接客業はつらいよ! あけすけビッチさおりたん日記!

さおりたんは現代に生きる、不器用なジャンヌ・ダルクです。貞操観念はありません。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

生理前についやってしまうこと5つ

スポンサードリンク




こんにちは、絶賛生理前のかんどーです。


生理前にやってしまうことを5つ書きます。近しい方は、こういう状態のわたしを見たら「ああこいつ、生理前なんやな」とスルーしていただけると喜びます。



1.SNSのアカウントを消す
もう最近は、スマホをオールリセットしています。LINEやWhat's appはこれで消えます。Twitterはパソコンからでないと削除できないのでパソコンからサクっと削除。

本当はFacebookアカウントも消したいのですが、文章講座の添削がFacebookの鍵付きグループ内で行われているので消せないのです。つらたん。。

ちなみにこの行動は、自分よがりに見えますが、わたしは生理前別人格になります。SNS上で人に迷惑をかけたり、ひどいことを言ってしまう前にアカウントを閉じてしまうのは我ながら正解だと思っています。書いてしまったことって残るから。




2.人と会う予定をキャンセルしまくる
これは困ったものなんですが、超! 人嫌いになってしまいます。。もう、これで何回ドタキャンしたことか。。もうどうしようもないんです。わたしが人と会う予定を組めるのは月のうち2週間だけです。あとは無理です。ドタキャンしても怒らない人とは、生理前でも調子が良ければ会う、みたいな約束をすることもありますが、半分くらいドタキャンです。


ちなみに、接客業なのですが、仕事は平気です。商品説明などはある程度固定されたトークがあり、台本通りにしゃべっているようなものなので支障なくできます。ただ、世間話は出来なくなります。

「ご実家はどちら?」と聞かれたときなど、普段なら「わたしは〇〇です、お客様どのあたりですか?」と明るく返しますが、生理前はできません。「あ、このへんです……」と広がりようのない返答をしてしまいます。。

常連さんの場合には「すみません、最近更年期障害みたいであんまり体調がよくないんです」とはっきり言っています。生理前というのは受け入れられませんが、更年期障害と言えば大体の方が「ああ、気分的にも身体的にもつらいのだな」と察してくれます。



3.思ったことをはっきり口に出す
これは悪いことではないのですが、一歩引くことができなくなります。駅でぶつかってきた人に「気をつけろよ!」と言われた場合、「今ぶつかったのはお互いの不注意ですよね? お互い様ですからそういう言い方はないんじゃないですか?」とか返します。

割り込みをしている人にも、普段ならまあいっかと流せることでも注意します。「ここは一列並びですから、この列の後ろに並びなおしてください」と直接注意します。曲がったことが絶対に許せないのです。


…一事が万事こんな感じなので、生理前は人と遊んでも絶対、相手を嫌な気持ちにさせます。だから人と会いません。

 

 

4.決められた予定通りに行動するが、予定を短縮する

わたしは生理前でも、仕事、ランニングやスポーツクラブ、文章を書くなどは必ずやり遂げます。そこは負けたくない。

ただ、仕事なら残業をしない。ランニングなら無理せず5キロで切り上げる。スポーツクラブならスタジオプログラム2本出るところを1本で帰るなど、予定を短縮する形でやり過ごしています。「最低限のことはやれた!」という自信になるので、わたしにはこのくらいがちょうどいいです。



5.家庭内の会話がゼロになる
不思議なのですが、身近な人であるほど八つ当たりしてしまいます。一気に距離を縮めてきた人などは、いい迷惑ってとこです。

特に被害をこうむるのは夫。もうそれがわかっているので、生理前は家庭内別居状態となります。会話ゼロ。食事別。月の半分近くこれなのですから、なかなかつらいところですが、調子のよい月は1週間くらいで嵐が去ってくれるので、うまくやっていくしかありません。



殴り書きですが、こんなところです。



もう、携帯解約しちゃってもいいかな。最近楽しくないし。 

 


文章書ければほかになんもいらないんだよ。


じゃあね。


重要な連絡ある人は、ブログのプロフィール欄にメアド書いてあるから、そこへ連絡してくれたら、来週中くらいにお返事できると思います。(来週末くらいには精神的に復活しそう。もうSNSはこのまんまでいいかなと。ブログあるし)