接客業はつらいよ! あけすけビッチさおりたん日記!

さおりたんは現代に生きる、不器用なジャンヌ・ダルクです。貞操観念はありません。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

着物を着ているとそれだけで幸せ

スポンサードリンク



こんにちは、かんどーです。


今一番の楽しみは、帰宅して着物を着ることです。仕事終わりで帰宅して、シャワーを浴びて髪を乾かしたら着物を着ます。着たくてたまらないから着ています。

着物を着る手順と時間はこんな感じ。


1.道具を一式手元に揃える(長襦袢に襟芯を入れる) 5分
2.長襦袢を着る 5分
3.着物を着る  10分
4.帯を締める  10分
5.帯留めで帯を固定する 3分


だいたい30分で着られます。あ、自宅で着るときはほとんど半幅帯です。


羽織はネットで二千円のを買ったんですが、想像以上に良いものが届いたので、しばらくこれを羽織って出かけます。


リサイクル、アンティークの世界がわたしには合っているみたい。自分サイズに仕立てられた着物も気持ちがいいけれど、色柄が気に入ったアンティークを、半襟がっつり出して着る方向性が好き。


今は「半襟を多めに出す着方」「半幅帯の粋な締め方」「素早い着付け」を自宅で練習しています。


着付け教室にも相変わらず通っていますが、こちらでは二重太鼓などのきちんとした着物の着方を習っています。最終的に着崩したり、モダンな感じに持っていくとしても、着物の構造をきちんと知って、マナーやTPOをきちんと覚えておきたい。それに、結婚式やきちんとしたお食事会に呼ばれたときも着物で出たいから、きちっとした着付けを覚えるのは必須。

恥をかくことは怖くないけれど、わたしが着たことで「着物かっこわるい」と思う人が現れたら悲しすぎるので、きちんと楽しみたいんです。


眠くても疲れても着物を着てから寝ます。

 




わたしは不器用なので、動画で帯の締め方を見ても、何度見ても、何十回見ても、鏡文字を書くように反対に巻いてしまいます。。頭の中で反転させることができないので、結局正しい結び方の逆の巻き方で帯を締めています。。

わたしがちゃんと着られるようになったら、エアロビクスのインストラクターみたいに、自分が鏡になって着つける動画をアップしようと思う。不器用な人は、脳内で反転させることができないから。。


これを書いている今はこんな格好しています。長襦袢は誂えたけど、着物と帯は洋服より全然安いです。

 


f:id:keisolutions:20170313011834j:image

 

 

帯は「かるた結び」。youtubeの動画でがんばって覚えた!  下に「たれ」を出してるのはわざとです。プチお太鼓みたいで可愛いかなーと思って。外出するときは「たれ」はしまって、道行を着て出かけます。←近所は容赦なく着物で出かけ始めました。

 


f:id:keisolutions:20170313011845j:image



この「かるた結び」は平たいので、椅子の背もたれに寄りかかっても大丈夫だし、何なら横になったって平気www



部屋着っぽい感じでごめんなさいだけど、まずは家の中で動いたり食べたりして慣れてます。短時間の散歩は着物で出るようになりました。


今度、羽織を着た写真もアップしたいと思います!


それじゃあ、また明日!


★今日の過去記事★

記念すべき初の着物お出かけ!  

www.kandosaori.com

 

この頃まだ不安だった。ほんとに着物生活できるのか。

www.kandosaori.com

 

一か月前は、一人で着物着て出歩くなんてできるか不安だった

www.kandosaori.com