接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

フィリピンの携帯メーカー「チェリーモバイル」のスマホを買ってみた!

スポンサードリンク




こんにちは、日本では携帯ショップで仕事をしている、かんどーです。
今日は、結構複雑なことを説明するので日本語で書きますね! 


ちょっと日が経ってしまいましたが、先週の土日のエピソードです。



★★★


先週の土日は、ノープランでした。金曜にカオリンと遅くまで話してたので、土曜は昼くらいまでダラダラ寝てた。たっぷり寝たら超元気になったので、「そうだ、スマホ買おう」と思い立ち、例のコロンストリートに行くことにしました!




まず土曜。完全に下見。

予備知識なしで現地メーカーならどれがオススメかを聞いて回る。良さそうなメーカーを絞ったら、機種はどれがいいか、実際に触れながら決めていきました。今回の選定基準は、


・日本円換算5千円くらいで買える機種
・メイドインフィリピンの機種
・起動が早い機種
・カメラの画素数が800万画素以上
・カメラの起動が速い


これを英語で説明して、おすすめはどれか? と聞きながらいろいろ見せてもらいました。真剣に、かつショップのお姉さんとの会話を楽しみながら選んでいきます。


ガイサノ・メトロという大きなデパート近くの電気街で、3店舗回りました。

 

この日はめぼしい機種をメモして帰りました。「決めたら明日来るね!」と言い残して。



その後、デパートの中にある携帯ショップへ行ってみると、同じスペックの機種を買おうとしても値段が全然違う。。やっぱりあの電気街は安いと確信。わたしはあの電気街で買おう、と腹を括りました。


 

ちなみに、道端の露天ではなぜかSUMSUNGやiPhoneしかありません。ローカルメーカーがあんまり並んでいないお店が多いのです。おや? と思って調べてみたら、露天では盗品を売っているケースもあるのだとか。露天は避けようと思いました。。そもそもローカルメーカーの携帯が欲しいのだしね。


ネットで情報収集しつつ早めに就寝~♪



★★★



日曜日。この日は午前中ずっと勉強。宿題の残りをやったり、自主学習をすすめました。ちょうどお昼過ぎに勉強がひと段落したので、再度昨日の「携帯ショップ」へ向かいました。もちろんジプニーという乗り合いバスで向かいます。移動にお金をかけたくないのでこれが一番いい。

 

前日行った家電量販店に再訪すると、昨日接客してくれたお姉さんが、わたしを覚えてくれていました。話が早い! この日は買うと決めていたので、良い個体を買えるように、

・モバイルバッテリー持参→充電不具合がないかその場でチェック
・イヤホン持参→イヤホンジャックの不具合がないかその場でチェック
・SDカード持参→データをきちんと読み込みするかその場でチェック

という万全の状態で臨みました。


スマホは電子機器ですから、たまに不良品や、SIMを認識しないことがあるので、個体差チェックは大事です。また、その場でカメラとスクリーンショット、ネット接続とラジオアプリの起動くらいはしておいた方が良いです。ログインしないで使えるものは全部使わせてもらいました。(ちゃちゃっとやれば怒られないです、多少のんびり選んでても大丈夫なお国柄)


購入を決めて、お姉さんがセットアップしてくれている間のみ、カメラを出して撮影しました。セブの携帯ショップ。


購入なう!

f:id:keisolutions:20170521145907j:plain

(また後ろにカオリンみたいなのがいる……)


わたしを接客してくれたのは、水色のTシャツを着たお姉さんです。土曜にいっぱい試させてくれたし、セットアップの手際も良かった。SIMもここで買ったら認識するか確認させてくれたよ。

英語の発音は、語学学校の先生とは違って、正直聞き取りにくかったですが、専門用語や数字が意思疎通できれば問題ないのでOK。



このお店では、値引き交渉とかしなくても良いかもしれません。もともとかなり安いんです。


これは「My Phone」という現地スマホ。正直こっちにしようかかなり悩んだけど、触ってみた感じと、実際にあるモデルの比較により「Cherry Mobile」にしました。


1,999ペソって書いてあるのが見えると思うけど、これは約5000円ってことです。1ペソ=2,2円くらいで計算してください。2,500ペソ以内で買えば、おおよそ5千円くらいのスマホという計算になります。

f:id:keisolutions:20170521145839j:plain



家電量販店の中とは言え、カメラを出して撮影するととても目立ちます。店員さんを味方につけてからじゃないと撮影する勇気はなかった。お店の奥は、文房具や教科書が並び、おもちゃが並び、生活用品が超安くずらっと並んでいました。

2階へ上がると洋服が激安で売っていました。ここで子どもようの絵本を二冊買いました。近所の子どもさんへのお土産にしようと。あとタオルとか缶切りとかが異常に安いので少し買った。


f:id:keisolutions:20170521145820j:plain



携帯のセットアップをしてくれているお姉さんの手と、ガラスケース。こうやって展示されているスマホの中から気になるものをお姉さんに伝えて、電池パックを入れて起動させてもらいます。

多くのお店で「Sales Lady」を募集していました。不思議なことに携帯の販売は女性が多かったです。みんな綺麗。メーカー直営のお店だと男性が多くなるのに。露天での販売も男性が多かった。


f:id:keisolutions:20170521145823j:plain



…治安さえもう少し良ければ、超絶良い場所なんですけどね。。


いかんせん、撮影すらためらわれる緊張感があります。いや、撮影しなければ特に危険はないです。「必要なモノを買いに来ている」「現地の治安を理解し、荷物を適切な持ち方で管理している」状態であれば、問題なく買い物できます。
※安全を保障するものではないですよ! 自己責任!



とにかく、5千円程度でスマホが手に入りました! SIMカードは50ペソ(120円くらい)のを買って、350MBだけとりあえず使えるようにしました。足りなくなったらチャージすれば良いのと、SIMも複数の種類試してみたかったので。



……新しいスマホを買った日って、なんでこんなにホクホクするのでしょうか。


ホテルに帰って開封の儀です。Cherry Mobile買ったのに、袋はMy Phoneですが、良い袋に入れてくれたので良しです。


開封の儀

f:id:keisolutions:20170521170923j:plain

 

今回、予算に縛りを設けたので、最新モデルではないです。かつ、エントリーモデルの位置づけとなる、ハイスペックではない機種。


・1.3GHz  Quad Core
・アンドロイド6.0
・ROM 8GB  RAM 1GB
・カメラ 800万画素
・バッテリー 2200mAh


充分でしょ。


Cherry Mobile 
FLARE J2s
 

f:id:keisolutions:20170521171007j:plain

 

さっそく開封。

iPhone7くらいの大きさ。手になじむあの大きさ。日本の国内メーカーのスマホによく似てる。SHやKYOCERAでこういう機種、あったよなあ。

 

f:id:keisolutions:20170521171236j:plain


たまたまあった個体がピンクで、動作に問題もなかったのでそのままピンクを購入。やっぱピンクでしょ←何が


f:id:keisolutions:20170521171256j:plain

 

コーラルピンクっぽい色なので、よくある「ダサピンク」じゃないですw

こういうのは一期一会なので、その場で気に入ったらさっと買ってしまうのが良いのかもしれない。

保障は3日間

ちょっとびっくりしたのが、保障期間は3日間だそうです。学校の先生に聞いたら「My Phoneは5日間だったわ、あなたのは短いわね」だそうです。全体的にそういう感じならそれでいいです()

ちなみに、わたしが購入した価格はボッタクリ価格ではなく、とても良心的な価格だ……とのことでした。やっぱりコロン周辺はモノが安く買えるなあ。



使ってみた感想

えーっと。。普通のアンドロイドですw そもそも日本語にも切り替えられるし、外装がフィリピン製だという意外特筆すべきこともない。

ただ、とにかく安い。SIMフリーのスマホを日本国内で使いたいのなら、セブに来たときに2~3台買っておくのは全然アリ。他の海外旅行の時にも使えるし、セブ来たら1台買っとけって思う。

 

日本で同レベルのアンドロイド買おうとしたら最低でも2万はかかります。新品で、お店でセットアップしてもらえることまで考えると、3万円相当ではないかと思います。それが5千円。メイドインフィリピン。良い。


海外の携帯ショップはよくのぞいていたけれど、購入したのは実は初めて。


ここまで安い国が無かったので、今までは踏ん切りがつかなかったんです。フィリピンはスマホが安い。これは言い切って良さそうです。



スクリーンショット撮ってみた。はてなアプリももちろん使える。

f:id:keisolutions:20170521231930j:plain

 

若干ディプレイが粗い。けど写真などを見るのに問題はない。BBCニュースの画面。(日本のニュースも流れてくるのよね)

 

f:id:keisolutions:20170521231803j:plain

 

 

ほんとに問題なく使えていて、快適です。


写真はデジカメで撮るから、そんなに画素数いらないって人にはこれで充分だと思う。唯一、本体の容量が少ないから、余ってるマイクロSDカードを差してあげると良いかも。写真撮らないならそれも必要ないですが。8GBって本当に少ないので。スクショとか撮ってるとあっという間です。



フィリピンでスマホを買ったよ……というお話でした!
※買ってから一週間が経ちますが、現状不具合はありません。元気に動いてくれてます。


それじゃあ、また明日!