読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

WordPressでブログを作ってみました

ブログ論


こんにちは、かんどーです。


タイトルの通り、WordPressでブログを作ってみました。作る作る言ってなかなか作れていなかったのは、失敗したからです←


以前は、エックスサーバーというサーバーを使って、今のはてなブログの内容を全部移行する作業を行いました。しかしネームサーバのあたりでうまくいかず、移行もできてないけどはてなブログも表示されず、一瞬「ブログが無い」状態になりましたw

2日くらいそのままにしていたのですが、あ、独自ドメインにするときの作業をすれば、とりあえずはてなブログは元に戻せるんじゃね? って思ってやってみたら戻せました。(アドバイスを送ってくれたSさんありがとう)



…で、初心者は初心者らしく、一番ラクな方法でWordPressのブログを始めようと思いなおしまして。この本買いました。

 

今すぐ使えるかんたん WordPress入門

今すぐ使えるかんたん WordPress入門

 

 


この本のいいところはね、初心者に無理をさせないこと。


たぶん、ブログのカスタマイズをちょっとでもしたことがある人なら、本の通りにやれば必ずできる。保証する。めっちゃ丁寧!


ドメインはムームードメイン、サーバーはロリポップを使うこと前提で進んでいきます。この二つのサービスは連携されているので、ドメイン決めたらサーバー契約、最後に「WordPress簡単インストール」というのをポチ。

信じられますか? これだけで、自分が契約したロリポップレンタルサーバー上にWordPressのブログができあがるんです。

土地を買って、その上に注文住宅を建てるのではなく、建売住宅を買う感じ。すっごい楽。なんも迷うことなかった。初心者は初心者らしくやるのが一番なのだ。



さて、そんな感じで作ってみたブログ。

まだ全然カスタマイズとかしてないです。テーマを選んで、トップページに使う写真選んで貼って、記事をひとつ書いただけ。一応ブログの形にはなったので貼っておきます。

 

携帯ショップ店員がスマホの設定を手伝えない理由 |



とりあえず、WordPress難しいからやめとくー! っていう方は初心者向けの本買って、その通りにやってくのが一番です。いざ使う段階になれば、はてなブログとあんまり変わらないです。


こちらもぼちぼち更新していこうと思います。毎日ちょっとでも触っているうちに慣れるって思うから。


あばずれ日記的なものはこっちで書くつもり。


まだまだやることは山積みですが、ちょっとずつやっていきます。素敵なページになるといいな。


追伸
妊娠していません



★今日の過去記事★

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

 

 

follow us in feedly