読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

インフルエンザの予防接種はお早めにー!

小話・小ネタ



こんにちは。先日インフルエンザの予防接種を受けてきた、かんどーです。

f:id:keisolutions:20161102221327j:plain

※写真はわたしではありません



インフルエンザの予防接種、もう受けましたか? 型が合わないと効果ないとか、いろいろ言われていますが、わたしは予防接種受けるようになってから、幸い一度もインフルエンザにかかっていません。結構流行している場所で働いていたのに、かからずに済みました。

もちろん、免疫力も関係してきますし、予防接種したからかからなかった! と言い切れるわけではありませんが、少なくとも「多少の効果」はあるように思えます。


また、インフルエンザの予防接種は、「インフルエンザにかからない」ようにするのではなく、正確には「かかってしまった場合でも症状を軽く抑えてくれる」効果があるのです。


一回の接種が4千円くらい。これで何日か仕事を休まずに済むとすれば、安い投資です。



接種してから効果が出るまでは約1か月かかります。つまり、12月に効かせたいなら、そろそろ打っておかなきゃダメなんです。

持続効果は約半年です。3月後半にもインフルは流行っていることがありますから、接種するなら今がベストタイミングです。


普通の皮膚科や胃腸科でも接種を行っていて、予約制の医院ならば待ち時間もほとんどありません。


一点注意を。

個人差がありますが、副作用出ます。わたしの場合は、接種した当日の夜から翌日にかけて軽い発熱があります。動けないほどではありませんが、純粋に熱が出るのでキツイです。全員が症状出るわけではありませんが、一応心構えしておいてくださいね!


それじゃあ、また明日!



★今日の過去記事★


どーしても休めないときの対策を書いてます。だいたいこれで乗り切ります。

www.kandosaori.com

 

わたしの中で、最近マスクは「しても良いのではないか?」という結論になりつつあります。

www.kandosaori.com

 

去年もまったく同じような記事書いてたwww もうブログ引退していいかもwww 毎年同じことを書くばあさんになっていくwww

www.kandosaori.com

 

 

明日ははしごたんの記事だよ!

お楽しみにー!

follow us in feedly