄にインスタ映えするケーキをみつけたので、それを貼って逃げる。

 

f:id:keisolutions:20171214154148j:plain

 

 

関係ないけど、今日の夜、どこかで嵐が起きる気がする。虫の知らせ。これを読んだ人はちょっとだけ気にしててね。

 

それじゃあ、また明日!