接客業はつらいよ! あけすけビッチさおりたん日記!

さおりたんは現代に生きる、不器用なジャンヌ・ダルクです。貞操観念はありません。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

お年寄りを敬う必要はない

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、タイトルできつい言葉を書くと煽っているようにとられますが、この通りです。現代の日本社会は、超高齢化しています。ここ最近町が若返ったと思いませんか? あれ、外国人が増えてるんですよ。

 

ニュースなどでも「爆買い」って報道されたりしていましたよね。その余韻と他国からの訪問が増えています。地味にですが労働人口も。日本は先進国ではなく、物価の安いアジアの一国です。その中では治安もいいほう。そして美味しいお米が炊ける炊飯器が安く買えたり、文化遺産がきっちり残っていたりする。国土の広さも欧米人のバカンスに適している。

 

ある欧米人の方に聞いたところ、2か月のバカンスのうち2週間を日本で過ごしたそうです。2週間かけて熊本、福岡、兵庫、島根、大阪、東京、北海道を旅したそうです! ええ、お城が好きだそうですw 出雲大社が良かったと言っていました。心残りは、新幹線の中から富士山を見ようと思ったのに、寝てしまって見られなかったことだそうですw

 

「都内からでも富士山は見られますよ、晴れてさえいればわたしの家がある埼玉からでも富士山は見えるんです」

 

と話しました。次回はきっと富士山を見る! と楽しそうに話してくれました。

 

 

そんな彼は、働き盛りの30代。だけどしっかりバカンスを取って、英気を養って自国でまた仕事をする。それは自分のために。生きる力で自分を満たしておくために。その力があふれだしたとき、会社や国や、国境を越えて大きな力が周りに伝播する。

 

わたしは彼から確かに力をもらった。日本でただ生きているときじゃなく、ゲストハウスで一瞬一緒になっただけの彼から、すごくすごく力をもらった。(深い関係ではありません)

 

 

さて、話を戻しますが、もう日本では「お年寄りを敬う」ことに必要以上に気を遣わなくていいんです。それより、周りの人と笑顔でコミュニケーションを取ることに一生懸命になっていいと思う。電車の中で席を譲る優先順位にしたって、元気にシャキっとしている60歳くらいの人と、倒れそうな顔してマスクして子どもを抱っこしているお母さんが居たら、わたしならお母さんの方に声をかける。

 

お母さんが責められないように、大きな声で、熱がありますよね、おつらいですよね、こちらどうぞって言う。

 

 

もう、お年寄りは恩恵を受けてこの世を去れることが決まっているんだから、あとは身内が構えばそれでいいと思う。お年寄りだからといって不必要に親切を振る舞う必要はない。だってもう日本の4分の1以上はお年寄りなんだから。ああ、今日もお年寄りが多いですねでいいと思う。

 

それより、これからの日本どうするの。このまま高齢者率上げ上げで、オリンピックを境に沈没するの。

 

今、わずかな富を奪い合うようにみんな生きているけれど、この状態じゃダメだと思う。もう、外の世界に取りに行かなきゃ。みんな、どうせ生きたってあと50年ないでしょ。下手したら5年後には生きてないかもしれない。それなら、思い切って今自分が一番やりたいこと、トライしてみたいことやってみたらいいじゃない。

 

 

わたしが今一番したいのは、日本で身内の介護をしている若い世代を解放することです。

 

 

無償の介護施設。本人が嫌と言っても、介護する側が「わたしも働かないと豊かな生活ができません」と拒否すれば、入所させられるようにする。介護を理由に仕事に行けない若い世代を解放する。

 

そもそも、介護施設に入るのが嫌なら、普段から家族に優しく接して、ちゃんと渡すべきお金も渡して豊かな生活をしてもらって、「お願いだから意識がちゃんとしてるうちは自宅に置いてね」って言うべきなんですよ。冷たくしたり意固地になっておいて、いざ体が動かなくなったら介護しろとかわがまますぎる。

 

仕事として介護をするのは良いことだと思います。わたしも、もしも介護職の報酬が今の4倍になって、さらに介護している顧客からチップがもらえる業界になったら、全力で介護の仕事取りに行きますよ。汚いとか面倒とかそういう感情はないです。仕事だから。以前家電量販店で働いていたときも、犬猫人間の粗相(上も下も)の片づけくらい普通にしてきました。全然できます。(あのとき時給2千円以上もらっていたので余裕でやりました。時給800円だったら逃げたと思います)

 

 

お年寄りは国から大切に大切にされています。ですから、必要以上に敬わず、自分の人生を生きるべきと思います。

 

もちろん、話が合うとか、この人好きだなあっていうお年寄りとは普通に友達になればいいと思います。わたしはそうしています。うちのマンションの管理人さん大好き。

 

ってか、移民もお年寄りばっかりだったら日本沈没するね!

 

f:id:keisolutions:20091025134533j:plain

 

それじゃあ、また明日!