接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

節約貧乏メニューがトラウマになっています

スポンサードリンク

 

 

こんにちは、かんどーです。

昔、節約とダイエットを兼ねて自炊生活をしていました。当時のメニューはほぼこれのみ。


トマトソースツナ缶パスタ

材料

トマトソース缶
ツナ缶
玉ねぎ
オリーブオイル
にんにくみじん切り瓶詰め
トウガラシ
パスタ

 

作り方
オリーブオイルでトウガラシ一本とにんにくを炒めて香りを出し、玉ねぎを炒めてトマトソース、ツナ缶を加える。塩コショウで味を整える。(量が多いので、半分はタッパーに入れてとっておく)

塩を強めにゆでたパスタとフライパンであわせる。粉チーズとタバスコをかけて完成。


特徴
1食150円くらいでできます。さっぱりとした味ですが、ツナ缶を1缶丸ごと使うため、たんぱく質も補給できます。

f:id:keisolutions:20170428015135j:plain





トマトリゾット

材料
トマト缶
コンソメ
かぼちゃ
玉ねぎ
にんじん
セロリ(安ければ)
季節の野菜
ツナ缶
ごはん(少なめ)


作り方
野菜をすべてみじん切りにしておく。かぼちゃは食感を残すため角切り。片手鍋にオリーブオイルをしいて野菜を炒める。

軽く火が通ったら水を入れ、コンソメを溶く。トマト缶を3分の1加え、少し煮込む。

ごはんを加え、さらに煮込む。塩コショウで味を整えてできあがり。粉チーズとタバスコを好みでかける。


特徴
かぼちゃを角切りにしたものを入れることで、ごはんが少な目でも満腹感が出ます。セロリなどを加えることで、野菜がたっぷり摂取できます。スープごと煮込むので栄養も逃がしません。少な目のごはんを冷凍しておけばすぐ作れます。1食100円未満。

f:id:keisolutions:20170428015156j:plain





おじや

材料
味噌
ねぎ
ふえるわかめ
豆腐(なければ野菜)
ごはん
卵(安ければ)


作り方
だしを取って具材を加え、味噌汁をつくる。ごはんを加えて少し煮る。卵があれば落として好みの固さまで火を通す。ねぎを多目に加えてできあがり。


特徴
お腹に優しい。卵を入れると美味しい。最悪ふえるわかめと味噌があればできます。少な目のごはんを冷凍しておけば、夜食にもすぐ作れます。1食100円未満。

 

 

 

 ……上記の三食をローテーションしていたのですが、そのうちに嫌になって厚切りパンととけるチーズ買ってきてピザトーストを作ってやけ食いしたり、市販のパスタソースを買ってきてコッテリしたパスタを食べたりしていました。

結論として、ピザトーストと市販ソースのパスタが美味しすぎて、上記のダイエットメニューが嫌いになってしまいました。


そもそも、ベーコン入れてないパスタがうまいわけがないんだよ!!! 

オリーブオイルだくだくでにんにくの香り出して、ベーコンの油もいい味出すからうまいんだよ!!! ノンオイルツナ缶で何でもかんでも作ってうまいわけがあるかい!!! 料理なめんな!!

おじやなんて腹壊したときだけ食べりゃいいんだよ!! ふだんは豚肉のしょうが焼きに炊き立ての白飯だろ!! 200歩譲って肉野菜炒めだ!!! なんだよおじやって!!! おめーは老人か!! 20代肉体労働でその栄養、足りるわけねーだろwww




……最終的には自宅でパスタをゆでることが嫌いになり、トマトソース系のパスタそのものが嫌いになってしまいました。味噌味のおじやも大好きだったのに今では欲しくなりません。


かわりに、ピザトーストが大好きになりました。コメダ珈琲で「たっぷりたまごのピザトースト」というメニューをよく食べています。めちゃくちゃ美味しいです。


↓こんなやつwww

f:id:keisolutions:20170428015222j:plain



パスタはペペロンチーノ系かクリーム系、もしくは和風を受け付けます。トマトソースはご遠慮願いたい。


f:id:keisolutions:20170428015334p:plain



 
……ダイエットレシピを作るなら、ある程度手を変え品を変えていかないと、特定の食べ物がトラウマになってしまいます。


一旦トラウマになってしまうと、もうそれが楽しめなくなります。心のアレルギーみたいなもんです。


そういう極端なダイエットをしているときに食べた「普通のもの」が異常においしく感じたりするんですよねぇ。。松屋の「うまトマハンバーグ定食」と「豚汁」にハマってしまい、やめられなくなったことがありました。

うまトマ、うまトマ、うまトマ……来る日も来る日もうまトマを楽しみにしちゃうんですよ。

ダイエットって特定のことに固執する人はやめた方がいい気がします。



深夜更新的な記事ですみませんが、今日はこれで。


それじゃあ、また明日!


★今日の過去記事★

人生丸ごと、ダイエットみたいな人生だった。(なぜか終わってるw)

www.kandosaori.com

 

ダイエットに「成功した」と言い切っているひどい記事。

www.kandosaori.com

 

結局ダイエットが嫌いなのかよwww

www.kandosaori.com