読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

ダイエットに成功したけど、ダイエットはやっぱり嫌いだ

筋トレ小論 長距離走小論



ダイエットが好きな人なんているんだろうか。

 

 

わたしはつい最近まで、自分のことを騙してきた。「わたしはダイエットが好き!」「ダイエット楽しい!」「ダイエットのおかげでジョギングが好きになりました!」って言ってきたよ。

 


そうしなきゃ、やってられないんだよ。


だってさ、ほかにやりたいことあるのに、時間は有限なのに、生活の中でかなり優先順位の高いところに「ジョギング」を組み込まなきゃいけない。「スポーツジム」も絶対行かなきゃいけないんだよ。

いや、ジムは行けば楽しいし、走れば気持ちがいいよ。

でもそういうことじゃない。「やらないと太る」というネガティブな要因で運動している自分が悲しい。



普通に食べて仕事して寝てるだけで、なんで55キロまで増えるかな。161センチなんだから、48キロで留まれよ。おかしいだろ。食べ過ぎてないのにおかしいだろ。

なんで毎日走って落とさないと48キロにならないんだよ。


……っていう思いを、ずっと胸中で抱えたまま生きていた。


それを押し込めようと、マラソンを楽しんだり、出先では必ずスポーツレジャーを楽しんできたけれど、そういう気分じゃないときだってあるさ。カフェめぐりと読書だけで過ごしたい時期だってあるさ。でもわたしにそれは許されない。


ほんの少し、トレーニングをさぼったら、すぐに体重が4キロ増えた。


周りの人が、遠回しにわたしに「太ったね」と言っているような気がした。いや、被害妄想だってわかってるけど。ものすごい被害妄想なんだけど。

もう、誰に何を言われても

「太ってるね」

って聞こえる。ああ太ったさ。4キロ増えたさ。最初は筋トレで軽く体重増やしつつ…なんて余裕こいてたけど、筋トレしすぎるとすぐガタイが良くなるんだ。ものすごく気にしてる……


f:id:keisolutions:20170211235308j:plain




筋トレを始めた頃は、ちょっと体重が重くなったって、筋肉がしっかり付いたカラダにしたい! って思ってた。ジョギングだけしていると、ガリガリに痩せるけれど、あれは不健康だって思っていた。

4キロ増えはしたけれど、今の方がごはんも美味しいし、ぶっちゃけ胃の調子が良くなった。体調がものすごくいい。去年より風邪ひかないし、免疫力が上がったんだと思う。スポーツクラブ万歳。ちくしょうめ。健康そのものじゃねーか。健康体重、伊達じゃねーな。


飯がうまくて体力ついてわっしょい! 宮森はやとかよ!!

 

ちくしょう。。。


わたしはダイエットなんて嫌いだ。
ダイエットのことを考えなきゃならない日々がキライだ。

ダイエットのことを考えなくていいから、痩せている方が楽なんだよ。


48キロでいれば、ダイエットのことをまったく考えない時間が取れるから。ダイエットから自由になれるから。体重計に乗るのも怖くない。



……今日、健康診断で体重図るんだよ。


なにがバレンタインデーだよ。わたしはもうチョコ一気食いなんてしたら胃もたれで翌日何も食えねーよ! 小食なのにダイエットに苦戦してて体重気にして、人生のいやなとこ取りしてるね。


ちっくしょう。


気晴らしにどっか行こうかな。旅に出るとマラソン大会も楽しいしエアロビクスも楽しいんだよ。あれ? わたしやっぱり運動好きなんじゃない? 


世の中から体重という概念なんて消えてなくなればいいのにね。



こうやって恨み節を書きつつも、食事量と内容を調整して、4キロ増えた状態からさっさと抜け出します。筋トレしているから体重が増えるのは仕方ないけど、脂肪を減らしてもっとシャープな印象になりたいのだ。


最後になりますが、努力しなくても痩せている人より、努力もしないで「太っちゃって~」と言うだけの人の方がキライです。最近あまりそういう人いないけどな。


じゃあね!



★今日の過去記事★

 
ダイエットに成功したっていうか、運動をし続けているだけ…。

www.kandosaori.com

 

結局運動し続けるしか無い。。

www.kandosaori.com

 

この頃はちょっとでも「太っている」と言われると容赦なく反撃していた。

www.kandosaori.com

 



follow us in feedly