読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

梅雨・夏が来る前にスマホの防水対策をおすすめします

接客・店舗運営 携帯ショップ接客トークスクリプト

 



こんにちは、かんどーです。


お花見のシーズンも終わりに近づきましたが、携帯ショップにいて感じるのは、画面を割ってしまって来店されるお客様が多いことです。


新生活が始まって、通勤電車で居眠りしてスマホを落としてしまう人を何度か見ました。また、夜の飲み会も多くなりますよね。河川敷でお花見をしてポケットのスマホがスルっと落ちてガシャン…という方もいるようです。

そんなとき、ガラスフィルムを貼っている方は助かっています。フィルムが割れただけなので、新しいフィルムを購入しに来られます。フィルムを貼りかえてしまえば、また以前のとおりきれいなスマホに戻ります。買うときは「高いなー」って思うかもしれないですけど、ガラスフィルムはほんとにスマホの命を救ってくれるので、個人的にはおすすめしたい付属品ナンバーワンです。


落とすときは落としますから。


これがおすすめっていうわけじゃないです。硬度9Hって書いてあるガラスフィルムを、とりあえず貼っておけば安心…と思います。


ガラスフィルムのデメリットは、貼るのが難しいところです。

・画面をピカピカにしてホコリ一つ無い状態にして

・インカメラやホームボタンの位置に合わせて


位置を決めたら、ソッと画面の上に置いて、空気を抜くように貼り付けていく。腕に自信が無い方は、全体が透明のフィルムを買うと失敗しにくいです。

 

 



それで、これからの季節。ちょっと早いけど、防水対策をしておかれると良いです。

最近のスマホは防水対応しているものも多いですけど、iPhoneは防水じゃないです。水没したら、データのバックアップがずさんな方は、データ全部飛びます。iPhoneの中にパスワードとか全部メモ取ってる人も、水没して電源が入らなくなったらもうなす術がありません。

「なんとかIDとパスワードを教えてくれないか?」

と言われても、電源の入らないスマホと、わからないを繰り返すお客様からはヒントが出てきません。。お手上げです。手帳にメモを取っていた方は、なんとかデータ復元ができました。



それで、これからの時期気をつけたいのが、水濡れ。


みんながみんな、海やトイレやお風呂に落としてるわけでもないんですよね。地味に雨の中で電話していたら許容範囲を超えてしまって、気づいたら調子が悪くなっており、結果として水没状態になってしまう人。カバンの中でペットボトルの中身がこぼれてスマホが水没してしまう人。さまざまです。


わたしのおすすめは、防水ケースです。

 

 

 

 


どんなんでもいいんです。

ただ、アウトドア用に買ったモノって、意外と日常使いにハマるものもあります。わたしはあまり野外でスマホを使わないので、防水対策していませんが、海外旅行の際はジップロックに入れて持ち歩きました。


ただし、外で写真を撮るカメラは超防水のやつを選んでます。わたしは外で写真撮るときは、カメラ派なんですよ。たまたまシュノーケルをするときに海の中を撮影できるデジカメを買って、以来それを日常使いしています。


 オリンパスのTG-4がわたしの愛用機。沖縄でもタイのプーケットでも、どしゃぶり雨の中でも海の中でダイビングしながらでも撮れる。とにかく強い。水はトモダチって感じ。

 

大事なことなので二度言いますが、防水でない精密機器を持って歩くには危険なシーズンがやってきます。


いきなり降ってくる雨。
布製のカバンが徐々に濡れていって、やがてiPhoneを地味に水没させていく。
カバンにペットボトルを入れて持ち歩くのが当たり前の暑い夏。
夏のレジャーをスマホで写真撮ろうとして、バッシャーン。


これらのお客様は本当に毎年一定数、ショップに駆け込んでこられます。

「まさか落とすと思わなかった…」

と青い顔をしている方がほとんどです。

ちょっとでも、防水面が心配な方は、そろそろ来る梅雨、夏のレジャーに向けて防水対策を考えた方が良いと思います。極論、ジップロックに入れて持ち歩いて、外では出さないっていう使い方でもいいんですよ。

わたしは外でスマホ出さないんですが、それは業務用のガラケー(防水)を別でもっているからなんです。落ち着かない野外でスマホを取り出す必要があまりない。雨の日はジップロックに入れて、屋外ではカバンから出さない。


雨の日も海でも元気にスマホ使いたい! っていう方はぜひ、防水ケースを検討してみてください! お店でも品ぞろえ豊富に用意してあります!

f:id:keisolutions:20160417000638j:plain



備えあれば憂いなし。

安い買い物ではないので、スマホは大事に使ってくださいね☆



それじゃあ、また明日!


☆今日の過去記事☆

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

 

 



follow us in feedly