読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

Facebookで人をブロックする動機を詳細に語る

小話・小ネタ

 



こんにちは。めんどくさい人間のかんどーです。


今日はFacebookのお話しです。あれ、使い方が自由な分、結構本音ダダ漏れさせちゃっている人がいてめんどくさい。わたしは何人かの人をブロックしているのだけれど、それは別に「この人と関わりたくない!」という理由ではありません。その人が本音ダダ漏れさせているから、それを読んでしまうと、その人との関わりに支障が出そうだからという理由でブロックしています。




例1 女性の知り合い

「私は、私の作ったスイーツをおいしいって言って食べてくれる人が好き。そういう人とだけこれから付き合っていければいいと思ってる。恋も仕事も結局わかりあえるか、あえないかに分けられるの」


この人はいつも「キリッ」って感じで文章を結びます。。お菓子作りが得意なのは存じておりましたが、まさかこんなこと考えながらお菓子作ったり配ったりしてるとは。。わたしはまだこの方の作ったスイーツ()を食べたことがないので何とも言えないのですが、これを読んで震えました。

「これ、クッソマズイですねw」って言ったら縁切られるのだろうか…って。

そもそもわたしは甘いものが好きではないので(他に食べるものがなければ食べる、珍しいものなら食べておくレベル)、差し入れのタイミングで居合わせたくないなと思いました。怖すぎる。。年に1回は会いそうなので、これ以上怖い情報はいらないのでブロックしました。この人絶対ほかのことも厳しい。これ以上この人のことを知りたくない。この人と会った時の地雷感をこれ以上増やしたくない。




例2 サラリーマンの雄たけび

「うおおおおお!!! ○○社のプレゼン通ったああああ!!! 燃える。人生かけてやろうって思える。この仕事くれた○○課長にマジ感謝。そして昨夜泣くまで一緒に飲んでくれた(取引先)○○部長リスペクト。今年はマジで仕事に生きる!!!」


…うん。がんばって。。

ってかそこ社名出しちゃっていいのか。そのプレゼン、ほかの会社も出してないか? うちの同業だったら即報告するレベルだぞこれ。テロか。

とりあえず、この方の雄たけびを見るとなんか股のあたりがモゾモゾするし、この方の同業者のことが心配になるのでブロック。「うおおおお!! プレゼン通ったったー!」くらいなら全然オッケーなのに、実名出しすぎ。あと、飲んでる写真に○○部長をタグ付けしすぎwww もう街で会ってもわかるレベルで○○部長の顔は覚えたわ!←すぐに忘れるけど




例3 冒頭のあいさつに敏感な人

私「おはようございます。今日更新したブログです。接客業をしていて感じたことを書きました。日本の接客業はサービス過剰と感じるのはわたしだけでしょうか?(ブログのリンクを貼る)」

「おはようございます! 今日も良い一日を♪ have a good day!」

何度か試してみたのですが、この方は常に冒頭のあいさつ「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」の部分しか拾いません。その後に書いてある本文はガン無視ですw 最初のうちはあいさつ返しもしていましたが、最近は返しません。そしてあまりに続いたので最終的にブロックしました。




今はもうFacebookをやめてしまいましたが、アカウントだけ残しています。何人か、Facebookでしか連絡の取れない人がいるので、その方に連絡を取るときだけログインして、何かメッセージが来ていないかもそのときチェックして、またすぐ利用解除しています。

この使い方がわたしにはいいみたい。特に何も書き込まず、人の動向を気にせず、メッセージのやり取りが必要な時にだけログインしてさっとやり取りして、おわる。そろそろこのメッセージを使う人も限定されてきたので、メールでのやり取りに切り替えてもらおうかと思います。そしたら本当にFacebookから自由になれるよ。



LINEやメッセンジャーアプリは、みなさん自分の使っているものが一番使いやすいのだと思います。相互に繋がれるツールを使わないと人と連絡が取りづらい時代です。

 

わたしは今、LINEアカウントも無いし、メッセンジャーアプリもない。facebookも上記の状態なので、リアルタイムで連絡を取るには電話かメールのみとなります。でも、このくらいでいいのかなあと最近思っています。


通知が来ていないか…と気にしているのに疲れてしまったんだよパトラッシュ…





そういえば、ツイッターもやめてしばらく経つ。体感として変わったのは、視力が少し回復したように思います。ネットの時間が、紙の本を読むかランニングをしているかに変わったので、体にとっては良い状態のようです。ただし、本を読むときに集中しすぎているのと走って体に負荷がかかっているので、体重が予定より落ちすぎてしまいました。。


ネット断ちすると痩せる…というと早計ですが、わたしの場合はそうみたいです。スマホ見ていないと走りに行く機会を逃さないから、1日おきくらいで走ってる。胸の上が貧相な洗濯板みたいにゴツゴツしてきました。毎年夏はちょっと痩せるんだけど、今年は結構痩せたかも。意識して食べる量を増やして、筋肉量の増加を目指したいと思います。

f:id:keisolutions:20160704104129j:plain



こんな感じのカラダが理想。カコイイ。


話がとっ散らかりましたが、facebookで人をブロックする理由を詳細に語ってみました。あなたが人をブロックする理由は、なんですか?

follow us in feedly