読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

わたしのブログ名、ハンドル名の変遷を書くよ

ブログ論

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」



こんにちは、かんどーです。


わたしのブログを最近知ってくれた方々こんにちは。結構前から読んでくれている方、どんもー!
最近のわたし。トレーニングすると、とにかく肉がうまい。

 

f:id:keisolutions:20160912230644j:image

 

今日は、わたしのブログタイトル、ハンドル名の変遷を振り返ってみようと思います。

では、いきます。

 

 




ブログ名

「接客業の接客業による接客業のためのブログ」

これから始まりました。この頃はブログっていうものがよくわかってなくて、接客業のエピソードを書こうにも、自分自身がまだ「きつい仕事だ」という認識が強くて、なかなか書けなかった。はてなに来ても、月に1回更新するかどうか。


「接客業はつらいよ!」

個人的に「男はつらいよ!」の寅さんが好きなのでタイトルを変えました。検索でも「接客業 つらい」で検索してこのブログを見つけてくれる人が多かったので、いろいろピッタリでした。


「永遠ビッチ! かんどーのあけすけ日記」

ブログタイトルに「ビッチ」とかつけちゃう痛い子。この頃はブログが生活の中心になってた気がする。。そういう時期があっても良いとは思うけど、ずっとあの感じだと、いろいろ薄まっている気がした。鏡の中の自分の目が「ねこぢる」みたいになっていて怖かった。週刊誌SPA! でブログを紹介されて一瞬だけアクセス数が上がった。すぐ戻った。ツイッターアカウントを完全に会社と切り離して鍵垢にした。


「あけすけビッチ! かんどーのあばずれ日記」

アバズレ女、という言葉を入れたくて、どんどん乱れていくブログタイトル。そろそろタイトルだけではてなにいられないレベル。いろいろえっちどころじゃない、いろいろNG。それまでブログは書く作業だけだと思っていたのだけど、この頃からオフ会(虫)やツイキャス、歌をアップする等前衛的な取り組みをした。私生活もだらしなくなっている気がしたが、もうどうにも止まれなかった。ブログアイコンの絵を描いてもらって、エッチな絵がまたすごくテンションを上げてくれた。


「接客業はつらいよ!」

炎上したときにとっさに戻したのがこのブログタイトル。イメージダウンするからアイコンも「ぞう」にした。淡々と文章を書くことが瞑想みたいになってた。書いてると落ち着くんだよね。



「接客業はつらいよ! かんどーの毎日たんたん日記」

今のブログタイトル。しばらくは淡々とただ書いていきたいので、たんたん、という言葉を入れました。自分の名前も、せっかく持ってる名前なのでブログタイトルに入れてみました。結構気に入ってますが、また変えるかもしれません。何せ飽きっぽいので。。



ハンドル名

実名

あえて書かないけど、完全実名で始めました。検索したらふつーに出てくる。最初は誰に検索されても恥ずかしくない「社長ブログ」っぽいものを書こうと思ってた。イメージは「ICHIROYAのブログ」。この方の本も読んでいるし、こういうブログが作りたいって思ってた。本に書いてあった起業のエピソードとか、未だに脳裏に焼き付いてます。英語での更新も定期的にされています。こんなブログがつくれたら素敵だなって思っていました。


かんどー

携帯ショップ店員であることを明かしつつエロネタを書いていたら、実名はやめてくれと怒られてしまい、現在のハンドル名「かんどー」を使うことに。実名なんだけど、実名でない感じが気に入っています。

 

 

ぞう

とりあえず誰かわかんないようなハンドルネームにしたくて、一瞬だけぞうで書いてました。

 

 

金玉デカ太郎

すっごい前なんですけど、かんそうブログのかんそうさんが、ツイッターで「メディアクリエイターなんてかっこいい名前つけてるから名乗りたくなるんだよ。ブロガーのことを金玉デカ太郎と呼ぶようにしたら誰も名乗らないだろ」みたいなツイートをしていて、瞬殺でツイッターのハンドルネームを「金玉デカ太郎」に変えました。ついでにブログも…という形で一瞬だけ、金玉デカ太郎として活動していました。わたしは金玉ついてないです。


今は、かんどーで書いてます。


人生いろいろだねぇ。たぶん、わたし自身忘れてるけど、ほかにもブログ名変えたり名前変えたりしてたかも。わけわかんないよね。もう。

 

それじゃあ、また!

 

 

 

 

follow us in feedly