接客業はつらいよ! あけすけビッチさおりたん日記!

さおりたんは現代に生きる、不器用なジャンヌ・ダルクです。貞操観念はありません。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

【ご報告】セブ島で6週間の語学留学に行ってきます!【まだ募集してるよ!】

スポンサードリンク



こんにちは、かんどーです。


このたび、一か月半のセブ島、語学留学へ行くことが決まりました。
※セブ島とは、フィリピン諸島にある海が超キレイな島です。フィリピン留学のことです。





きっかけはこちらの募集でした。

※この募集はまだ終了していません! これを読んだ方にもまだチャンスはあります!

ceburyugaku.jp

 

 

そう、無料招待、なんです。こんなチャンスめったに無いです。


この募集の条件はブログのPVが10万以上であるということ。しかし、10万PVを超えていなくとも、例えばある分野で有名であるとか、動画の再生回数が多いとか、そういったものをアピールすることで受かる余地はあるようです。

 


わたしのブログは、去年の一番頑張っていた頃からはかなり下がってしまったから、無理かなと思っていました。でも、毎日更新しているし、会社のホームページのURLも一緒に送り、熱烈なメールで応募しました。


わたしが英語をもっと話せるようになったら何がしたいのか。たくさん書きました。


正直、今の英語力でも空港での質疑応答やホテルのチェックイン、ゲストハウスでの交流や現地ガイドさんとのコミュニケーションならば、なんとかなっています。

 

でも、わたしがしたいのは「英語を使って仕事をすること」です。英語のために外国へ行くのではなく、英語をツールとして使いたい。


英語を「使う」ってすごく難しいんですよね。それで、もうビシバシ鍛えてほしくて応募しました。



英語で思考したい

当面の目標は、英語で思考して英語でアウトプットすることです。

今のわたしは、日本語を脳内で英語に変換して、それを話しているのです。だから定型文しか出てこないし、とっさに話しかけられた言葉がわからないとパニックになります。

一か月の間、寂しいですが日本語を話す方との連絡は極力取りません。(仕事の連絡は取りますが、友達と日本語で電話とかはしません)

せっかく語学留学しているのだから、英語で友達とも話すようにします。周りの人とどんどん話します。コミュ障ですが勉強のため、将来の自分のため、滞在中はどんどん話して、がんばります。


今回わたしが留学する学校はこちらです!

3d-universal.com

 

実践英語コース、マンツーマンコース、エクササイズコース(毎日2時間運動するコースw)、そしてセミスパルタコース……魅力的なコースがたくさんあります。


このフォトギャラリー見てるだけで行きたくなる不思議。

3d-universal.com



わたしは実践英語コースで、マンツーマンが一日4時間(!)、グループレッスンが一日2時間あるようです。そのほかにオプション授業(ダンスやグループトークなど!)も受けられるようなので、気分転換にダンスをしたり、ジムがあるので体を鍛えたりしながら頑張って行こうと思います。


マンツーマンレッスンのイメージ

f:id:keisolutions:20170319221909j:plain

 

グループレッスンのイメージ

f:id:keisolutions:20170319221959j:plain
※画像は3D ACADEMYさんのホームページからお借りしました




1か月半、かなり疲れると思いますが、必死で学んできます。



一か月で何が変わる、と思われるかもしれません。



でも、わたしは変わってみせます。どんな英会話にも入っていける人間力をまるごと身に着けるつもりです。血を入れ替えるくらいやってやる。


これまで、英語で軽い挨拶や必要な意思疎通はできるけれど、あと一歩突っ込んで趣味の話とかがうまくできませんでした。自分の話せる語彙に自分を合わせてしまうから、とても幼稚な会話しかできないことがコンプレックスでした。


そんなコンプレックスもセブ島で克服してくるつもりです。わたしは英語を使ってあと一歩前に進む。

 


わたしが留学する3D ACADEMYの方とメールでやり取りをしているのですが、このやり取りがすでに留学です。事務連絡のほかに、


「貫洞さん、接客で英語を使いたい、こういう場面で使いたいということをはっきり意思表示してください。わたしたちはそれに応えます。また、語学留学は事前準備がものすごく重要です。中学レベルの英語で構いませんから、単語と文法を頭に入れてきてください。それを留学の場で復習する……という気持ちで来てください。これだけで圧倒的に結果が出ます」


フィリピン留学。

 

危険だから行くなと止められました。仕事を休んでまであなたが今やることか? お前は夢見る大学生か?   と叱責に近いことも言われました。でも、どうしても行きたかった。


自分を変えられるのは自分だけだし、「行く」という意志を持ってそれを貫けるのも自分だけ。行かない理由ならたくさんあった。でも一つずつ理由をつぶして、行くことにしました。


会社のことをもっとやれよと思うだろうに、送り出してくれる自社のみんなに感謝です。戻ったら新しい風を社内に吹き込むから待っていてほしい。


閑散期とはいえ、現場をお休みしてしまうことになるのに、送り出してくれるクライアント様に感謝です。戻ったら今まで以上に貢献します。




さて、もう少し留学の話。

今回は一人部屋での滞在となります。大部屋の方がいろんな国の人と話せて良さそう、とも思いましたが、今回の最大の目的は英語で思考することです。そのためにはまず語彙力、その日習った単語でわからない単語を徹底的に脳内に叩き込むこと。

復習を必ずして、その日習ったテキストを音読して頭になじませること。

そして、テキストが難しいならば予習をして何度か音読しておくことも必要となります。そのためには一人部屋という環境の方が集中できると思います。(今回は無料で一人部屋を用意していただけました)


元々人がたくさんいるほうが好き……という方は大部屋の方が楽しいかも知れませんが、わたしは一人の時間も欲しかった。助かりました。一人部屋でがんばります。



人生で一度くらい、勉強漬けの日々を過ごしてみたかったので、この機会にみっちり勉強します!


出発前に、英語の3分間スピーチを録画して、youtubeにアップします。

 

留学後、どれだけレベルアップできたかがわかるように、今の自分そのままで3分間スピーチします。


現地に着いてもいろいろ報告するので、楽しみにしていてね。


行きたくなった人は応募して! やるなら今だから!



それじゃあ、また明日!
しっかし38歳なのにわたし元気だよな()



★今日の過去記事★

こんな記事を書いていたのは、実は留学に行きたいけど反対されていたので、自分を鼓舞するために書いていたのです。

www.kandosaori.com

 

今回はほんとに自分のブログに道を拓いてもらった。ありがとう。

www.kandosaori.com

 

この留学で、今年やることリストほぼ達成かも…

www.kandosaori.com