接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

フィリピンも屋内禁煙です、日本バカなんじゃないの?

スポンサードリンク



こんばんは、かんどーです。


受動喫煙がどうとか言ってますが、もう、20周くらい遅れた議論だと個人的に呆れてます。ここフィリピンでも、屋内は禁煙なんです。レストラン、バー、マーケット、屋内であれば禁煙は当然。火災の原因になり得るし、そもそも換気の悪いところで吸っちゃダメですよね。


もう、日本ってバカなんじゃないかと思う。


結婚に関してだって、夫婦別姓が認められていたら、わたしは結婚したし子どもを持ったと思うよ。けど、別姓が認められていないから、ずっと結婚はしたくないと思っていた。その気持ちが愛をも超えて、目の前の人を愛せない理由にさえなっていった。


そして喫煙。


いや、吸いたい人が吸う権利についてはどうこう言いませんが、喫煙可能なお店で食事したくないです。海外に来るとほんとラク。どのお店に入っても、禁煙が義務付けられているから、最低限不快になることはない。日本だと、思いっきり高いお店かチェーン店じゃないと分煙されていないから、「知る人ぞ知る美味しい小料理屋」みたいな場所があっても、わたしは行かない。


美味しい食べ物があっても、すぐ隣に喫煙者が来たら怖い気持ちの方が勝つから。


洋服もスーツも、毎日洗濯しない素材のものを着ているときは外食を避けたい。たばこのにおいがつくと、洗っても洗ってもとれないんですよ。日本大っ嫌い。


前もって「この日は飲み会」とわかっている日は、ぎりぎりまで着こんで洗う直前のスーツや服で行きます。着物は絶対着ていきません。着物のクリーニングってすごく高いから。


日本に帰りたくないです。帰ってもなるべく社会参加したくないし、国の利益になることをなるべくしたくない。こんなクソみたいな国、滅びちゃえばいいんじゃないの?


国民とのディベートの場とか設けてくれないのかな。夫婦別姓と屋内禁煙のテーマなら勝てるんだけど。



男が優位に立ちたくて、自分がうまい店でたばこ吸いたいから法案通さねえだけだろ。


クソジジイどもが牛耳る日本なんて滅びちまえ!