読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

「コロッケうどん」を食べたことがありますか?

旅・ホテル・外食など

 



こんにちは、趣味はランニングと読書のかんどーです。


B級グルメ、楽しんでますか?


どうもわたしは最近、ゲテモノ食いというかイカモノ食いの方向に走ってしまっていて、普通のものを普通に食べていない気がします。いや、一日1.5食くらいは食べてるんですよ。ランニングした日は2食は食べる。


先日の記事でも書きましたが、わたしは太りやすい体質です。ランニングをさぼっているとすぐ体に肉が付きます。昔のように病的にダイエットをすることはありませんが、スーツ買い直しとか、金銭的なことを考えても体型はキープしておくのが便利です。




さて、走っているとおなかがすきます。特に、走った日の夜にがっつり食べたくなります。

そんなときの選択肢。


・ほっともっとのから揚げ弁当
・ぎょうざの満州のダブル餃子定食(埼玉にある餃子チェーン店です)
・吉野家の牛丼
・コロッケうどん


だいたいこんな感じのラインナップから選びます。


この中で、特に炭水化物補給に適しているのが、コロッケうどんです。長距離を走った日は特に、炭水化物がたっぷり食べたくなりますね。



 



コロッケをそばやうどんに乗せる文化を知ったのは、今から10年以上前、飛び込み営業をしていた頃、富士そばで隣のサラリーマンが「コロッケそば」を食べているのを見たのがきっかけでした。

最初見た時は「ええっ!?」とかなり驚きました。コロッケって洋食のイメージがあって、おそばに乗せるという頭がなかったんです。


翌日、勇気を出してわたしも「コロッケそば」を頼んでみたんです。そしたら美味しいこと! サクっとした衣の歯ごたえがあって、食べ進めていくうちにコロッケの中身がつゆに溶け出していくあの感じ…。完全にハマりました。



月日が流れ、立ち食いそばを食べる機会もずいぶん減りました。ただし、丸亀製麺は月に数回行きます。ある日、揚げ物コーナーに「コロッケ」があるのを見つけました。迷わずトングでそれを取り、うどんに乗せて食べてみました。


コロッケうどん by丸亀製麺

f:id:keisolutions:20160309150904j:plain



めっちゃうまー!!!


だまされたと思って試してみてください!


コロッケが揚げたての場合は、サクサクしたまま食べるとおいしいですし、ちょっとさめたコロッケの場合は、半身を思い切ってつゆに沈めてしまい、つゆと一体化させて食べるのが美味しいです。

コロッケの具がまざってどろっとした、最後のつゆを飲み干す瞬間…至福です。


走ったときはコロッケうどんに、鶏の天ぷらをつけます。タンパク質も補給したいですからね。え、野菜? ほら、コロッケはじゃがいもですから。



丸亀製麺で「かけ並」と「コロッケ」を頼むと幸せになれるというお話でした。


それじゃあ、また明日!


☆今日の過去記事☆

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

 

www.kandosaori.com

 

follow us in feedly