読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

「今日仕事だから明日熱を出そう」これって異常なの?

スポンサードリンク



こんにちは、風邪はひかない主義です、かんどーです。


わたしの仕事は接客業なので、風邪をひくとたくさんの人に迷惑がかかります。ですので体調管理も仕事のうちなのです。


起業してから今まで、休みの日を待って熱を出すようにしていました。(本気で仕事に穴をあけたくない! と願うと休みの日に熱を出すようになるのです……人って不思議です)


そんな感じで、風邪で仕事を休んだことがありません。インフルエンザは予防接種が効いているのか、幸いかかっていません。


ただ、先週あたり少し体調が悪かったんですよ。


具体的にどこが悪いかを書くと、

・喉が痛い
・体の節々、筋肉が痛い
・手が異常にむくむ
・頭痛
・歯ぐきが腫れる

この状態がありました。

f:id:keisolutions:20150106191704j:plain





ただ、強めの風邪薬を飲んで栄養ドリンクを飲んでしまうと上記の症状はおさまりました。仕事はありましたが店舗での接客の日ではなかったので、普通に仕事をしていました。(あまり人には合わず事務所仕事でした)


丸一日マスクをして仕事して帰宅したのですが、明らかに体調がおかしかったです。咳ものどの奥からゴボォ!   って出るし……。そこで気づきました。


わたしは風邪をひかないのではなくて、風邪をひいていても認めないだけだったんだ、と。


風邪をひいたら仕事を休まなきゃなりません。休むということは各所に連絡をして、人員の補填を行って、クライアント様に迷惑がかからないように気を配ることが必要になります。わたしは自分の現場の担当者もわたしなので(爆)、そういう諸々を考えたら、現場のある日に風邪なんてひいていられない、というのが本音です。

なるべく現場の日には熱を出さないようにして、自分一人でする仕事の日や休みの日に熱を出そう。そんなふうに決めていました。


この方法はそこそこ効果的で、実際問題仕事に穴をあけずに今までやってきました。風邪って本気で「一日待って!」と思うと一日待ってくれるんですよ。休みの日に熱を出すことって、できるものなんです。起業して7年、本当にこれで乗り切ってきたんですよ。


この方法は旅の時にも有効で、旅のときに熱を出したくない! という思いも何とかかなうものです。


ただ気を張っているだけなのはわかっています。でも大事な仕事の日に熱を出していたら仕事にならないので、やっぱり気は抜かずにいようと思います。社畜と言われるかもしれませんが、自分の会社なので社畜ではないのです。仕事は大事だし自分を前に勧めてくれる大好きな場所だから、一日も失いたくないのよ。

 

あ、当たり前ですが社員が風邪ひいたら休むことを推奨しています! 周りにうつすのがまず良くないし、つらい状態で出勤してほしくないので!

「今日は仕事だから明日熱出すべ」なんてやってるのはわたしが自分だけで勝手にやってます……。



それじゃあ、また。



★今日の過去記事★


このコンボで薬と栄養ドリンク飲めば大概の症状はおさまる。 

www.kandosaori.com

 

接客業の人ほどマスクをすべきだと思うのですが……菌を媒介しちゃうよう。

www.kandosaori.com

 

予防接種を受けると必ず熱が出ます…。

www.kandosaori.com