読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! あけすけビッチかんどー日記!

昭和のメスの生き残りとして、ぎりぎりまで足掻く35過ぎ、おんな盛り。特技は人を愛することです。継続性はございません。

アパホテルの部屋は「ベッド」で選べ! 全然違うぞ!

旅、外泊、外食論



こんにちは、かんどーです。


今日はベッドの話です。ベッドって大事なんですよ。寝心地が全然違うし、眠りの質がまったく変わってくる。疲労の抜け方も全然違います! 


★★★

ある日アパホテルに泊まったわたしは、瞬殺で眠りに落ちました。ふわっふわのベッドでほわっほわの枕に頭をのせて、天国のような夢をみました。

f:id:keisolutions:20161007222205j:plain




それまで、アパホテルでそんなにすぐ眠れたことはなかったので、なぜだろう? と首をかしげつつも、とても良い夜を過ごせた満足感でいっぱいでした。


その成功体験(快楽?)が頭から離れず、すぐにまたアパホテルに泊まりました。同じように予約して、同じようにチェックインしました。この部屋でゆっくり眠るんだーーー! わたしはテンション高くベッドにダイブしました。

「ボム…キシッ…」



…違う。



ベッドに体をのせたときにたてる音が、体にふれる感覚が、前回とまったく違ったのです。あれっと思ったわたしは、部屋にある電話からフロントに電話をしました。


わたし「あの、前回泊まったときとベッドが違うような気がするのですが、前回のお部屋とベッドが違うかどうか、わかりますか?」

ホテルの方「はい、お調べいたします(カチャカチャ…とパソコンのキイをたたく音)。ああ、かんどー様が前回お泊まりいただいたときは、シングルの空きがなかったので、お部屋をアップグレードさせていただきました。ベッドが違うのはそのためです」

わたし「えっ、特別なお部屋だったんですか? 今後そのベッドの部屋に泊まりたいときは、どうすればよいのでしょうか?」

ホテルの方「プレミアムシングルというプランをお選びいただければ、必ずそのベッドです」

わたし「わかりました」


★★★


その後調べてみると、アパホテルのプレミアムシングルは、場所によっては「Cloud fit」という名前のプランになっていました。それまで、安さこそ正義だと思っていたわたしは、ベッドひとつでこんなに違うということを思い知らされました。

見る夢も違えば、前日に観た映画の感想まで違います。

生きている感じ、気持ちが違うのです。

こんなに違うのに、部屋代は一泊あたり500円~千円程度しか変わりません。一泊5千円が6千円になるのは痛いですが、正直ここまで変わるなら、千円だって払う! と思いました。


■結論■

アパホテルでは迷わず「Cloud fit」というベッドを使っている部屋を選べ! シーリー社というベッドの有名どころだぞ! 高級ホテルでも使ってるベッドだぞ!(都心にある外資系ホテルも結構使ってる)





以下、ぐだぐだと余談。

わたしがビジネスホテルに泊まるのは、おもに気分転換のためです。旅行に行くほどまとまった休みが取れないけど気分転換したい…そんなとき、夕方仕事を終えて軽い荷物をもち、レイトショーを観に行きます。その後軽めの夕食をとり、ホテルにチェックインします。

温泉付きのホテルだとリラックス度はさらに高まりますが、なくても大丈夫。いい香りがするアロマオイルとか、いい香りがするボディクリーム塗って優雅に横になればOK。

アパホテルだと、温泉はあるわ、部屋のテレビはデカイわで、いろいろ最高です。


そして可能なら翌日、11時のチェックアウトぎりぎりまで過ごせると尚いいです。ホテル泊の夜は、ひとりでぜいたくに夜更かししちゃうのです。

映画の感想を思いふけったり、ちいさく口笛吹いたり、思い出にひたったりしながら、ベッドで思い切り手足を伸ばすのです。


ちょっといいパックを顔に貼ったり、高いトリートメントで髪をケアするのも良いです。眠る前に、お気に入りの飲み物を飲みましょう。よく冷えたアセロラジュースが個人的におすすめです。


朝食はつけない方がオススメ。あれ、時間に縛られるから結構しんどい。早く起きられたら近くのカフェに出て食べる、くらいの気軽さのほうがいい。「もっと寝ていたい」を満たすのもホテル泊の醍醐味だから。


朝10時くらいにのんびり起きて(それより早く目をさましていても、ベッドでゴロゴロするのがぜいたくなのです)、ゆっくり身支度をしたら、11時にチェックアウト。(ホテルによっては10時チェックアウトのところもあるので注意)


元気いっぱいで午後からの仕事に向かうもよし、思いっきり休日を楽しむもよし、です。


いい休息をとると、不思議なもんで仕事したくなります。詰め詰めに予定を入れるよりずっとやる気がわいてくる。


結果として、いい仕事ができたりするので、リフレッシュ兼ねた投資だと思ってます。


「今日休んだ分、明日取り戻さなきゃならなくなる…」そんなふうに考えるより、「今日ゆっくり休めば、明日めっちゃやる気出るかもしれない」。楽天家のわたしは、そんなふうに考えます。

もちろんこれも、過去に詰め詰めで仕事をしたときと、思い切ってビジネスホテルにエスケープしたときの仕事の能率を自分自身が実感しているからできる投資なのですが…


参考になるかわかりませんが、自営業の方などは、煮詰まりそうになったらぜひ、アパホテルにエスケープしてみてください。お部屋は「プレミアムシングル」「Cloud fit」でね!


それじゃあ、また!



★今日の過去記事★


まだぎりぎりこの記事の情報が生きてる。

www.kandosaori.com

 

 仕事で泊まったホテルでアホみたいに眠った話。

www.kandosaori.com

 

 地方のホテルで「当たり」を見つける方法。

www.kandosaori.com

 




 

follow us in feedly