読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

飛行機の中から見る空はいつも青空

旅・ホテル・外食など
 
 
 
こんにちは、かんどーです。
 
 
GW中の赤い日はすべて出勤しています。わたしの中では、5月は前半が勝負だと思ってます。そして後半はしっかり運動して体を戻していきたい。後半は台湾旅行があるから、ちょうどいい感じで動く生活に戻れるかな。
 
 
 
今日はわたしオススメの休日の過ごし方を書いてみます。GWもあと少し。まだ予定が決まっていない方の参考になればいいなと思います。
 
 
 
■予定がある場合
 
予定のある日は、朝か夜に予定を寄せて、朝夕どちらかは自分の時間をとるのがオススメです。朝か夕方に軽く1時間歩いてみるとか。気のおけない友達と遊ぶなら、足元をスニーカー、リュックスタイルにして、バイバイしたあと二駅分くらい歩いて帰るのもオススメです。
 
わたしは、都内で予定がある場合、ランニングシューズで行って、皇居一周だけ走ってから帰ることがあります。皇居を一周すると、日本が今どんな季節なのかを定点観測できて好きです。
 
 
 
■予定がない場合
 
自分の好きに1日をコーディネートできるって素敵ですよね。
 
予定のない日こそ、自分らしく休日を生きることにチャレンジしたい。燃える瞬間です。ある程度自由になる時間のある方は、朝から夕方までですべての予定を終える、ひとり遊びまくりツアーなんていかがでしょう。
 
 
たとえば、
 
朝→ランニング1時間
 
身支度して町へ。モールをぶらぶらしたり、映画を観たり、景色のきれいな場所で写真を撮ったり、この日一番の楽しいことを午前中にします。
 
お昼もしくはブランチ。食べてみたかったパンケーキや、コメダのモーニング、好きな人は人気のラーメン屋さんに早い時間から行ってもいいね。午前中に楽しいことをしたら、ランチはいい気分で食べられるはず。
 
 
ちなみにわたしはあえてこのタイミングでご飯を食べず、空腹時に訪れる集中タイミングを利用して、カフェで小説を書いたり読んだりして、14時くらいまで座ってくつろいでいることもあります。こうすると、半断食の効果が得られて、翌日の便通が良くなったり、胃腸が休まって元気になります。
 
 
いずれにしても、午後15時には帰路につき、夕暮れ部屋で迎えられるようにします。運動デーにしたいなら、この時間から市営ジム。2時間くらい、マシントレーニングやエアロビクスで体を動かします。
 
 
 
そして、ブランチを食べていた場合も、食べなかった場合も、早めの夕飯にします。
 
 
夜7時とか8時に、もうすべてのタスクを終えてのんびりと腰掛けるとき、とても充実した気持ちになるはずです。
 
 
わたしは土日休みの仕事をしていたとき、GWはどこも混んでいて嫌になってしまったことがありました。そんなとき試行錯誤して、カレンダーが赤い日に休みになった場合の過ごし方を考えたのです。
 
 
人ごみには行かない。
 
レジャーは朝一番で。
 
食事含めすべてを前倒し。
 
 
 
適度な運動(普段より負荷をかけるのがポイント)、早めの帰宅で自分の時間を楽しむ、翌日も休みの場合は、翌日どんな過ごし方をするのかイメージしながら眠る…。
 
 
そんなふうに過ごすようになって、ちょっと幸せになりました。
 
 
 
今は、ありがたいことに、土日祝日はすべてお仕事を入れることができています。この生活だと、休みが必然的にオフシーズンになるので、この生活のうちに、平日の「弾丸海外旅行」も行ける限り行っておこうと思います。好きなんだよね、この瞬間が。
 
f:id:keisolutions:20160501093600j:image


どこまで飛んだって、空はおなじ青。

雲の上にいけば雨は降らない。


 
浮き足立つ気持ちをおさえながら乗る行きの飛行機。ざわざわしてたり、ウキウキしてたり、不安だったりする。旅に出るときは、いつだって不安と期待でパンパンにふくらんでいる。荷物は小さいけど。

帰りの飛行機ではいつも泣きそうになる。その旅で得たものの大きさに、心がついていかなくて泣きそうになる。
 
 
 
■休みの日には
 
どんな人にも、休みの日には幸せな気持ちになってほしい。
 
わたしは会社をやっているけれど、スタッフから、休みの日が楽しかったという話を聞くのが一番安心する。
 
ああ、休みを楽しめる状態で、うまく仕事と付き合えているのかなあって思う。それはその人のスタンスと生き方が、楽しめる状態に整えられているからで、その人の実力だと思ってる。
 
 
昔のわたしは、休みの日にわざわざ気持ちが落ち込むようなことしてね…おっとこの話は暗くなるから別の記事に書こうw
 
 
 
Have a good day!
 
素敵な1日がつながって、素敵な週末になりますように!
 
 
それじゃあ、また明日!
 
 

☆今日の過去記事☆
 
 
follow us in feedly