接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

お正月から半年たったので、2017年の抱負を更新します!

スポンサードリンク

 

 

※旅ブログが間に合わないので、かわりに抱負を更新します! なんか更新が間に合わなくてリアルタイム更新になっちゃいました! アイキャッチ画像はスミロン島で撮った一枚です。


f:id:keisolutions:20170610104738j:plain

 



こんにちは、元旦に「今年の抱負!」として書いていた内容のほとんどを達成してしまったかんどーです。 

www.kandosaori.com

 

一年も半分が過ぎたので、達成したものを赤色に変えますね。

 

プライベートでやること

・着物の着付けをマスターする(自分で着られるようになる)
・英語が問題なく話せるレベルにする、語彙を増やす

・8万~20万文字の小説を3月末までに書き上げる
・以降もブログより小説を書く
・月に5冊、本を読む
・接客業の現場を離れず、去年と同じペースで続ける
・スポーツクラブに週2回通う
・海外のハーフマラソンを1回走る



会社でやること


・海外短期留学制度を実際に運用する
・スタッフ全員が日常英会話を話せるようにする(車の免許より語学優先)
・スタッフを10人増やす

 

そうなんです。半年でほとんど達成しちゃいました! 特に海外留学は思い切って来て良かった! ものすごい英語力が伸びてる!




…で、このままだとあと半年、ダラダラ過ごしてしまいそうなので、今年の抱負(目標)を新しくしようと思いました。



プライベートでやること

・2017年中にTOEIC600点、2018年中に800点を目指す
・着物の着付けを忘れないように、週一回は着物を着る
・スポーツクラブに週2回行ってボディラインをキープする
・留学で知り合った友達との縁が切れないように、機会を作る、参加する
・海外旅行は、海外の友達との再会予定も入れて楽しむ
・年に4作は小説を書きあげる、毎年3月末に新人賞に応募する
・年に1回、ハーフマラソンを走る



会社でやること

・社員全員が「日常英会話」を話せるようになるスキームを作る
・外国人の採用
・業務を海外に拡大
・現状の業務での増員に加え、海外要員を5名採用
・社内の停滞した雰囲気を払拭する



自分へのごほうび

1.帰国して、英語の勉強をきちんと続けられていたら9月に1週間セブ島に帰る!
※行く、じゃなくて「帰る」ですw 第二のふるさとみたいに思っているのでw

2.2018年にTOEIC800点を達成したらイギリスに留学に行く!
これは結構ガチ。ってかこのくらいのごほうび用意しないと人って動かないぜ。




ここまで考えてみました。


自分へのごほうびがちゃんとあると動けそうな気がしますw 今回の留学が結構太っ腹で、帰国後に語学学校が運営しているオンライン英会話(日本で受けられる)が7回まで無料! そして別口で提携しているオンライン英会話が5回(だったかな?)無料で受けられます! 

仕事が休みの日にこれを受け続けていれば、8月くらいまでは英語漬けの生活のままでいられそうです。7月と10月にTOEICテストを受けるからそのための勉強もするので、結構忙しくなりそう。




わたしはプライベートでの過ごし方と、会社での過ごし方が結構リンクする方なので、自分自身に常に新しい体験をさせ続けることが大事だと思っています。


会社が停滞していると感じていたけど、停滞していたのはわたし自身だったのかなーなんて思ってます。こうして新しい世界から自分の会社を見ると、ちゃんとスタッフ一人一人が新しいことに取り組んでいることがわかるし、何より、セブに来て「人に感謝する」という一番大切なことをしっかりと思い出せました。


「どーも」みたいに軽い気持ちの感謝でなく、この出会いに感謝します、というとても穏やかで深い感情です。この大切な気持ちをずっと忘れていた。


英語だとセンシティブな話題も話しやすいからか、自分が家族(育ててくれた方の家族)についてどう思っているのかも整理できたし、これから何を大切にしていきたいのかもわかった。


わたしはそんなに、世の中を憎んでもいないこともわかった。


Optimist(楽観主義者)という言葉を知って、ああ、わたしって楽観的なんだな…と自分のことを新しい目で見ることもできるようになった。これの反対はPessimist(悲観主義者)で、わたしは自分のことを悲観的な人間だと思っていたけれど、そんなことなかったわ。


わたし、超楽観主義者だわ。


どうにかなると思っているし、自分ならできるという根拠のない自信があるし、どうにかならなかったときの気持ちの切り替えも結構早い。落ち込むことも最近ほとんどない。(海外一人旅をするようになってから、生理前以外は本当に元気! そしてセブにいる間は生理前でさえ元気だったという…)


日本に帰国しても、セブの魔法が1か月くらいは続くはずです。9月に再度一週間セブに来るので、ひとまずそれまでがんばります!


もうすぐ帰国だ~


それじゃあ、また明日!