読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

家族や友達と良い人間関係を保つために実践していること

旅・ホテル・外食など 小話・小ネタ

 



こんにちは、かんどーです!(元気w)


今日も、神がくれたネタで更新します!



家族や友達と良い人間関係を保つために 実践しているコツやテクニックは ありますか?

 

 

ほんと面白い質問いっぱいくれてありがとう。


コメント欄に、わたしがブログに書きやすいようなネタを、質問として書いてくれた人、実はわたしのリア友です。数少ない、リアルで会ってホンネでぶつかって、喧嘩したこともあるし、しばらく会わなかったこともあるけれど、やっぱりずっと友達でいたいって思える、大事な友達なんです。




さて、良い人間関係を保つために実践していることですが、一言でまとめると


深入りしすぎない


これに尽きます。


f:id:keisolutions:20160405124752j:plain




もちろん、何人かの友達とは深入りします。でも、両手に抱えきれないほどの友達を満足させられる自信はわたしにはなくて。誕生日を覚えたり、記念日を祝いあったりするような近しい人は、5人くらいが限界で。

そこからもう一歩外側に踏み出して「誕生日を祝いあったりはしないけど、機会があればみんなで集まる」こういう軽い集まりは好きです。その場の楽しさを共有するのが目的って感じ。はてなに来てから始めた「虫オフ会」なんかはこれに近いかも。




そうそう、わたしは仕事でご一緒しているショップスタッフさんが大好きなんです。たぶん態度にも出ちゃってると思う。だけど、お仕事で行っているのだから…と、ほんの少しだけ一線引いているんです。

もっと深く話したいけれど、あまりに深く話しすぎてしまったら、また覚えきれなくなってしまう。。だから、毎日ほんとに楽しく仕事をさせてもらって、良い関係の中で働かせてもらって、ニコッっと笑っていったんおしまい。年間通して、イベントなども含めると300人以上のスタッフさんと関わることになります。中にはすごく気が合うというか、面白い人もいて…その地に移住したくなるくらい仲良くなってしまった方もいました。

たまーに、無礼講だということで、思い切りプライベートで遊ぶこともありますw

でもやっぱり、一線引いているのは否めないです。たぶん、すべてに深入りしてしまうと、どこかがほころびるのを知っているからかもしれません。少し寂しいけど、現状うまくやれているのでこのスタンスでしばらく生きるでしょう。


…なにかのはずみで、思い切りお互いのことを開示しあってしまうこともあります。理解してとは言わないけれど聞いてほしい。そんな思いがぶつかりあって、仕事の関係を超えた仲になることも少なくない。でも、それはそれ。通常モードは、常に一線引いたところで仕事をしているわたしです。



最後に、家族との良好な人間関係…わたしの場合は夫との関係ということになります。これはいくつかこころがけています。

・生理前と出張で不在のとき以外はなるべく一緒に夜ごはんを食べる
・生理前の不調がひどいときはあえてビジネスホテルに泊まる等距離を置く

・お風呂は一緒に入る
・寝る前に一緒に映画を見る(あるいはドラマのことも)
・一緒に寝る

共通の話題を常に持っていて、同じネタで笑えるようにしています。そして、最低限ご飯とお風呂のどちらかは一緒に。出張などで会えないときは、夜、電話で話をしています。お互いの体調(わたしの場合は精神状態w)を確認しています。

そして、精神状態の良くないときは無理して一緒に居ない。これも結構重要です。


結局のところ、相手への不満がある一定ラインを超えると別れたりするものだと思っているので、相手に不満を感じない環境を無理してでも作ります。「生理前は夫がいるだけでイライラする」のなら、夫のいない場所へ行って仕事をすればいい。そういう風に調整すればいいのです。わたしは事務所部屋でそのまま寝てしまったり、リビングのソファで寝てしまったりして、なるべく顔を合わせないようにしています。それでもどうしようもないときは、温泉付きのビジネスホテルに泊まってやり過ごします。


ビジネスホテルって、連泊すると、2日目は一日中ホテルのお部屋でダラダラできるんですよ。清掃の時間だけ外に出ていればいい。


なので、激ヤバなときはビジネスホテルに退避です。ちなみに、仕事が終わってビジネスホテルに泊まって、休日を丸一日ビジネスホテルで過ごして、翌日仕事に行くと、こんな感じです。


1日目 
21時 仕事を終えてビジネスホテルにチェックイン(食事は済ませておくor買ってくる)
21時半 温泉に入りに行く
22時半 本を読んだりネットしたりダラダラする
23時半 部屋の加湿器をセットして寝る

2日目
7時  朝のランニングに出かける
8時  温泉で朝風呂
9時  2度寝をする
11時半 ブランチを食べに行く インドカレーや定食屋が多い
(この間に清掃が入ってくれます)
13時 スタバでドヤリングしながらブログを書く
15時 部屋に帰る ゴロゴロする
19時 夕飯を食べに出る
20時 映画館でレイトショーを観る コンビニで夜食を買って帰る
22時半 ホテルに戻る 温泉に入って部屋でゴロゴロする
24時 部屋の加湿器をセットして寝る

3日目
8時  起きる 温泉で朝風呂
9時半 チェックアウト 仕事に行く


結構楽しそうでしょ!

ちなみに去年は、アパホテル八千代緑が丘に泊まって、京成バラ園までランニングしていきました。すごく気持ちがいいホテルで、近くにシネコンもあって、バラ園最高に楽しかったです! 満開になると激混みするから、今年も少し早めにまたこれをする予定です。


 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

5月上旬が空いてて穴場。GW明けに泊まる予約を入れよう。その時期ならばホテルも一泊4,700円で泊まれる。ここに二泊して元気にならないわけがないんだ!


それじゃあ、また明日!


今日の過去記事は上記に置いたので無し☆




follow us in feedly