接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

わたしのセブ島! 語学学校「3Dアカデミー」での生活

スポンサードリンク



こんにちは。セブ島にある「3Dアカデミー」という英語学校で勉強している、かんどーです。


海外一人旅の経験はありますが、語学留学の経験はありません。英語もほとんど話せない状態ですが、とにかく毎日7時間勉強しています。今回は6週間の滞在です。



「3Dアカデミー」という学校で勉強しているのですが、ここには可愛い猫がいます。

f:id:keisolutions:20170511131718j:plain


可愛すぎて、いるとつい写真を撮ってしまいます。


f:id:keisolutions:20170511131720j:plain


この学校は、校舎が二つあります。本館と新館、というふうに分かれています。おそらく本館だけでは教室が足りなくなったのだと思われます。ものすごくたくさんの生徒が毎週入ってきては卒業していくようです。

猫ちゃんは新館のほうにいるので、教室の移動で新館に行くのが超楽しみです!

f:id:keisolutions:20170511131726j:plain

 

3Dアカデミーは、通っている人の年代もさまざまです。大学生くらいの方が一番多いように思いますが、わたしくらいの年代の人もいます。もっと年上の方ももちろんいます。勉強をするのに年齢は関係ないよな、としみじみ思います。

f:id:keisolutions:20170511131731j:plain


先生も、中心となっているのは二十代のフィリピン人女性の先生ですが、年配の先生もいます。

f:id:keisolutions:20170511131742j:plain

 

(ほんとに可愛いすぎませんか、この猫ちゃん……)




昨日から、朝起きて頭の中で英語が脳を侵食するのを感じました。英語の夢を見ました。脳内で日本語で考えるのを止めようとする動きが、すべての思考を止めている感じがありました。頭の中がうまく整理できない感じです。


今、入れ替わりの時期なのだと思います。過集中する性質なので、入れ替わりになるのが人より早いかもしれません。その分飽きるのも早いので、結果としては普通くらいの進捗をキープするだろうなと、気楽に考えていますw


5日目で脳が少し、英語側に傾いてきたようです。空き時間の雑談も、可能な限り英語でしていましたが、効果はあるようです。本気で英語を話したいのなら、ここで2か月くらい勉強して、そのあとオーストラリアとかで日本人のあまりいない語学学校へ行く、というのも面白いかもしれないです。


あと、単語を覚えるとかは本当に日本でやってくるべきだと思いました。そんなことに現地での時間を使ってしまうことは本当にもったいないです。


毎日20個ずつでいいから単語を覚えて、使えるセンテンスを増やしてから来た方が絶対にお得です。英検準二級程度の英語力があれば、多少難しくてもほとんどのクラスに出る自由があります。そのレベルに達していないと、クラスを選べない。


わたしは不思議なことに、英語のスペルを書くことや、相手が何を言っているのか聞き取ることはそこそこ行けます。聞き返していいなら意味をつかめる。だけど、話すのがもどかしい状態なんです。言いたいことが言えない。あー、ここ強化してから来れば良かったのかーと思っていますが、今更言っても仕方ないので、ここで毎日地道にやっていきます。


今週末は海行かないで勉強かな。。


ショッピングモールでも多少英語を使いましたが、今までより全然話せました。買い物とか、旅行者の英語としては結構いい感じになってきたかも。


ブログは日本語で更新するつもりですが、ある日を境に更新が英語になったら、こいつ脳が切り替わったなと思ってください。


それじゃあ、また明日!(セブ島に来ても毎日更新w)