接客業はつらいよ! あけすけビッチさおりたん日記!

さおりたんは現代に生きる、不器用なジャンヌ・ダルクです。貞操観念はありません。お問い合わせはsaori0118ai2あっとまーくやふーめーるまで。

スポーツクラブで「グループパワー」を半年間続けて変わったこと

スポンサードリンク



こんにちは、かんどーです。


わたしは2016年8月から、スポーツクラブに通っています。入会してすぐは試行錯誤だったのですが、わりとすぐに「通う曜日、クラス」が固まって、ほとんど同じクラスに週2回、出続けています。


わたしが大好きなプログラムは、グループパワーです。
音楽に合わせて、バーベルを上げ下げしたり、腕立て伏せや腹筋をします。60分のクラスだと、終わったらへとへとになります。


こんな感じ。リアルこんな感じ。

f:id:keisolutions:20170109234800j:plain



このクラス、30分や45分のクラスもありますが、短いクラスだと、大きな筋肉しか使わないんです。グループパワーは、音楽を流して、それに合わせて動きます。この曲はスクワット、この曲は腹筋…と決まってるんです。曲のテンポに合わせてカウントを取りながら筋トレするので、効率よく筋肉が付けられます。

短いクラスの場合、曲数が減るので、必然的に鍛えられる筋肉が限られてきます。それぞれこんな感じ。


30分のクラス
ウォームアップ(背筋、大腿筋を中心にあたためていく)
レッグスで大腿筋(スクワット動作やランジ中心)
チェストで大胸筋(寝そべってバーベルを上げ下げ&腕立て伏せ)
・バック&レッグスで背筋とお尻、脚全体(重めのバーベルを上体を前傾させて上げ下げ)
コア(腹筋。きつい!)


45分のクラス
上記に
モアレッグス(脚やお尻をさらに鍛えるため、自体重を使ったスクワットなど)

が加わります。あと、30分のクラスではあまりできないけれど、45分のクラスだと終わったあとのストレッチも5分くらいかけてゆっくりやれます。



30分のクラスと45分のクラスは、正直そんなにきつくないです。わたしは60分のクラスが好きなのですが、この30分、45分クラスも定期的に出ています。理由は、「短時間だからこそ、重いバーベルでチャレンジするチャンスだから」です。別の楽しみ方がある感じです。


60分クラスでは、前半無理をし過ぎると後半の体力がもちません。なので60分クラスでは、バーベルの重さは絶対に「いつもの重さ」です。自分が辛くなり過ぎない重さで、安全第一で受けています。


でも、月に一度くらい、重さを変えることにしています。そのために30分、45分クラスで「バーベルを重くする」チャレンジをして、そこで大丈夫だったら60分クラスでもその重さで受ける…というように工夫しています。



さて、わたしが愛する60分クラスの内容です!

ウォームアップ(背筋、大腿筋を中心にあたためていく)
レッグスで大腿筋(スクワット動作やランジ中心)
チェストで大胸筋(寝そべってバーベルを上げ下げ&腕立て伏せ)
・バック&レッグスで背筋とお尻、脚全体(重めのバーベルを上体を前傾させて上げ下げ)
トライセプス(二の腕の筋肉に効かせる、かなりきつい)
バイセプス(上腕二頭筋、力こぶの部分を鍛える、めちゃくちゃきつい)
モアレッグス(脚やお尻をさらに鍛えるため、自体重を使ったスクワットなど)
ショルダー(肩回りを鍛える、この頃になると握力が限界になってくる)
コア(腹筋。きつい!)



どうですか! それぞれ5分くらいの曲に合わせてガッツリ鍛えてるんです!

やっぱり、60分のクラスじゃないと上半身の筋肉が鍛えられないです。。短時間のクラスは忙しい時にほんと助かるけど、やっぱり60分のクラスに出ないと得られないものがあるのだ。。



さて、そんなグループパワーに、週2回、半年間通い続けて変わったこと。

ご報告してみます。


・体重  48キロ→50キロ 
・体つき 体幹が一回り太くなった、背筋が見た目にもわかるようになった
・腹筋  かなりついた、空腹時は脇腹のあたりに腹筋の筋が見える
・足   太ももが筋肉質になった、ふくらはぎがガッチリした
・肩   骨ばっていた肩回りに筋肉がうっすら乗ってきた
・腕   腕立て伏せを、膝をつかなくてもできるようになった
・お尻  固くなった、まったく垂れてない


体が全体的に引き締まった気がします。

ただ、わたしはもともとマラソンばっかりしていたので、体重は増えたし、スーツも今まで7号が入っていましたが、9号じゃないと入らなくなりました。太ももの筋肉が発達したため、スリムなスーツは着られなくなりました。

肩回りもサイズアップしましたが、二の腕の脂肪が落ちたので、上半身はサイズ変わらずです。



そして、何よりうれしいのが、最近グループパワーのクラスで、最前列で受けることが恥ずかしくなくなりました! 常連さんがだいたい最前列の真ん中を陣取るのですが、最前列の端っこは、なんとなく空いてることが多いので、いつもそこで受けています。

掛け声などもしっかり発声できるようになったし、何より参加している時間が楽しい! こんなに楽しいクラスに出られて幸せです。


不慣れだったころは必死だったけれど、今は少し余裕が出てきました。

音楽を聴きながら楽しんだり、バーベルを重くして楽しんだり、フォームを気にしたり、毎回毎回新しい発見があります。楽しませてくれるインストラクターに感謝です。気持ちの良い環境で一緒に運動させてくれる会員の方々の雰囲気にも感謝です。


加齢とともに筋力は衰えるものだと思いますが、わたしはグループパワーに出るようになって、31歳頃の体に戻った気がします。あくまで体感ですがw 

楽しいので、このまま続けようと思います。


ひとりでマシンを使っていてもうまく筋肉がつかない方は、パーソナルトレーニングを検討するのも良いですが、スタジオで行われている「グループパワー」に出てみるのも手だと思います。相性の合う方はハマるプログラムです!


楽しくいこう!


それじゃあ、また明日!


★今日の過去記事★

3か月目は、今ほど楽しめてなかった気がする。

www.kandosaori.com

 
筋トレ以外にジョギングもしています。年に一度の海外マラソンが楽しみです! 

www.kandosaori.com

 

体重を減らすことばかり気にしていた時期もありました。 

www.kandosaori.com