読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

連載:スポーツクラブを楽しもう!~スポーツクラブの選び方~

スポーツクラブ

 


スポーツクラブを楽しもう! 連載一回目です!


スポーツの秋。

スポーツクラブに通おうかな、なんて考えている方もいるのではないでしょうか。今日はそんな方に向けて「スポーツクラブの選び方」を書きます。今回は連載です。しばらくこの連載は続きますよー。


明日からは「スポーツクラブに通い始めたらまずすること」「エアロビクスって何?」「スポーツクラブでスタジオレッスンを極めるコツ」を書いていきます。連載ってやーつ☆ スポーツクラブに興味がある方はぜひ読んでいってくださいね。

f:id:keisolutions:20160805005640j:plain




では、はじまりー。



・スポーツクラブの選び方

まずはスポーツクラブ選びです。

1.職場の近く
2.自宅の近く

このどちらかで選ぶことになると思います。もしくはダイエット目的であれば、多少遠くても、そういうプログラムのあるラ〇ザップなどに通うかもしれませんね。

いずれにしても、大事なのは自分が使うであろう時間帯に見学に行くことです。スポーツクラブって、土日は終日、客層はバラバラなんですけど、平日は昼間と夜でずいぶん客層が変わります。その雰囲気に自分が合うかを、見学して確かめるのが重要です。

たとえば都心で見学に行ったスポーツクラブでは、外国人の会員さんが多かったし、地方のスポーツクラブでは、「日曜は会員さんみんなでバーベキュー!」的な雰囲気がありました。雰囲気は好き好きがありますから、見学して「ここはいいな」とピンと来たところに入会するのが良いでしょう。

重要:自分が通い続けられる雰囲気のところに入会しましょう。

 

 

・見学の後は体験ができれば体験を!

見学してみて良さそうだなと思ったら、可能であれば入会の前に「1日体験入会」をしておきましょう。自分が一番通いたい時間。たとえば仕事終わりの19時~21時の2時間とか、土日の午前中とか。自分が実際に通う時間に体験すると良いです。

体験の際は、最初にマシンの使い方などを習ったり、プールに入る際の注意を聞いたりします。ここでマシンジムを使いつつ、スタジオレッスンがどんな雰囲気なのか(ぎゅうぎゅう詰めになっていないか、ガラガラ過ぎないか、活気があるかなど)をチラチラ見ておきます。また、ロッカーやシャワールームの混雑状況や清潔さもこのときチェックします。汚かったら使いたくないですからね。

わたしが通っているスポーツクラブは、とても清潔で雰囲気が良く、ジムにはいつもトレーニングにいそしむ人が男女1:1くらいでにぎわっています。マシンが順番待ちになるほど混んでおらず、ランニングマシンはほぼ待ち時間なしで使えます。スタジオレッスンも、活気があって適度に会員さんが参加している。これはいい! と思って入会を決めました。



・体験後に入会するとキャンペーンが適用になることも

多くのスポーツクラブでは、体験のあとその場で「入会します」と言うと何かしらキャンペーンを適用してくれます。タオルレンタルが2か月無料だとか、最初の1か月会費が半額になるとか。

実はこういうキャンペーンは年中やっているのですが、若干キャンペーン内容が異なってきます。わたしが入会したときは、水素水飲み放題とタオル無料、最初の2か月が特別料金ということで格安になりました。

見学して、体験して、良さそうなら入会しましょう!


入会したら会員証などがもらえます。この日のうちに「スタジオプログラム」が印刷された紙などをもらって、帰宅したら冷蔵庫にでも貼っておきましょう。入会したら通わにゃソンソンです! その日のうちに、今週は何曜日と何曜日に行こう、と計画を立てましょう。

行けば行くほどスポーツクラブは楽しくなります。


さて、明日は「スポーツクラブに通い始めたらまずすること」を書きます。いきなり難しすぎるエアロビに出てもきついですし、自分に合ったスタジオプログラムを選ぶ必要があります。各スポーツクラブでいろいろ説明してくれますが、わたしなりにスタジオプログラムのことを解説してみます。(全部何度か参加しました)


それじゃあ、また明日!


★今日の過去記事★

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 



follow us in feedly