接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

1月から着付けを習うことになりました!

スポンサードリンク



こんにちはっ! かんどーです。


今年の抱負として「着物を一人で着られるようになる」が結構大きなウエイトを占めていたのですが、これは春までに実現しそうです。

わりと近所で、1時間千円くらいで教えていただける教室がみつかったのです。


わたしは土日に休みを取れないのですが、平日でも、かなり時間の融通がきくようなので、思い切って習うことにしました!


約2時間のレッスンを4回習えば、一応一人で着られるようになるそうです。そのときにはひとつだけ、自分の着物を持つ予定です。


まだ、どんな色、柄にするかも決めていませんが、紺一色とかでふだん着風に着られるのが欲しいです。それに慣れたら、少しだけおしゃれなものをひとつ。


冠婚葬祭も、着物があればそれで全部いけちゃうんですよね。


…とはいえ、長く着ていて疲れないかとか、足元は安定するかとか、正座つらくないかとか、まずは一度「きもの生活」をしてから、どのくらい深く着物と付き合うのかを考えるつもりです。


全国チェーンのお教室ではないので、何回か通ってみて、良い感じだったらレポします!


f:id:keisolutions:20170104011334j:plain

※こういうのじゃありません! 無地の紺とかで落ち着いたものを着ます!



ところで、帯を引っ張って「あーれー」と脱がせるアレは、実際にできるのでしょうか…


着られるようになったら誰かに手伝ってもらって、アレが実際にどのようになるのかも検証します。


いつまでも教室決まらないと何も始まらないところだったので、良かった!
それじゃあ、また明日!


★今日の過去記事★

なんとなく書いた記事だけど、着物はほんとに着たいって思ってる。 

www.kandosaori.com

 

今年の抱負。なんかぜんぶできそうな気がする。 

www.kandosaori.com

 

わたしにはアルバムがありません。

www.kandosaori.com