読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

連載:スポーツクラブを楽しもう!~どうせ通うならハマっちゃおう!~

 



スポーツクラブを楽しもう! 連載二回目です!


前回は「スポーツクラブの選び方」を書きましたが、今日は実際に入会して、その後どうやってスポーツクラブを楽しんでいくのかを書きます。

f:id:keisolutions:20160917235134j:plain



「行っちゃえば楽しい」というのが結論なのですが、通い始めの頃は不安が多いと思います。どんなレッスンに参加して良いものか、マシンを使ったトレーニングでムキムキになりすぎないか…など。

今日は通い始めて初回~1か月目くらいまでの動き方を書いてみます。



・楽しそうなスタジオプログラムの時間を狙って行く
せっかく入会したのですから、マシンジム、ランニングマシン、プールと「いつでも一人でやれる」ものとは別で、ひとつだけスタジオプログラムに出てみることをオススメします。

スタジオプログラムは、30分~60分程度のレッスンで、必ずインストラクターが付きます。代表的なのはエアロビクス、ヨガ、ダンスなど。ほかにも筋トレの要素が強いバーベルを使ったプログラムや、ボクシングの動きを取り入れたエクササイズもあります。

ダンスが好きなら、迷わずダンスから参加すると良いと思います。ヨガに興味があるならヨガ。何に参加して良いかわからない場合は、エアロビクスを試してみてもいいかな。筋トレ目的ならバーベル(グループパワーというプログラム名です)に参加すると良いです。


注意点:エアロビクスが初めてなら「はじめてエアロ」「かんたんエアロ」など初心者向けのプログラムから参加してください。ステップが何もわからない状態で中級のクラスに出てもまず動けません。「エアロ60」などはきつすぎると思います。時間の長いクラスは上級者向けであることが多いんです。

短時間で初心者向けのクラスに何度か出ていると、ステップの名前と動きが一致してきます。初心者向けのクラスでいい感じに踊れるようになったら、中級クラスに出てみる。自分でも驚くほど動けるようになっているはずです。そして、知らないステップにちょっと苦戦します。それを一つ一つできるようにしていく期間があって、中上級者になっていく…という流れです。

わたしは2年間、週3回エアロビクスをしていたら中上級者クラスに出られるくらいになりました。ZUMBA(ズンバ)という動きの速いクラスでもなんとか踊れます。汗だくだくになりながら60分のエアロビクスに出ると、多幸感に包まれます。(これが、ハマっている状態です)

f:id:keisolutions:20160819213731j:plain




バーベルを上げる「グループパワー」は、初心者でもバーベルの重さを重くしすぎなければ、動きについていけます。ただし運動強度がかなりきついので最初は30分か45分のクラスに出てください。慣れてきたら60分のクラスが一番楽しいです。終わると全身の筋肉がプルプルします。とても効率よく、きれいな筋肉がつきますよ。

これもわたしは週3回、1年間続けました。服のサイズが2号分くらい上がり(肩とかに筋肉が付きすぎてしまった)、体重が4キロ増えました。さすがにやりすぎだと感じたので、2年くらいグループパワーをお休みしてランニングだけをやり、体をもとに戻しました。今は週1~2回、軽めのバーベルで参加しています。最高に楽しいですっ…!

f:id:keisolutions:20160805005640j:plain




ヨガは、やればやるほど体がしなやかになっていきます。わたしはホットヨガを2年間、週4回やっていましたが(どんだけハマってるんだw)、やり続けているうちに、ありえないくらい体の柔軟性が高まりました。会費が高かったのでやめてしまいましたが、今でも集中したいときにヨガのポーズをとります。柔軟性はだいぶ失われてしまいましたが、内側に重心を持ってくるなど、常日頃の立ち方に意識が向くようになりました。

f:id:keisolutions:20160917234851j:plain




…長くなりましたが、とにかくスポーツクラブでは、気に入ったスタジオプログラムを楽しんじゃうのが長続きします!


もちろん、ジムで筋トレをしてプールで泳いで帰る…という使い方もあります。その使い方で通っていた時期もありました。ただ、よほど意志が強くないと、あれだと行かなくなっちゃうんですよ。。誰も「おいで」って言ってくれないから。。

f:id:keisolutions:20160917221901j:plain


「今日は一人でしこしこ運動したい」って気分のときにはいいね! あと筋トレは一人だとなかなか自分を追い込めない。パーソナルトレーナーを付けてやるなら良いかも。



スタジオプログラムだと、毎週出ていると、自分の居場所みたいなものができます。友達にはならなくても、なんとなく毎週出ている人同士の奇妙な一体感があります。

その雰囲気にいい感じに飲まれちゃって、続けるモチベーションをもらって、スタジオプログラムの前後に筋トレやランニングマシンを一人でやって、考え事したりするのもいいですね。メリハリがあって。

筋トレの後に有酸素運動をすると、脂肪がよく燃えるので、わたしはグループパワー(バーベル)に出たあと、ランニングマシンで30分走って帰ります。とても気持ちがいい。筋肉を追い込む運動の後で、軽めの有酸素運動で体をほぐしてる感じ。そのあとお風呂に入ると、もう最高に気持ちがいいんだなー!


慣れてくると、自分の体と相談して「今日はエアロビの強度高めのやつをやって、そのあとマシンで筋トレしよう」「今日は体調がそこまで良くないから、ヨガをやってプールで泳いで帰ろう」とか、日によって自分のプログラムを作れるようになります。そうなったら快適です。


いろんなプログラムを楽しんだり、ジムやプールもあわせて楽しんだり、いろんな楽しみ方があります!


明日は、スタジオプログラムに出るときの注意点を書きます!

初めて出るエアロビクスで一番前にいきなり行っちゃダメ! とかそういうことです。(一番前は常連さんが「わたしはここ」と決めている場合もあるので、ちょっと気まずくなることがあるのです)


それじゃあ、また明日!


★今日の過去記事★

連載一回目!

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

 

follow us in feedly