接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

マンションで着物を上手に収納するコツを教えます!

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、現在着物を7着持っている、かんどーです。

 

帯も、半幅帯を入れると8本あります。そして長襦袢、判襦袢、帯揚げや足袋などの小物まで。結構ごちゃごちゃします。

 

わたしも一時期、ふろしきに包んでみたり、よく着る着物は出しっぱなしにしていたり、いろいろ苦戦していました。しかし、夏の着物になる時点で、しっかりした収納方法を考えて、現在に至ります。

 

 

クローゼットのある部屋なら収納はカンタン!

マンションなどで、クローゼットがある場合、多くの場合だとハンガーをつるす場所の上か下にデッドスペースがあるはずです。我が家の場合はハンガーの上があいてました。

 

何も置いてなかったので、そこに着物を収納して、そのまま置いてしまいました。こんな感じです。

 

f:id:keisolutions:20170723200141j:plain

 

クローゼットのスペースにきっちり収まる、着物専用収納ケース!   これが、インテリアを崩さなくてすごくいい。中のものが少し見えるクリア部分もグッド!!

 

 

このケースに着物と帯を「畳紙(たとうし)」に包んですっぽりと入れます。防虫剤も入れましょう。

 

小物類はここには入れず、きんちゃくにまとめてハンガーでつるしてます。着物については、見せる収納より見せない収納で、きっちり紙につつんで湿気や虫から守ってあげたほうが良いのかなと思っています。

 

使ったのはこれです。まさにこれ。2個セットで買いました。3千円しなかったです。(値段は変動するかも…確認してください) 

 

炭入り消臭着物一式収納ケース

炭入り消臭着物一式収納ケース

 

 

一軒家に住んでいる人なら、思い切ってたんすを一つ着物用にしてしまっても良いのかもしれないですね。でも、マンションだとたんす一つ増やすのはなかなか大変なので、今回は収納ケースを使って工夫してみました。 

 

 

部屋がシンプルな人におすすめ

もっとほかにもいろんな収納方法があると思います。せっかくの着物だから、何枚かつるしておきたいとか。でもわたしの部屋は超シンプルで、モノを置きたくないので、上記の方法で収納することにしました。

 

これがわたしの部屋です。

 

この部屋では寝ないのでカーテンもつけてないし、家具も本棚一つしか置いてません。窓は出窓みたいになっていて、モノを置いて飾ったりできるし、壁にも絵を飾ったりするレールみたいなのがついてるんだけど、とにかく何も置かないです。

 

f:id:keisolutions:20170723200316j:plain

 

飾るときは、自分が部屋にいるときに取り出してそっと飾ります。そして部屋を出るときには棚にそっとしまってから出ます。ずっと何かを出しっぱなしにする、ということ自体ができないんです。

 

パソコンと携帯も、寝るときは充電しながら引き出しの中へ入れちゃう。

 

 

まとめ

お部屋の話も混ざってしまいましたが、着物を収納するなら、きちんと紙に包んで防虫剤を入れて、こういう収納ケースでクローゼットにいれるときれいです。

 

着物を着ると荷物が増えます。正直モノが増えることが嫌で、着物を始めるときに少しためらったのですが、なんとか収納できてよかったです。あと数枚なら今のケースで入るし、5枚単位で増えたらもう一つこのケースを重ねようと思っています。

 

それ以上は増やさないです。

 

ほしくなると思うけど、持ちすぎるのはやめようと思ってます。気に入ったものを何回も着る、というスタイルでやっていこうと思います。

 

これから着物を始める人の参考になれば幸いです。

 

それじゃあ、また明日!