接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

ぜんぶ老眼のせいだ。今日も太陽がまぶしかった。

スポンサードリンク



こんにちは。視力はわるいが感度は良好の、かんどーです。


韻も踏めたところで今日の話題。わたし、最近すごく目が悪くなりました。ただ視力が下がったというわけではなくて、いくつかのイヤな症状が一気に襲ってきた感じです。


1.遠くのものがぼやける
2.近くの文字が見づらい
3.太陽、テレビ、対向車のライトがまぶしい
4.とにかく目が疲れる
5.スマホの画面を長時間見ると肩こり、首のこりがひどい


1の遠くのものがぼやけるのは、車の運転中に感じました。前回の免許更新のときは、裸眼でOKをもらっているので、最低でも両目で0.7はあったはず。なのに最近見えづらい……。免許上で裸眼が許されていても、これじゃ危ないので運転中は眼鏡をかけています。次回の更新では、眼鏡をかけた状態で更新するつもりです。

2の近くの文字が見づらいのは、携帯ショップで仕事をしていて、お客様のスマホが古い機種だと、すごく文字が小さいんです。それが見えづらいなと感じたのがきっかけでした。老眼ですよね多分。

3の太陽がまぶしいのは、もう外に出ると頭を上げられない。太陽の方を向くと苦しいんですね。まぶしくて苦しい。運転中の対向車のライトもまぶしい。そして驚いたのは、ビジネスホテルに泊まったときにテレビをつけたら、テレビもまぶしかったのです……。わたしはテレビ持ってないので、ビジネスホテルに泊まったときだけ観るのですが、テレビがまぶしかったのは衝撃でした。

4の「目が疲れる」は、パソコン作業を3~4時間行ったとき、目薬をささないとなんだか目がツライ。乾いたような感じになります。目薬さして、暖かいおしぼりを目にのせてしばらく休めば回復しますが、ツライです。

5のスマホの画面を見ているとツライのは、職業病とはいえきつい。わたしの仕事って、携帯ショップでの販売なのですが、わたしは売るだけ! なんてことはなくて、携帯の調子が悪いお客様や、操作案内のお客様も当然受けます。それが長引くと、だんだん目が疲れてくるんですね。。そんな感じなので、自宅でスマホはほとんど見ません。インターネットはiPadを使うか、パソコンです。


f:id:keisolutions:20170216000207j:plain

太陽がまぶしいのはマジでつらい。。目を中心に、顔全体が痛い感じさえする。



わたしは30代後半ですから、いろんなところにガタが来て当然だと思っています。しかしながら、パソコンを使っているだけで目が痛くなるのはきついです。。

物を増やしたくないので、自宅でも出先でも同じノートパソコンを使っているのですが、自宅で長時間作業するときのために、大きなディスプレイを置いてデスクトップを組もうかと考えています。。

ブルーライトカットも対策して、快適に文章が打てるようにしたい。



…そういうわけで、今はスマホからブログの更新はほとんどしません。超短文の更新はすることもありますが、基本しないです。

でも、生活に気を付けていると目の疲れが幾分緩和された気がします。

・スマホを見ない
・パソコン使用時はブルーライトカットの眼鏡をかける
・朝日を浴びる
・睡眠時間を多めにとる
・運動をする


これを実践した翌日は、目がすっきりしています。


あと、不思議なのですが紙の本をどれだけ読んでも目は疲れないです。一日四時間くらい読むこともあります。眼鏡なし。寝る前に紙の本を読みまくってから寝ても、翌朝目が疲れていることはありません。(変な夢は見ます)


やっぱり電子的なものって体に悪いのかしら。。


同じような方いますかね。。
「お前のはただの老眼だ!」で終わる話かしら。。


まだまだ若いもんねっっっ!!!


それじゃあ、またね。


★今日の過去記事★

老眼に気づいたのは今年に入ってからです←

www.kandosaori.com

 

足つぼを受けたあとは少しだけ体も目もすっきりしている…

www.kandosaori.com

  
わざわざ車で通う価値のある足つぼ。若いころはマッサージなんて興味もなかったけど、今はここで施術してもらわないと体がもたないっす。。

www.kandosaori.com