読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。女は35歳を過ぎてから開くので、女ざかりということになります。

「今」を「いま」と書くのって当たり前なの?

自己正当論



今日は漢字の話だよ!


「草彅」読めるかな? よーしヒントをあげるよ!

f:id:keisolutions:20170107015220j:plain





読めるよね? 読めるでしょ?
なんで「草なぎ」なの? バカなの?www


そっかーバカなのかー。。じゃあ、「蔓延」「語彙」「熾烈」…ってなんかこれ書いた気がする。。

 

www.kandosaori.com

 


書いとるやんけーーーーー!!!

 

 

いや、違うんだ。最後まで聞いてくれ。今日は「常用漢字でない漢字を平仮名で表記すること」に対するモヤモヤじゃないんだ! なんていうか、やわらかい表現にするためなのか、しなくていいところまで平仮名にしてる人多くないか?


「今日の宿題は今やるべきだ」
これをあえて
「きょうの宿題はいま、やるべきだ」

こういう風に書く人が増えてるってこと。いや、一時期わたしもハマってて、「かく」「おもう」なんかを平仮名表記にしていたことがあるから、よくわかる! わかるんだけど…「いま」ってなんか違う…。。。


「今」は現在をやわらかくした言い方のように思える。すでにこの時点でやわらかい。それをさらに平仮名にすると、何というか、「子どもの書いた文章感」が出る。かわいらしい感じになるので、それを狙っているのならこれもアリだと思う。個人のブログなんかでは、まあアリなのかなって思う。。

しかし、最近ニュースサイトでも「いま」を使っているのを見た。。

www.itmedia.co.jp

 

 

この記事を読んだのは去年だったが、なぜだかものすごくイラッ!!! とした。すき家とか飲食店の記事は好きだし、ワンオペやサービス業における現状は、わたしにとって興味のあるニュースだ。


しかし、なんでここで「いま」!?


今、居間、いま、イマ、ima…



ものすっごく口が嫌がるんだよ。「いま」って言うの。昔「エマちゃん」っていう友達がいたんだけど、彼女の名前を呼ぶときと同じ恥ずかしさがある。「今」なら言えるけど「いま」は言えない。

「馬」は言えるけど「うま」は言えないwww

「絵馬」は言えるけど「エマ」は言いたくないwww

どうして!? どうして!? どうして!? 


みどりの小野さん、あなたどうして「みどり」を平仮名にしたの!?
答えて! 緑の小野じゃどうしてダメなの? 水鳥の小野とかでも良かったと思う! ミドリの小野とかも、これはあり! 勝訴ストリップみたいでかっこいい!


どうしてみんな、平仮名使うんだよ!

言葉遣い、遣唐使、遣隋使、漢字が並んでんのだってカッコいいじゃん!!



…と言うわけで、私はこれから自分のことを私と表記することにします。



…忘れてたらごめんなw



固めの文章打ちたい気分なんだ。なるべく漢字使って、一昔前の推理小説みたいな文章書きたい。難しい漢字も怖がらずに使って、慣用句も使いこなして行きたい。楽しんで言葉に触れていきたいの、私。


それじゃあ、また明日!


★今日の過去記事★

小説の世界には漢字がたくさんあって好き。

www.kandosaori.com

 

学歴の問題じゃない、これは漢字と人が向き合って考える問題なんだ。 

www.kandosaori.com

 

最後に行きつくのは、まあ、これだ。 

www.kandosaori.com

 









follow us in feedly