読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

接客業はつらいよ! かんどーのよもやま日記!

趣味はスポーツクラブでグループパワーに参加することと走ることです。仕事は接客業です。しばらく下ネタは封印します。

必聴必見! 今宵の「UTAGE」でCHAGEが熱唱する! 

ニュース 映画・コンサート・ライブ

 


こんにちは、かんどーです。
わたしは中学生のころ、CHAGE&ASKAの大ファンでした。


正確に言うと、CHAGEのファンだったんです。


なんかあのポジションよくないですか? 

ASKAががっつりファンからの熱い目線を送られてる横で、少し冷静に構えていて、曲をばっちり締めたり、MCでおどけたりする。一人だとともするとキザであまり話さないASKAの魅力を上手に引き出す。


CHAGEのコミュニケーション能力の高さは天性のものと思います。ライブ中のどのカットを見ても「プロ」としか言えない。


もちろん舞台裏なんて知らないから、知ってる情報だけで書いているんですけど、ASKAがのどに注射を打ってライブに立つ…という場面がドキュメンタリーで取り上げられていました。CHAGEはそういうときの態度も粛々としていて、アスカ頑張れーみたいな事もあえて言わないし、人前に出るときは「CHAGE」でありつづけていた。そういう姿勢が好きなんです。



さて、そんなCHAGEさんが今夜、UTAGE! スペシャルであの名曲を歌うそうです! 

テレビを持っていないので聞きかじりなんですが、この番組だけはどこかで見ようと思います。ASKAがいない状態でチャゲアスの曲が成立するのか、一縷の不安があるかもしれません。でも、CHAGEはどんなこともやりきる気がするんですよね。悩んでも立ち止まっても舞台裏できちんと処理をして、表に出てくる。悪い意味じゃなく昭和を生きた人の強さがあるように思えます。


ASKAの隣で歌い続けることに、どんな思いがあったのか、わたしにはわかりません。でも、わたしの知るCHAGEは、何よりもファンを大切に思っていることをきちんと丁寧に伝えてくれるアーティストです。




爆発的に売れていた頃、ヒット曲になればなるほど、ASKAの声質を生かした売り方をしてくる。そんな中でもCHAGEは腐った様子を見せたことがありませんでした。ライブに行ったときのCHAGEは全体を盛り上げるムードメーカーで、テンションが低いことなんてなくて、ASKAを上手に盛り上げていました。

そして、チャゲアスだと少ないソロ曲では、ふだん裏に回っているとは思えない美声を存分に響かせてくれました。チャゲアスのライブで泣いたのは「エピローグ」という曲でした。登場した瞬間からちょっと泣いてたけど、エピローグで涙腺崩壊しました。


名曲のハモりも、ASKAのいいところを十分に引き出した上で、きれいにコーラスを取る。ライブだとコーラスにアレンジを入れてくることさえあります。



この動画。黄昏を待たずに、という曲なのですが、0:50の「もうじき恋人になるころだね」のワンフレーズ聞いただけで、この二人が一緒に歌っている価値ってこれなんだと実感する。


黄昏を待たずに/CHAGE and ASKA

www.youtube.com




この後あたりから、チャゲは「ハモリ」だけの曲なども増え、メインで歌うことは少なくなっていきました。ASKAはソロアルバムなども出しました。しかし、どうやっても2人で歌っているのが一番いいんです。裏事情とかどうでもよくて「CHAGE and ASKA」が2人で歌うことは、神様がたまに落とすギフト。奇跡のユニットです。



さて、ASKAがソロ活動をしているころ、CHAGEはMULTI MAX(マルチマックス)として、CHAGEらしい活動も楽しんでいる姿を見せてくれました。ファンにとっては、CHAGEがヒットチャートに上がってくるより、楽しそうに歌っている姿を見られることが何よりうれしかったんです。

マルチマックスで一番有名なのはこの曲かな。元気出るよ!


勇気の言葉/MULTI MAX

www.youtube.com




これ、ずいぶん前の動画じゃん、今のCHAGE、劣化してんじゃないの? って思った方。


大丈夫です。むしろ進化してます。


ワンフレーズきいてみてください。今のシンガーで、これだけ歌える人がどれだけいるでしょう? 歌い方や伝え方は変わらないのに「いい歳の取り方してるなー」と思わされる素敵な曲。こういう名曲を聴くと、ヒットチャートって何なんだろうって思う。わたしはこういう素敵な曲に囲まれて生きていきたい。わたしはオザケンも好きなんですよね。いい歳の重ね方をしている人は応援したくなる。


waltz/CHAGE 

www.youtube.com


ラストは、CHAGE&ASKAの名曲を貼っておわります。一番最後に、噂の名曲! UTAGEで歌うといわれている曲を貼っておきます。


今夜9時、TBS「UTAGEスペシャル!」
みんなで見ようぜ! 
そしてこぶしを突き上げよう!




なんか番組のステマっぽい記事だなwww
違うからな!←




なぜに君は帰らない/CHAGE&ASKA

www.youtube.com

PRIDE/CHAGE&ASKA

www.youtube.com

 

 

太陽と埃の中で/CHAGE&ASKA

www.youtube.com

 


YAH YAH YAH/CHAGE&ASKA

www.youtube.com




一曲だけでも聴いてもらえたら、それだけで幸せ♥


今夜はみんなでこぶしを突き上げよう!

 

 

CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&A

CHAGE and ASKA VERY BEST NOTHING BUT C&A

 

 




それじゃあ、また明日!


☆今日の過去記事☆

 これ読んで予習な!

www.kandosaori.com

 

今日はこれだけ! CHAGE and ASKAのライブをもう一回見たい! それだけだ!

follow us in feedly