接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

銀だことビール、最高じゃね!? たこ焼きの可能性に脱帽!!

スポンサードリンク




こんにちは、たこ焼きはおやつだと思っていた、かんどーです。



先日、ある人が「たこ焼きは酒のアテにもなるしね」と言っていたのを聞いて「えっ!? 酒のアテ!? 嘘でしょ」と思いました。まあ炭水化物なので悪酔い防止にはなるだろうけど、アテにはならないと思っていたんです。


まあ、たこ焼きとビール、無しではないけど、特別相性が良いとも思えなかったんですよ。両方とも好きだけど、わざわざ一緒に食べる必要ないって思ってました。



そんなわたしですが、興味を持つと止まらないところがあります。さっそく仕事の帰りに「銀だこ」のお酒が飲める店舗に行ってきました。ハイボール酒場にはなってないんですけど、生ビールだけ出してくれる小さなイートインです。ハイボール酒場ではないので、おつまみ系はないです。本当にたこ焼きだけ。そこにビールを合わせる。やってやろうじゃん。


…お店の近くに来ると、何を注文するかいつも迷うんだよね。。わたしは銀だこが好きでたまに食べてるんだけど、トッピング系を注文するのはごく稀です。ほとんど定番の「たこ焼き」ばっかり注文してる。

f:id:keisolutions:20170630213535j:plain


あーでもいつだったか、チーズ明太子頼んだときは結構おいしかったな! 生地に「もち」も入れてほしかったけどw(完全にもちチーズ明太もんじゃのノリwww)


一応こんな貼り出しもしてあるので、ここでビールを飲むことはけして間違っていないという大義名分ができる。ちなみにたこ焼きは、8個入りと6個入りが選べる。わたしは迷わず6個入りだ。ビールを飲んだらたこ焼き8個は入らない。

f:id:keisolutions:20170630213547j:plain



「7~8分かかりますが、よろしいでしょうか?」


全然オッケー。むしろ店内でゆっくりしてるから、ゆっくり焼いて~って感じです。店内で、たこ焼き職人さんがコロコロとたこ焼きを作っているのを見て待ってました。


そしてでてきたのがこちら。

じゃんっ!
↑食レポは「じゃんっ!」って書いとけばあらかた成功だと思ってる、異論は認めない

f:id:keisolutions:20170630214408j:plain


仕事終わりだし、青のりガンガンかけてもらったよ! かつおぶしが踊ってるよ! からしマヨネーズだよ!

そして、このタイミングに合わせてアレが来たよ。


生ビーーーーーール!!!

f:id:keisolutions:20170630214420j:plain



もうね、この日たまたま忙しくてお昼食べる時間がなかったことにも感謝した。だって空腹は最高のスパイスでしょ? 今日はわたしにこの時間を楽しめって神様が言ったんだよ。マジで美味しかった!!!


たこ焼きは、待ち時間があっただけのことはあって、完全に焼き立ての激アツ! 外カリッ! 中フワッ(というか中激アツ)!


f:id:keisolutions:20170630214654j:plain


タコも大きいし、激アツのところをハフハフしながら食べるのも楽しい! たこ焼き6個にビールって、女子にちょうどいいサイズだよ! 8個だとちょっと多いよ。6個がちょうどいいよ!(確か銀だこハイボール酒場では4個サイズでも提供していたはず)


f:id:keisolutions:20170630214716j:plain



後悔しない味でした。


これからも、仕事でちょっと疲れたときにはここへ立ち寄って、銀だことビールでぜんぶ流しちゃおうと思います。この日はちょっと幸せになれました♡

 

 




…ちなみに、この翌日「やっぱたこ焼きはおやつだよな」と思って、季節商品の「青じそおろしポン酢」のたこ焼きを買ってきておやつに食べました。

f:id:keisolutions:20170701143350j:plain


ポン酢につけて食べると、たこ焼きって全然別の味になるのな!! ちょっと物足りないんだけど、ソース味のたこ焼きを週2~3食べている人にとっては、こういう味のアクセントってすごくいい!! 銀だこってほんとすごいと思う。でももっとすごいお店があると思うから、これからどんどん発掘していく。ブログタイトルも「たこ焼きを愛するブログ」にそのうち変える。

f:id:keisolutions:20170701143409j:plain


外がカリッと仕上がっているたこ焼きだからこその「ポン酢につける」食べ方だよなぁ。。いや、フワっとしたたこ焼きをダシにつけても美味しいんだよな。。卵焼きみたいな味でさ。。


食べ物って奥が深いよねぇ。。



人生そんなに長くないから、わたしはとりあえずたこ焼きを極めるわ。全国どこでも、美味しいたこ焼きがあるのなら行ってやろうじゃない。


「ここのたこ焼き食っとけ!」っていう情報をくれたら、どこでも飛んでいくから呼んでください。コメント欄でもブコメ欄でも、この件に関してはメールでも構わないよ。マジでたこ焼きに人生賭けても良いと思ってる。



それじゃあ、また明日!