接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

セブ島盆踊り大会2017に行ってきた!

スポンサードリンク



こんにちは、絶賛セブ島を満喫している、かんどーです。


平日はとにかく勉強しています。なんていうか、一日があっという間過ぎて困るレベルで勉強、勉強です。夜は21時には寝る支度をしないと、翌日疲れが残ってしまいます。勉強って疲れるんだな。。


そんな日々ですが、土日は学校がお休み。お部屋でのんびりすごしても良いけれど、少しお出かけもしたい。学校にも慣れてきたある土日、「盆踊り大会」があるとのことで参加してきました!!


こんなポスターが学校の掲示板に貼ってあったのです♪

f:id:keisolutions:20170531131433j:plain

 

入場料は20ペソ(50円くらい)。

海沿いの広場でやるっぽい。友達を誘い合わせて参加しました~!(余談ですが、わたしは最初の2週間マジでカオリン以外友達ができなかったので、この週じゃなかったら参加できなかったと思いますw)



台湾人の友達と、日本人の友達と行ってきました! 会話は英語です!
意思の疎通? なんとかなるさ!


会場に着くと、やぐらがありました! 早く踊りたい!

f:id:keisolutions:20170527191115j:plain



……無駄に浴衣を持ってきているわたし。。盆踊り大会があるなんて知らなかったけど、着付けってやらないと忘れるから、部屋で浴衣を使って着付けの練習したり、帯結んだりするために持ってきてました。まさかセブで浴衣が活躍するとは……!


表参道のお店でかなり安く買えた浴衣。帯は着物にも使える半幅帯。結び方はいつもの「かるた結び」。

f:id:keisolutions:20170527172245j:plain



会場にはステージがあって、のど自慢コンテストとかミスコンみたいなのとか、コスプレコンテストとかやってる。フィリピン人はお祭り好きなのか、超盛り上がっててイイ感じでした! 留学生じゃなくて、たまたま来た旅行者でも、浴衣着てふらっと参加したら楽しめるイベントだと思いました。

これからも旅の際は浴衣を常に持って行こうと思いました! 浴衣を着ているだけで、地元の方々との交流のハードルが下がるんですよ!



さて、まだ踊りが始まってない。踊る前に腹ごしらえ! ってことで諸々食べ始めました!


金色のコーラで喉をうるおしてます。隣にいるのは台湾人のZoe。ふだんは眼鏡をかけて勉強熱心なんだけど、プライベートだととてもかわいいのです♪

f:id:keisolutions:20170527184011j:plain


アップの写真も載せてみる。自撮りをたくさん載せると自分のことをちょっと好きになれる気がする。

 


f:id:keisolutions:20170601204609j:image


彼女とのコミュニケーションは英語です。わたしが言葉に詰まることが多くて、たどたどしいんだけれど、なんか大丈夫な気がしています。わたしは彼女のことが大好きです。(カオリンのことも忘れてないからな!w)



食べ物は、屋台! 焼きそば、たこ焼き、ラーメン、牛丼、寿司などの日本料理に混ざって、フィリピン料理もたくさんありました! 有名どころのシシグなんかもあった。

値段はローカルなところより少し高いけど、お祭りにしては安いかも?


「たこ焼き」はどこも行列でした。。
わたしフィリピンでたこ焼き屋やろうかな。


銀だこに巻き取られそうだけど、うまく特徴出せれば残れそうな気がする。以前「たこ焼きを焼き続ける」夢をみたんだけど、これはセブでたこ焼き屋をやれという暗示だったのか……よし、わたしの今年の目標は「セブにたこ焼き屋を出店する」にします!!


帰国したらすぐに準備に取り掛からないと。そして修行もしないと。誰が最初に行こうかな。日本人二人と、アシストしてくれるフィリピン人のパートナー二人、アルバイトの採用はフィリピン人の方の人脈で。



……話戻しますw いか焼きなんてのもあった! こうしてみると、日本ってたくさんの美味しい食べ物があるんだなあ。海外に行って初めて気づく日本食の魅力ってやつ。


f:id:keisolutions:20170527191048j:plain


セブ風焼き鳥美味しかった❤ ほかのは写真撮ってないw 牛丼とか、かなり日本の味で本格的で、美味しかったですよー!

思わぬところで日本食を楽しめたので、帰国まで日本食レストランには行かなくて大丈夫そうです。

f:id:keisolutions:20170527185301j:plain



…で、肝心の盆踊りなんですが、いつまでたっても始まらないのであきらめてショッピングモールに繰り出しちゃいましたw 翌日、残っていた友達に聞いたら21時過ぎに踊りが始まったらしいです。。17時くらいに会場着いてたので、さすがに4時間はいられなかったなあ。。


踊れなかったことが唯一残念ですが、全体的に楽しいお祭りでした~★


浴衣を着ていたので、フィリピンの方から「一緒に写真撮ってください!」って言われたりもしました。民族衣装ってすげえな。


これからも浴衣や着物でいろんな街を歩いて、日本の良いところを伝えられたらいいなーなんて思います。浴衣は、飲み食いしてもガンガン歩いても全然疲れませんでした。もちろん帯の締め方や履物の選び方もありますが、下手にきつめのデニムにヒールを履くよりずっと楽でした!



セブ島で盆踊り大会に行ってきたよ……というお話でした!
それじゃあ、また明日!