読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

わたしのセブ島! 勉強が超ハード!

スポンサードリンク



こんにちは、絶賛セブ島で英語を勉強している、かんどーです。


勉強生活二日目が終わりました。わたしは6週間滞在するのですが、土日は学校がお休みなので、実質30日しか勉強しません。つまり、15分の1が終了したとも言えるのです。


一日たりとも無駄にはできない気持ちです。今日は、わたしがどんな感じで勉強しているのかを紹介します! 一日のスケジュールは基本、毎日同じ先生の部屋に勉強しに行きます。グループレッスンの場合もマンツーマンの場合も、毎日同じ時間に同じ教室で、同じ先生に習うのです。



本当はブログも英語で書きたいのですが、宿題が多いため、日本語での更新となります()



一日のスケジュール

8時~8時50分…BRITISH COMMUNICATION

一発目の授業はイギリス人の先生です。きれいなブリティッシュイングリッシュ。わたしの周りはイギリス英語を話す人が何人かいるので、この先生の英語は聞き取りやすいのです。たぶん実力より上のクラスに出ていると思うのだけれど、イギリス英語なので、わかる単語を聞き取ってついていってる感じ。

生徒は5人で、イギリス英語の動画を視聴して、それについてディスカッションする形式の授業です。指名されることもあるので、常に緊張しています。上手に話す必要はないけれど、何についての動画なのか理解して、自分の考えを話す必要はあります。ムズイ。

時折教えてくれる、イギリス人ならではの慣習や、うるさい人のことを「rabbit」と言う、などの小ネタが面白いです。ふだん使わない言い回しを覚えられる。

 

 

9時~9時50分…マンツーマン英会話1コマ目


先生はフィリピン人の女性です。サバサバしてて、世間話を少ししてから授業に入ります。洋楽の話をしたら、「この歌詞の意味はわかる? 明日までに調べてきてね」と、身近にある英語をもっと知るようにうながしてくれます。この先生は一番「フィリピン英会話」っぽい先生だと感じました。



10時~10時50分…マンツーマン英会話2コマ目

先生はフィリピン人の女性。「どんな授業にしたい?」と聞いてくれたので、この先生にだけは「海外に友達ができてもうまく話せないです。友達みたいにいろいろお話できたら嬉しいです」と言ってみたところ、なんと授業の時間目いっぱい「会話」!!!

授業の終わりを告げるベルが鳴るまで、「友達みたいに話したい」と自分がリクエストしたことも忘れて喋りっぱなしでした。先生はリクエストに応えてくれたんだと思うけど、わたしは会話に夢中になって「いつテキスト使うんだろー?」とか思ってました()

 

11時~11時50分…BUSINESS

 

このクラスは今回飛び込んだクラスで一番難しいかも。とにかくみんな喋れる! それは当然のこととして、海外で仕事をする上で必要なことを教えてもらう感じ。正直わたしには難しすぎるクラスなのだけど、今は「履歴書を作ってみよう」という課題をしているので、あまり話せなくてもとりあえずクラスに参加できている状態です。

英語の書類を作ったりするので、全員自分のパソコンを持ち込んで授業を受けています。パソコンで英語の書類作る機会なんて無かったので、これは絶対役に立つと思います。



ここでお昼ごはんです。


この日はお弁当(早い者勝ち)がなくなってしまったので、食堂に行きました。スパゲティミートソースとサラダ、ポテトフライです!

f:id:keisolutions:20170510133403j:plain



これを食べて、隣接している自習室で午前中に出た課題を終わらせて、午後の授業へ。



13時~13時50分 マンツーマン英会話3コマ目

フィリピン人の女性の先生です。この先生は夕方のフリータイムにダンスも教えていて、何ていうか元気な人。午後一の授業だから眠くなっちゃう時間なんだけど、「リラックスして~! ゆっくり、はっきり話して~!」と言ってくれます。授業中も超元気なんだけど、ダンスがめちゃくちゃ上手で、踊っているときの先生は女神のようです。

「どんなことを学びたいか」と聞かれたので、「英語で接客が問題なくできるようになりたい!」と答えました。ボキャブラリー強化とスピーキングをリクエストしました。

先生はまず「意外にも英語で言えないこと」を教えてくれています。恥ずかしい話だけど、頭はヘッドって言えるけど、おでこって何て言うか知らなかったです。。わたしは海外旅行などで使うセンテンスなら「話せている」状態だけど、ネイティブなら子どもでも知っているような単語を知らないとマズイよ、と基本的なところを教えてくれています。

テキストを使って、あるトピックについて自分の言葉で説明する時間も設けられているので、ボキャブラリーとスピーキングが鍛えられています。



14時~14時50分…マンツーマン英会話4コマ目
 

やっぱりフィリピン人の女性の先生ですw この先生はテキストを使いますが、かなり「喋らせてくる」スタイルの授業をしてくれています。最初に「どんなことを学びたいか?」と聞かれたとき、少し話し合って、この授業では「発音」を強化してもらいつつ、スッと言葉が出てくるように、スピーキングを鍛えてほしいと伝えました。

授業の間じゅう、先生がトークしてテキストについて質問してきます。それにわたしが答えるスタイル。発音矯正もしてもらいつつ(合間にOK、って言われたら大丈夫ですが、発音がおかしいときは直してもらっています)、自分の言葉で語れるように、語彙を増やしてくれています。

「あなたの国は素敵ですね」と言われて「Me too」は変、「I agree」って言おうねとか、そういうことを教えてもらっています。


15時~15時50分…Tourist English

旅で使える英会話が中心のグループレッスンです。生徒は6人。「観光地ではスリに気を付けよう」などのトピックを中心にして、それについて構文をしたり全員が自分の作った英文をスピーチします。

人前で発音する度胸がつくほか、旅で絶対に必要な単語で知らなかったものを覚えられます。一応ビギナークラスらしいのですが、宿題の量が多いので結構こたえます。宿題の量は今回受講しているクラスで一番多いかもw

先生はフィリピン人の女性です。超明るくて声が大きいです! 一日の最後に先生の大きな声が耳に残って、いい感じ! 



16時~16時50分……フリータイム

やっとフリータイムですw スーパーマーケットに行ったり、マグカップでコーヒーを飲んだりして過ごしています。粉のコーヒーを持ち歩いて、校舎内のあちこちにある給水機でお湯をいただいてコーヒー作って飲んでます。これを飲むために、ふたができるマグカップを70円くらいで買いました。

粉のコーヒーはやっぱり甘すぎるので、ブラックの粉を持ち歩いています()

f:id:keisolutions:20170510134507j:plain



このカップにコーヒーを入れて、授業中もチョイと飲みながら受けてます。フリータイムに自習室に持ち込んで勉強のお供に。

毎日コーヒー買ったら結構高いので、粉とお湯でつくるのが良いです。



17時~18時……ダンスなどフリークラス

授業自体は16時で終わりなのですが、そのあとも2時間、フリークラスがあります。わたしは17時からのダンスに出ています。ダンスが無い日は食堂を使って洋画を英語で聞きつつ、英語字幕で観るクラスもあるので、それに出ようと思っています。

英文法を日本語で教えてくれるクラスもあるし、やろうと思えば何時間でも勉強させてくれます。(わたしはほどほどにやってます)



このあと、食堂が19時までなので、夕ご飯を食べます。

f:id:keisolutions:20170510192653j:plain

 

この日の夕飯は、鶏肉を揚げたものともやしのサラダ、謎ハンバーグです!

前日も思ったんですが、肉料理が美味しいです。ごはんがすすむので、疲れていてもちゃんと食べられます。この日も美味しく完食しました!



帰り道、ねこがいました。一緒にいた方が抱っこしてくれたのでパチリ。


f:id:keisolutions:20170510195437j:plain

 

猫のかわいさは日本もセブも変わりませんが、この猫はちっちゃいですね。セブの猫が全部小さいのかな? カンボジアの猫はみんな小さかった(痩せていた)ので、滞在中に猫の謎にも迫りたいと思います。


あと、記事中で「謎牛乳」とか「謎ハンバーグ」とか書いてますけど、カップヌードルの「謎肉」と同じで「何でできているかわからないけど美味しい」という意味ですからね! マズかったらマズいって書きますw←



今日も駆け足で紹介しました。

あと2日勉強したら土日は休みだ―! 何をして過ごそうかな。現在プランを練り中。少しだけ旅気分を味わいに出かけようかと思っています。


勉強は大変ですが、毎日こんなに勉強させてもらえることが本当にありがたいです。38歳になってこんな体験ができるなんて、本当に夢のようです。


……ブロガーの方は、まだ募集しているかもしれないので、こちらのサイトを見ていただくと、航空券とビザ代だけで行けるかもしれません。この夢のような環境をほかの方にも味わっていただきたいです。

PVは、つくれますので、何とかして10万PV超えればきっと大丈夫……じゃないかな。。(スイマセンどうやって選んでるのかはわからないですw)

ceburyugaku.jp




全然観光してなくてすみません! 土日どちらかは出かける予定なので、綺麗な景色を写真でご紹介できると思います♪

それじゃあ、また明日!