読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

とても面白いお料理ブログを見つけました!

ブログ論



こんにちは、今日もかんどー日和です。()


はてなブログにお料理ブログはたくさんあります。その中で、比較的最近オープンしたブログをご紹介します。こちらです。

「はしご日和。」

www.kuroihikari.com

 

 

何文字か読んだだけで、なかなかの狂気が感じられたかと思います…


わたしも、こんなお料理ブログは初めてです。。



このブログの著者は「はしごたん」という有名ブロガーで、メインブログは「heartbreaking.」です。こっちはお料理のことはあんまり書いてなくて、人との軋轢とか憎悪、そして広義の愛が中心です。最近は、はてな村内での人間関係のことをたくさん書いているので、はてなを始めたばかりの方に特にオススメ。


最近の記事だと、このあたりがたくさん読まれています。

blog.kuroihikari.net

 

 

個人的にはこの記事が好きです。読んで衝撃が走りました。8年前の、今より少しキャピ系のはしごたん。かわいい。
内容は、とにかくうらやましいです。

blog.kuroihikari.net




はしごたんは、どんなに憎悪にまみれて人と殴り合った夜も、本能のままに交わった朝も、その手で米をとぎ、シャケを焼く。自分のたべるものを自分でつくる、きちんとした女性だ。


「はしご日和」には、まだ記事が少ない。チャーハンとハンバーグとスコッチエッグとキムチ揚げ()とシャケだけだ。

本人のtwitterを読むと、シャケがお気に入りらしい。猫のようなはしごたんらしいかわいらしさがある。はしごたんのツイッターアイコンは、猫だ。


f:id:keisolutions:20161104203229j:plain



ちなみに、はしごたんは168センチでやせ型、黒髪ロングのおねえさんだ。イメージはこんな感じ。スリップが似合うイイ女だ。三角コーナーに吐瀉する姿はさぞ美しかっただろうと感じ入る。

マニアックな漫画の主人公なのだが、安田弘之の「ちひろ」に雰囲気がカブる。彼女は楽天的でサイコパスのケがある風俗嬢だ。

f:id:keisolutions:20161104204152p:plain



機会があったらはしごたんにこの漫画を贈りたい。はしごたん住所教えて←炎上の火種をつくる人



今、日本で一番のレシピサイトはおそらくクックパッドだろう。

しかし、近い将来、日本で一番読まれるレシピサイトが「はしご日和」になるとわたしは信じている。「はしご日和」には、レシピの数だけ感情がある。レシピだけでない、人が人を憎む感情の切なさ。殴った手の痛み。殴られた鈍痛。それらをすべて練りこんだハンバーグであり、キムチ揚げ()なんだ。中には消化の良くないレシピもあるだろう。しかし、それが人生ではないだろうか。

はしごたんは今日もどこかの小さな部屋で、料理をしながらぼんやり誰かを憎んだり、自分を責めたりしている。つくった料理を「はしご日和」にアップする。それは誰にも読まれなかったり、こっそり読まれたりしながら、着実に1ページずつレシピが増えていく。


このブログが末永く続いてくれたらいいな。



だってこれは、はしごたんという人が「ぱくっ」と音を立ててものを食べ、今日も生きていることの証なのだから。

f:id:keisolutions:20081029163919j:plain





応援しているよ、はしごたん。




★今日の三角コーナー★

かんどーの創作ですが、いずれ実現します。 

www.kandosaori.com

 

わたしははしごたんが好きです。

www.kandosaori.com

 

この頃は好きってなかなか言えなくてしんどかったです。

www.kandosaori.com




follow us in feedly