読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

Surface Proを使って文章を書いています

ブログ論


こんにちは、かんどーです。

最近、みどりの小野さんが「私のブログの書き方」みたいな記事を書いていて、その書き方が強烈でした。

「どんなエロい言葉でも音声入力して心を込めて書く」

という神業使ってました! 近いうちそれらの音声データが有料で売られるとか売られないとか…


嘘です。真相は元記事読んでください!←投げっぱなしw

yutoma233.hatenablog.com

 

 

 

 

さて。今日はわたしのPC環境についてお話しします。

わたしはワープロ世代の子なので、基本的にカチャカチャ鳴るあのキーボードが一番好きです。ただ、一人暮らしの時から今まで「持ち運べる」という利点のみで、ずっとノートPCを使ってきました。

パナソニックのレッツノートは2台使いましたが、どちらも文句なしに良かったです。軽くてキータッチがちゃんと「打鍵感」ある。

 

最初の1台は3年使った後、社内の人にあげました。次の1台は2年使ったあと、やっぱり社内の人にあげましたw

 

その後は、とにかくいろいろ使ってみようと、ソフマップで特売品のPCを5万くらいで買って使ってました。


キータッチが結構良かったのはNECのこれ。ほんとにブログ書くために1年使おうと思って買った。※価格は変動します。わたしは特売のとき5万で買いました

 

 


この次に買ったのは、電子書籍をつくるため、officeソフトが始めから入ったモデルで選びました。これ。

ただこれは、officeつきとそうでないのとで値段がかなり違います。また、officeはついてても1年しか使えないものです。

 

こちらは7万くらい。

 

 


そんで今。

東芝のパソコンがちょっと重くなってきて…

 

とにかく旅に軽く持って行けるモデルを探してたら、運よくこれを格安で譲っていただけることになりました!

Surface Pro!

 

 

これは立てかけてブレットとしても使えるし、ペンタブ使ってお絵かきもできます。

 

専用キーボード使えば、ブログをはじめ、文字入力すべてできます。オフィスソフトも問題なく使えています。(コラムとかこれで書いてます、全く問題なし! むしろ起動早くて使いやすい!)



現状、この物理的軽さと動きの軽さがあいまって、とても使い勝手が良いです。



ペンも付属品としてあるので、タブレットにペンでお絵かきしてアイコン書いてみたり、楽しめる範囲で使ってみようと思ってる。


旅にもこのSurface proを連れていくつもり。


使い勝手、かなり良いです。何事も試してみるものです!←


iPad にキーボードをつけてみたこともあったんだけど、それとは比べ物にならないくらい文章が打ちやすいです。文章打つんならWindowsのほうが良いのかなあ。


いろいろ試してみます。


安いパソコンでも、結構いい仕事してくれますよ! Surface proは普通に買ったら安くないので、今回はほんとにタイミングが良かったです!


それじゃあ、また!


★今日の過去記事★

 わたしはそもそも機械オンチです← がんばってるけどセンスないwww

www.kandosaori.com

 

 そんな使いやすいわけでもないけど、携帯屋として試しておきたかった案件

www.kandosaori.com

 

 懐かしい…

www.kandosaori.com

 












 

follow us in feedly