接客業はつらいよ! あけすけビッチさおりたん日記!

さおりたんは現代に生きる、不器用なジャンヌ・ダルクです。貞操観念はありません。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【お腹の写真あり】突然ですが、腹筋を割ることにしました

スポンサードリンク

 

 

たまご割るみたいに簡単に言ってますが、割るのは腹筋です。わたしの腹筋を、マジで割ってみようと思います。

 

 

最近ダレてきたおなか 

今までいろいろスポーツしてきました。フルマラソンも2回完走しましたし、ジムできっちりトレーニングをしている時期もありました。

 

しかしここ最近、ダレている。。

 

わたしの体はぱっと見には痩せていますが、筋肉量はかなり減ってしまったように思えます。今の自分の身体が好きかと言われると正直、「う~ん…」です。

 

 

運動の習慣があると太りにくい=運動をサボる

わたしは秋~春にかけてジョギングの習慣があります。5~10キロをさらーっと週3回とか走ります。

 

真夏はスポーツクラブでトレーニングします。週2~3回行ってバーベルを上げたり、ダンスレッスンに参加します。

 

そういう生活を何年も続けてきたので、ときどき数か月単位でサボっても、体に現れにくいのです。仕事で立っているだけでも、良い立ち方をしていれば下半身や腰回りの筋肉は落ちないですし、ちょっと日常の散歩を速足にするだけで、ふくらはぎや太ももが締まった状態をキープできてしまうのです。

 

デニムのサイズも変わらないし、スーツのサイズも変わりません。だからつい安心してしまう。ただ、肩とか腕の筋肉はあっという間に落ちます。服を着る分にはきれいに着られるけれど、大事に育てた筋肉さんがごっそり、いなくなってしまうのです。

 

 

勉強と着物の生活で運動しなくなってしまった

わたしは5月~6月にかけて、セブ島に語学留学に行っていました。帰国してからも英語を定着させるため、TOEICテストの勉強をしていました。これからも続けるつもりです。

 

そして、わたしの趣味は着物を着ることです。着物を着るのは結構疲れるけど、実は着物って痩せぎすより少しふくよかな方が似合う。つまり、着物を着ていると「鍛えなきゃ!」という気持ちは起こりにくいんです。(ぴしっと着るために最低限の背筋とかは必要ですよ)

 

そんなこんなで、わたしの生活における「運動の優先度」が下がってしまいました。このままだと、運動はタラタラたまにするだけの人になってしまうなと思いました。

 

 

 

そうだ、腹筋しよう

わたしの人生で、今腹筋を割らなかったら、たぶん一生割らないと思います。そして、腹筋を割るという目的があることによって、運動習慣がぜんぶ戻ってくる気がします。何事もそうですが、目的に向かってプロセスを決めていきますよね? 今の体に満足している状態では、「トレーニングをがんばろう!」という気持ちが起こりにくいのです。

 

そこで腹筋です。

 

これから10月までに、腹筋を割ってみようと思います。そのためには毎日の腹筋、背筋、スクワット(ついでに腕立て伏せもw)、そして有酸素運動で脂肪を落としてやらなければなりません。

 

さらに、わたしの場合は別の課題が。

 

わたしは小食で、食べることに対してかなり雑です。栄養成分とかあまり考えてません。運動したらサラダチキン食べる、くらいしかしてませんでした。ここもしっかりやらないとだめそうです。

 

運動量に見合った量をきちんと食べて、腹筋を育てていかなくてはならないのです。これはもしかしてすごく大変なことかもしれません。でも、やりがいがあると思えました。それに、仕事をしながらでも全然できるじゃないですか。そもそもジム通いはしていたわけだし。腹筋に重点を置くようにするだけのことです。

 

 

今の腹筋晒す

超嫌ですけど、今の腹筋晒しておきます。こうしないと絶対サボるから。

 

前から見た図。全然腹筋見えないですね…。

f:id:keisolutions:20170725170724j:plain

 

いろいろ力を入れてみても、腹筋を「見せる」ことはかないませんでした…。 一応運動習慣はあるのですが、腹筋に力を入れてやってきたわけではないので、まあ仕方ないのですが。。

 

f:id:keisolutions:20170725170714j:plain

 

横から見た図。有酸素運動を定期的にしているだけなので、こんなもんなんですかね。。

 

f:id:keisolutions:20170725170739j:plain

 

横から見た図その2。腕を上にあげてみれば腹筋が見えるかと思ったのですが、まったく見えませんでした。(若干、これは腹筋なの? っていう線が見えるかな)

 

勉強ばっかりで筋トレサボったのがよくわかる、おなか。

f:id:keisolutions:20170723205950j:plain

※写真はすべて加工一切なし。

 

 

今現在腹筋なし! この状態からスタートします! 同じアングルで定期的に写真撮ってアップします。わたしは食べ物を増やすのも同時にやるので、うまくいかなくて太ってしまうかもしれない。もう、そうなったら笑って! 



そもそも、腹筋を割るって「動物を育てる」に近い気がしています。うちはマンションで犬が飼えないから、そのかわりに腹筋を飼っているとかそういう感覚です。犬がいたら毎日1時間散歩したり、えさを与えたり休日はドッグラン連れてったりするでしょ? なんかそういう感じ。生活もたぶん、腹筋を育てることが一つの軸になると思う。

 

実は今回それが狙い。腹筋という目標をエサにして、それに付随する「生活習慣の改善」「便秘の改善」「精神的アップダウンの統制」なんかを全部自分でどうにかしてやろうと思ってる。つまり、腹筋はライフスタイル改善のためのシンボルってとこ。



腹筋、なかなか深いぞ。

   

 

全国の「最近お腹がヤバい」というみなさま、一緒に腹筋しましょう! 今年の夏は無理かもしれない。けど来年の夏には、テッカテカに油塗って海で腹筋を見せびらかしましょう!!

 

 

わたしはやってみせる! 

 

 

※次の報告は一週間後です。サボらないように見張っててください。腹筋が割れたら今度はお尻を割ります!←

 

 

それじゃあ、また明日!