接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

伝説のバンド「たま」のMステアクシデント動画(ギターの音が出ない)

スポンサードリンク



しばらくこの動画消されちゃってたんだけど、またアップされたので貼っとく。

 

わたし、Facebookで「元たま」の石川さんと友達になっていただいてまして(石川さんは面識とかなくても、基本友達になってくれるスタンスです)、「またこの動画がアップされたぞー」って書いてたから気づいたんです。

 

 

この動画、音楽業界のいろんな部分が凝縮されてる気がする。

 

 

当時、一発屋と言われながらも各番組に引っ張りだこ、一躍時の人となった「たま」。Mステで「さよなら人類」を歌う際、知久さんのギターの音が拾われないセッティングになってしまってるんですよ。。(右端の、カッパみたいな頭の人が知久さんです)

 

曲が始まっても、一糸乱れぬピアノとベース、ドラムがあるから曲として成立してしまっているけど、明らかに音が足りない。

 

知久さんはコーラスもするのですが、序盤はコーラスも何か所かすっ飛ばしてギターを鳴らそうとウロウロ。。各メンバーをカメラが順番に映すんだけど、みんな淡々と演奏しつつ、知久さんの方をチラチラ。

 

ギターの音は聞こえないままにワンコーラス目が終わり、間奏へ。

 

そこで柳原さん(メインボーカル、ピアノの人)がアドリブで「ギターの音が聞こえたよ」とか入れてくるわけです。

 

知久さんはボーカル用のマイクをギターのある腰の位置まで下げて、一本のマイクでギターとボーカル両方を拾わせて、楽曲を完成させにかかります。

 

あんなに腰を曲げた状態でハイトーンボーカル出るのか!? と思うけど、そこは伝説のバンド。やりきっちゃうんですよ。最後には弦まで切れちゃったのか「糸も切れるよ」なんて柳原さんのアドリブが入って。(堪忍袋の糸が切れるよ、って意味だったのかもしれない)


そんな最高の動画。

www.youtube.com

 

 

またいつ消えちゃうかわかんないけど、とりあえず備忘録的に貼っておく。

 

 

あ、「たま」じゃないけど川本真琴が歌詞をまるっと忘れてスキャットで1番を歌ってしまうこの動画も好きwww

www.youtube.com

 

これも定期的に消えてしまう。

 

 

あと、T.A.T.Uが出演ドタキャンして、ミッシェルガンエレファントが急遽ラスト一曲歌った(尺もまじでぴったり!)動画もあったんだけど、あれもう無いや。

 

音楽の醍醐味は、アクシデントも含む「生」にあると思ってます。

 

最近オケが途中で止まるアクシデントがあるけど、あれはやらせじゃないかと思ってしまう。いや、やらせじゃなくてやりきったんだって信じたいよ…? だけどなんだろうね。もっと刺激が欲しいんだわ。

 

 

剛力彩芽の「友達より大事な人」放送事故もすぐ消されたなwww あれは一見の価値があると思う。

 



…とりあえず、今夜のぼやきはこんなところです。

 

深夜更新もたまには楽しいねっ★ ブログは楽しく。時には自分のために★
さあーもうちょっと音楽聴きながらメール書いたら、明日も現場頑張るぞっと。

世界中の夜が、今より少しだけ、幸せになりますように!

 

 

それじゃあ、また明日!