読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

文句なしにうまい歌手が好きだ。

映画・コンサート・ライブ



こんばんは、かんどーです。
生理前恒例の深夜更新です。読み飛ばし推奨。(なら書くなw)




歌を聴くとき、少しでも不安にさせられる箇所があると(音程がズレてるとか)、もうその世界に入れなくなります。いや、「放送事故」的に楽しむことはあります。ライブ感が楽しいアイドルもいます。でも、歌を聴くことに集中したいとき、どうしても「安定感」を求めます。


いろいろなうまさがあると思います。


ドリカム、aiko、Superfly、みんなものすごく熟成されたうまさがあります。特にSuperflyは個人的に大好きです。


しかし、心が疲れてしまったとき聴きたくなるのは、なぜかいつもOliviaです。


いや、最近の歌聴けよって話なんですがw

どうも心が疲れたときは、若いころ好きだった歌がリフレインされるのですね。それでつい、Oliviaの歌を聴き続けてしまいます。


聴けば聴くほど、マスコミとの相性悪いなあって思います。あと、時代の風には乗れなかったな、と。

www.youtube.com



しっかし、ライブバージョンも見てほしいんですが、アホかと思うくらいうまいです…!! 何一つごまかしがいらない歌。

www.youtube.com

 

 

必ずセットで聴くのが、彼女がアイドル時代の歌声。

彼女はもともと、D&Dっていう3人のグループにいたんですよね。最初はメインボーカルではなかった。徐々に彼女がメインを取るようになっていき、楽曲は「カラオケで歌いにくいもの」になっていき、やがて彼女たちはメディアから消えた。


これはこれで好きな曲。
D&D「LOVE IS A MELODY」

www.youtube.com

 

スポーツ関係のタイアップ曲として一気にブレイクした曲。この曲あたりからOliviaが完全にメインボーカル。いい曲なんだけどカラオケで歌えないキーの高さ。

D&D「Shape Up Love」

www.youtube.com

 

サビの一番キーの高いところはEです。そのすぐ下のDはサビで歌い続けているのですが、Dで歌い続けてそこからE、かなりの難易度です。若いころ歌っていましたが、ミックストーン(半分裏声)にしてDとEを流す感じで歌っていました。


しかしこのOlivia、全部地声で歌いきってますね。。スゲー…。。




ちなみに、Superflyの「Wildflower」も一番高いとこがE。これも難曲。

www.youtube.com



有名どころだと、広瀬香美の「ロマンスの神様」もサビでEまで使います。曲中一回だけFも出してる(バケモノwww)


わたしの好きなリトグリも高音いけますが、歌で地声を張って使うのはD♯まで。


歌をまじめにやっていたとき、高いFまでは出るようになりました。でも実際、歌として人前で使えるのはD♯まででした。Eってきついんです。。あの半音ってすごい上げるの大変だった。。



…ぐだぐだ書きましたが、わたしはOliviaの声が文句なしに好きです。


生理前だと、飲食店で中途半端なサービス受けるのも嫌だし、あらゆる接客を受けたくなくなります。仕事でやってるから、どうしても厳しくなっちゃうんですね。

歌も昔中途半端にやったせいで、生理前は完璧に「うまい歌」しか受け付けなくなります。いわゆる「味がある」歌とか「ヘタウマ」系が一切聴けません。


そんなかんじで、おわります。


生理前なんて、こんなもんです。


それじゃあ、また明日!


★今日の過去記事★


洋楽も好きなんだよ。 

www.kandosaori.com

 

歌をなりわいにしていたのは本当だよ。

www.kandosaori.com

 
たまにどうしても聴きたくなる、CASCADE。

www.kandosaori.com

 




 

 

follow us in feedly