接客業はつらいよ! 人生はチキンレース! あけすけビッチかんどー日記!

接客業歴15年のかんどーが綴る、あけすけな日記。人生はチキンレースです。一歩引いた方が負け。たまに小説を書きます。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

大阪、西成の「ホテルみかど」周辺で心と胃を満たした話

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、大阪にいます。さおりたんです。

 

さおりたんは最近、お仕事の関係で月1回、3~5日間ほど大阪に行っています。この間の滞在はほとんど「ホテルみかど」という一泊2千円(時期によっては2500円の時もある)の宿です。11連泊しても2万円ちょいなんですよ…もう、泊まらない理由が無いんですよね。

 

みかどのことは過去に2回記事にしています。1回目は怖々泊まって、2回目は近くのおでん屋さんへ行ったり新世界グルメを楽しんだりしました。3回目は泊まったけど結構忙しくて近所を散策できなくて、4回目の今回は、西成を満喫しています!

 

みかど、1回目の宿泊レポ

 

www.kandosaori.com

 

みかど、2回目の宿泊レポ

 

www.kandosaori.com

 

 

さて、今回はホテルみかどのスタッフの方とお話していて「近所にたこ焼き自分で焼けるバーがあるよ」と教えてもらったので、そこへ行ってきました! 自分でたこ焼きを焼けるバーがこんな近くにあるなんて! やっぱり持つべきものは素敵な隣人、知人ですな。

 

大阪へ到着した日は、仕事を入れていなかったので自由な夕食を楽しみます。そりゃあ、西成で食べたいですよね! 

 

 

そんなわけで、こんな感じの場所に行ってきましたー!

 

たこ焼きバー、「イズコ」。

 f:id:keisolutions:20171211225115j:plain

 

外から見ても「なんだこりゃ…」って感じなのですが、入ってみるとフレンドリーなお兄さんが気さくに話しかけてくれて、居心地がいいのなんの! ビニールシートで仕切られているだけなので、冬場はちょっと寒い。あと立ち食いですw

 

でも、そんなの関係ねえ! っていうくらい楽しいお店でした!

メニューはこんな感じ。一人1500円でたこ焼き焼いてお酒一杯飲んで…って感じの価格帯です。激安ではないけれど、エンタメ性と間口の広さから、わたしはここを強くおすすめしたい。

 

f:id:keisolutions:20171211224459j:plain

 

満席になっていることもありますが、もし大阪の「JR新今宮」「地下鉄御堂筋線 動物園前」のあたりへ来たら、ぜひ行ってみてください。たこ焼き自分で焼いて食べるの楽しいですよー!

 

こんな感じで焼き焼き…

 

f:id:keisolutions:20171211224436j:plain

 

お酒でも注文して焼き上がりを待つとしましょうそうしましょう。お酒はいろいろありますが、缶ビールなどがあまり上乗せされていない金額でおいてあります。オリジナルドリンクでは、「湯飲みワイン」なんてのもありました。わたしはハイボールを頼みましたが、ちゃんと丸い氷で出してくれて美味しかったです。

 

おつまみは、缶詰をそのまま火であぶって出すとか、なんというか普通の居酒屋と違う雰囲気が楽しめます! 缶詰あぶって食べるの、外で食べるとめっちゃ美味しいんですよね! 今回頼まなかったけど、次回は頼みます。

 

あまり上手じゃないけど、焼けてきました。

わたしはギリギリひっくり返せるところで返して、ふんわりトロトロの状態で食べるのが好き。カリカリまで焼くより、ふわふわ派。このあたりはお好みで!

 

f:id:keisolutions:20171211225052j:plain

 

焼けたところから食べていきます! ソースとマヨももちろん美味しいんですが、醤油とラー油とか、ポン酢で食べるとかも美味しいですよ!

 

f:id:keisolutions:20171211225659j:plain

 

めっちゃ美味しく焼けました! 我ながら上手。っていうか生地はお店が作ってくれているから、おいしくて当たり前なんだけどw 

 

そんなたこ焼きバー「イズコ」さんはこちらです。

 

loco.yahoo.co.jp

 

 

この日はこれだけじゃ満腹にならなかったので、ホテルに帰りがてらもう一軒。新今宮の交差点にあるおでん屋さん。

 

西成のおでん。「成田屋」。

 

ここはオヤジさんが一人でやってるおでん屋なので写真は撮りませんでした。場所はとてもわかりやすいので、ぜひ一度興味本位でいいから入ってみてほしいお店。ここでしか味わえない空気が必ずある。自信を持ってそう言える。

 

レポが載ってるサイトのリンクを貼っておきます。興味のある方はどうぞ。でも正直写真では何も伝わらないです。この場所でおでんを食べることに意味があるような気がします。

 

retty.me

 

ここは定期的にジャズライブも開催している、ちょっと不思議なお店。おでんは5個400円、お酒は缶ビールや瓶の日本酒を自分で冷蔵庫から取ってキャッシュオンで払う形式。安いからせんべろ飲みにぴったりなんだけど、店内のインテリアがもう素敵すぎて。。

 

アンティークの時計が無作為に並べられて、やっぱり無作為に貼られた昭和のポスター、無造作に壁に貼られている猫のバッジ、剥製、いろんな国の通貨を無造作に貼った壁、年季の入ったレトロなドール……。

 

お客さんがいないときを見計らって店内を見ていると、全然飽きません。ずっといたくなります。この時期ちょっと寒いので長居しづらいですが。

 

わたしはここ2回目ですが、この場所でおでんを食べていると不思議な気持ちになります。オヤジさんは相当通わないと打ち解けてくれないと思うけど、根がいい人(何この決めつけ)なのが伝わってくる感じ。ぶっきらぼうでも優しい人っていますよね。あんな感じです。

 

 

西成で「ホテルみかど」に泊まって、二軒お店をはしごしただけなのですが、もう充分に幸せになってホテルへ戻ったのでした。

 

 

そしたら、さらなる幸せがわたしを待っていたのですが、これは書けません。ちょっとびっくりする出会いがあったんですよ。(男と会ったとかではありません、人生を変えてくれた恩師に再会したようなことが起こったと思ってください)

 

 

幸せすぎる大阪レポはまだまだ続きます! 明日は、たこ焼きの名店や隠れた名所、なんばから西成までランニングして見た景色などを書きます!

 

大阪最高です。。

その根底を支えてくれているのは、間違いなく「ホテルみかど」です。感謝。

 

 

それじゃあ、また明日!