接客業はつらいよ! あけすけビッチさおりたん日記!

さおりたんは現代に生きる、不器用なジャンヌ・ダルクです。貞操観念はありません。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

もう誰からも選んでもらえないから、自分で道を切り拓く

スポンサードリンク



こんばんは、セブ島語学留学中の、かんどーです。


こっちに来て、一応現地の求人をチェックしてみました。あと、一応わたしの英語力でどんな仕事があるのか、リサーチしてみました。


営業、営業方法コーチング、マーケティング、販売、接客、PC操作(オフィスソフトは全部使える)、英語の日常会話……というところで探してみました。



全部年齢でダメでした。

30歳までという求人がほとんどだったんです。35歳までというのもあったけど、それもダメ。年齢を問わない求人って、もはや専門スキルのものすごい人にしか無い。


もちろん、その状況でもブレイクスルーは可能。年齢不問の求人で、どんな仕事でもいいから入り込むの。どんな作業でも丁寧にやって、上の人と親しくなって人間関係を築いて、そこから「実はこういう仕事がしたいんです」と話を持っていく。この方法が一番早いんじゃないかな。



わたしの場合は、日本で「起業」というイベントを経験しているので、特に雇用されることにこだわらず、海外でも「起業」しようって思ってます。その方が年齢制限もなくて楽だから。


一緒に働く仲間も自分で連れてったり面接したりして選べるし、絶対そっちの方が楽だと思うんだよねー。


夜のつぶやきでした。


それじゃあ、またー!